2017年11月22日 (水)

輝け、クリスマス! 就活もね!

ヨーロッパでは一足早くクリスマスシーズンが始まります。雰囲気のある季節です。そのクリスマスのベルリンで、山口直也の「宝石のような写真作品の個展」が始まりました。

Dd

というのは実はこの個展、ドイツの宝石メーカーのショールームで行われているのです。そしてこれは山口にとっては二度目のベルリンの個展です。在住の方、クリスマスにベルリンに行かれる方は是非覗いて下さい。

 

それはともかくお知らせです!

Photo

さあ、3年生の皆さんは、就活シーズン始まりますね。このところ売り手市場が続いたので、学生の方はチャンス。しかーし、これまで採りすぎのためか、今年からは募集全般縮小傾向にあるそうです(ホテル・観光業界は別)

油断禁物です。エントリーシート用の写真は、納得のゆくものを持っていますか。今年は、皆さんすでに結構撮影に来ていますよ。昨年よりも多いです。

例年、スタジオ☆ディーバでは、他で撮ったけれど満足いかないと言うので、口コミで聞いて「撮り直し」で来る人達も多いのですが、それでは勿体無いですね。まず「スタジオ☆ディーバ」に来てください。
ディーバのデジタルコースでは、プリント用だけでなく、トリミングしたウエブエントリー用の画像もお渡しできます。
就活写真、まだの方は早めに撮影しておきましょう。

 

    スタジオ☆ディーバ Photographer:山口直也

|

2017年10月 9日 (月)

黒髪のブリリアン、イケメンすぎと話題! 実は・・・

ブルゾンちえみWith B のブリリアン。今、巷では「黒髪」になった「コージ君がイケメンすぎ」と超話題になっていますね。

 

実はこの事件、「スタジオ☆ディーバで選挙ポスターを撮る」というテレビ東京の企画でして、選挙ポスター撮影の「神?」山口直也がブリリアンを新人立候補者に仕立て上げ、変身させたものです。因みに山口は他局では選挙ポスター撮影の「カリスマ」と呼ばれていましたが、今度は「神」ですよ。今後が怖いです。

それではご覧下さい。

Photo

格好いいですね。キャッチフレーズは「政界にタッチダウン」。彼は大学時代、アメフト部のキャプテンで活躍したそう。確かに様になっていますね。

一方、ダイキ君の方はもともと髪は黒いしそのままで良かったのですが、表情やライティングで、かしこく、やる気にあふれ、爽やかな「青雲の志」風に撮影しました。

Photo_4

いかがですか。彼は屋外でロケしたのですが、ダイキ君、調子に乗って道行く人達と握手しまくりで、皆さんは彼が本当に選挙に出るのだと思ったようです。

二人とも結構その気になって、出馬を考えますなんて言っていましたが、私達としては候補者が撮影された写真を見て、理想に向かって頑張る気持ちになっていただけるのが一番嬉しい事です。

でも、山口もスタジオ☆ディーバも選挙写真の専門では無いのですよ。もともと、コマーシャルのスタジオでしたので、撮影全般にわたって、時代を読み、状況を考え、「今一番ふさわしいイメージの提案」が出来るという事なのだと思います。ビジネスのプロフィールや演奏家の方々も是非いらして下さい。

    スタジオ☆ディーバ Photographer:山口直也

 

 

|

2017年10月 6日 (金)

ブルゾン山口 with B !

 

先月28日に収録したテレビ東京の特番、明日11:00~13:00 で放映!
R0033903

現在、テレ東のスタジオは移転したばかりのピッカピカの新スタジオで、山口が収録に呼ばれて行ってきました。縁の下シリーズだそうです。私は「選挙の写真担当」。あとは「相撲の呼び出し」、スケートの「本田真凛の靴」とかで、私の出番は一番最後だったのですが・・・。

Photo

これが待ちが長くてちょっと大変でしたね。眠くなるしおしりは痛くなるし、本番で何を喋ったか記憶にございません。しかし事前にスタジオ☆ディーバでメイキングのビデオを撮影していて、それは面白いですよ。ブリリアン(ブルゾンちえみwith B」のBの面々)を選挙のポスター用に撮影するという企画。特にダイ君の方(美的黒頭)は変えようが無いので、輝く瞳と笑顔を引き出して、さわやかな新人のイメージを作っています。コー君の方(金髪マッチョ)は頭黒くしてアメフトのボールをあしらいました。二人とも選挙に出馬して欲しいです。あと、山ちゃんの写真も出ると思いますが、これは以前の取材で撮影したものです。是非見てくださいね。

 

       スタジオ☆ディーバ Photographer:山口直也

 

|

2017年7月27日 (木)

天使と悪魔と佐藤と蓼科

お久しぶりです。久しぶりのブログ登場、ご飯大好き佐藤です!

7/15~17まで長野蓼科のロケに同行してきました。
今回は、ディーバ代表、山口先生のライフワーク「Japonism」の為の作品撮影です。
テーマは「天使と悪魔」。

人は誰しも光と影の部分が存在します。影の部分があるから光は光るのです!「影があるところに光あり!」ん?どこかで聞いたようなフレーズですね。。
私の名前も光が入っておりまして(光紀です)・・・そうです、まさに光がある人間なんです!!!

2

それは置いておいて、撮影モデルは、先日市原アートミックスでもモデルをお願いした、新国立劇場バレエ団のプリンシパルトレイバエフ・マイレン先生とその娘さんのミレイナちゃん。
マイレン先生、いつ見てもとてもかっこよく、お会いするだけでそのオーラに圧倒されます。オーラってほんとにあるんです!私のオーラは何色?(知るかよ)

まず7/15はロケハン。14日に蓼科のホテルで松木先生のお能のイベントがあり、その為に山口先生と高木GM、そして私の3人は前入りをしていました。マイレン先生達がいらっしゃる前に最終チェックしに行ってきました。
今回の撮影現場は蓼科の奥にある白駒池周辺。白駒池は今、吉永小百合さんが出演しているJR「大人の休日」のCMで使われているところです。日本で1番高い所にある池で、標高はなんと2100メートル!この時期でもここまで標高が高いと気温は低く、カーディガンが離せません。

いつもは静かなところだそうですが、今回行ってみてびっくり、JRのCMで注目され、にわかに観光地化して、駐車場に入るために渋滞までおきていました。昨年に先生が来た時はまだそんなことはなかったそうで、どうしようかと、しばし3人で考え込んでしまいました。

近くの苔の森は、まだあまり多くの人には知られていないので、とりあえずそこから撮影を始めることにしました。苔の森は沢山の苔からなる森でして、苔マニアにはまさに宝の山!持ち帰り厳禁!!あんなに苔の種類を見たのは初めてでした。
山の天気は変わりやすく、天気予報は夜から雨。明日、明後日が晴れることを祈りつつ1日目ロケハン終了。夕方到着したマイレン先生一家や川口先輩とホテルで合流し、打ち合わせを兼ねた夕食。案の定、夜はかなりの雨でした。

前日の祈りのお蔭か、7/16は薄曇り。ロケには最高の天気です。

3

私は音楽の趣味が抜群に合う川口先輩と一緒にマイレン先生、ミレイナちゃんをヘアメイク。私はミレイナちゃんのヘアメイクを担当。山口先生の作品のヘアメイクをするのはじめてなのですごく緊張しました。
ミレイナちゃんのイメージは天使。
自らの手際の悪さにテンパりながらも先生や高木GMの指示、アドバイスを頂きながらなんとか仕上げることができました。
衣装をまとい、花冠を飾ったミレイナちゃんはまさに天使そのもの!ものすごく可愛かったです。瞬間的に子供が欲しくなりました。(天国的感想。)

それとは対比してマイレン先生のイメージは、「闇」、「暗」、「影」。
メイクがだんだん仕上がるにつれて迫力も増していき、本当に「影」の存在になっていきました。先生の作品のメイクを何回も経験されている川口先輩、さすがです!イメージ通りのものが即座に完成されていく過程は、まさにプロ級のプロ!私もそのようなメイクアップアーティストになりたいと横目で感じました。

撮影は先ず苔の森から。マイレン先生とミレイナちゃんの2ショット撮影です。世間は3連休という事で、人気の少ない苔の森でも一般のお客様が多数入山されていた中での撮影でした。山の中でのマイレン先生のシルエットはとても不気味で、偶然通りかかった人たちも「怖い」と言って何度も見返していました。
私は立ち会いをしつつ、LEDライトを当てる係に徹しました。解ってはいましたが、が大量にいるんです。ライトを持っている私の周りには虫の大群があちこちから攻めてきます。
ただここで動いてしまうわけにはいきません。
被写体にしっかり当たるように、良い角度、いいポジションを確保しつつ、足場が悪くても多少の腰痛と虫さされはガマンガマン!!
あんなに虫よけスプレー使ったのも初めての経験でした。

4

2ショット撮影を終了させ、夕方駐車場が閉まって人がいなくなった頃、白駒池に移動しマイレン先生の個人撮影開始!ヘアメイクを変えて、違うイメージの写真を撮影しました。撮影時間10分も無いくらい、まさにゲリラ的撮影(ちゃんと許可はとりました)。で、本日分の撮影は終了です。お昼を食べる時間もなかったのですごくお腹が減りましたが、充実感がありました。

7/17はミレイナちゃんがメインの撮影、という事は私もメイン?前日夜から編みこんだヘアを朝ほどいて、いい感じのウェーブヘアが似合っていました。
皆さんも気分でパーマ感を出したい時にオススメです!

この日のイメージはオフィーリア。清流に行き、川の中に入るという撮影だったわけですが、そのまま飲料ができる綺麗な水の所でした。しかし川の水温がとても低く、長靴を履いて少し水に浸かるだけでも全身がかじかんでしまうくらい大変な撮影でした。
ミレイナちゃんは素足で水に入り、最後は全身水に浸かるわけですから、ほんとよく頑張りました!!時間もかけられず、アシストするのも必死です。まさにチームプレイが実を結んだ撮影となりました。

5

両日ともに天候も良く無事に撮影を終えることができました。晴れ男は誰!?
今回初めて作品撮りにヘアメイクとして参加しましたが、こういった作品を作るにあたり、事前準備が大切な事を改めて勉強させていただきました。
モデルが使用する小物や、道具等はほとんどが手作りです!どのように作れば見栄えがいいのか、実際に装着してからのバランスのとり方や、ヘアメイクのイメージをどの色合いで表現するのか等、突き詰めなければならないところが沢山ありました。それにこれが作品となって海外等、色々な場所で展示されるわけで、ヘアメイクの意義と責任も強く感じました。
スタジオ業務では経験できないことが沢山学べた2日間でした。

6

しかーし、このように私も色々な場所にロケに行っておりますので、どこかでお目にかかれたら声をかけてください!

以上、今回は月日が経つのは早いもので3年目の佐藤が担当させていただきました。

     スタジオ☆ディーバ ヘアメイク・佐藤光紀

|

2017年7月12日 (水)

ドイツでビール!それとカールリヒターの事

ベルクムント・フォン・山口です。ご迷惑おかけしましたが、先月にドイツから無事、戻ってきました。変なドイツ野郎になっていて申し訳ありません。私の個展は無事に終了しましたが、現在また場所を移しまして8まで開催される運びになりましたので、ベルリン在住の方は是非おでかけくださいね。会場については追って告知いたします。初回の個展もそうでしたが、ミッテ地区と言う、昔、例のがあった所、ブランデンブルグ門の近くで、アートには一等地らしいです。

 

Photo


個展のレセプションは、ドイツではヴァニサージュと言うのですが、その初日が勝負なのですね。画廊やオークションのオーナー達、大使館関係、アート関連の方々が集うパーティーなので、そこでアピールしなければなりません。今後も発展していく活動の宣伝をして作品の資産価値も保障しなければいけないのですが、そこの所は私にはどうも荷が重く、まあこれから勉強です。

全般にドイツの人は意味と意志と理屈が好きな印象でした。私のスピーチで解説を加えた作品のみが売れるので、作品の構造や象徴の意味を知りたがる感じです。ジュエリーメーカーの画廊のオーナー、オークションのエージェントが興味を持ってくれて私の作品を置いてくれるそうです。私の印象ではドイツの写真界は作品といえば記録写真が圧倒的で、例えば建築写真などが作品ジャンルとして昔から確立しているようです。

2

 さて、今回は初めてのドイツという事で少々観光もさせてもらいました。ライプツィッヒ、ドレスデン、フランクフルト、ローマ街道(ロマンチックシュトラッセ)のいくつかの都市、そしてミュンヘンと周って来ました。イタリアがワインと歌の国だとすれば、ドイツはビールと管弦楽の国ですかね(あとオルガンとコラール)

私はこれでワインには結構うるさいのですが、ビールに関しては無知というか白痴に等しい世界観しか持っていなかった事を今回は思い知りました。これまで日本で普段飲んでいたビールは美味しいものと思っていたのです。恥ずかしながら英国本土のパブで、室温で飲む気の抜けたようなビターに親しむようになっても、その無知蒙昧は頑固に居座っておりました。ところが今回のドイツのビールといったら・・・種類も味わいも百花繚乱。特にミュンヘンのディンケルという少し黒いやつ、そしてバイツェンビールヘーフェヴァイスと言うんですか、あの酵母で白濁している上面発酵のやつ、向こうではあれを少しだけ冷やして飲むんですね。あの麦芽はどこまでも香り高く余韻を引き、酵母の優しさはマリアの慈悲の如く、これがビールなのだと目から鱗でしたね。それで、日本に戻ってから飲む生ビールの味気なく薄っぺらな事。悲しかったです。うーん困りました。現在、日本の地ビールに少しある無濾過のエールを片端から試していますが、今一つなんですね。

3

 

一方、管弦楽ですが、ベルリンフィル、ゲバントハウス、ドレスデン室内、ミュンヘンフィル、ミュンヘンバッハ等、クラシックファンにとっては溜息もののハイクオリティーオーケストラが各々の都市にあるのですからたまりませんね。教会ではいつでもオルガン演奏会が無料で聴けますしね。今回はベルリンでオペラハウスのバックヤードを、幸運にも知り合いになった出演者の案内で見学する事ができました。そこで「彷徨えるオランダ人」を観劇して、ライプツィッヒではゲバントハウスを聴いてきました。勿ライプツィッヒバッハの奉職したトーマス教会があります。以外と小さな教会でしたが、教会ではトマーナ(教会付属少年合唱団)のバッハのモテットとカンタータ79番を聴き、堂内にあるバッハの墓に詣でてまいりました。感激です。花輪やブーケが捧げられ、自分の演奏したCDを墓の上に置いて行く人もいます。
4


偶然ですが、後日ミュンヘンに行った時、美術館への道を間違えた拍子にカール・リヒターがカントールを勤めたマルクス教会(聖マルコ教会)に行きつきました。これも運命だと思いたいです。それは大変に簡素な教会で、堂内に装飾は無く、超機能的な2種類のパイプオルガンがありました。カール・リヒターと言う人は殊にバッハの演奏において空前絶後の存在であり、一時は潮のように押し寄せたピリオド楽器による古楽演奏の嵐にも微動だにせず、いまもって巌のように屹立している偉大な存在なのであります。

考えてみると教会のカントールが世界に演奏旅行にでかけ、宗教曲はもとよりオペラや交響曲を指揮し、大成功を収めるなど破格な事です。峻厳な世界観の持ち主で、音楽に憑かれた天才であったカール・リヒターはやがて心筋梗塞で倒れます。その突き詰めた性格も原因なのでしょうが、現地で思ったのは下世話な話、ミュンヘンの食事は一般に味が濃いと思います。つまり塩分の取りすぎが多少影響したのかも知れませんね。それほど、何もかも塩辛いのです。もっともリヒターは元来ザクセンの音楽家、トマス教会のカントールであったシュトラウベやラミンに教えを受け、後継者を嘱望されながら、西側の自分の自由にできる環境を求めてその地位を辞退します。ですからミュンヘンにいたのは十数年と聞きました。その後は主にチューリッヒで病後静養しますが、マルクス教会の記念碑を見ると亡くなるまでこの教会のカントール、オルガニストだったのですね。

 

私はリヒターには申し訳ない事をしたと後悔しているのです。彼が多分二度目に来日した時、すでに病魔が彼を浸潤していて、それは悲しくも痛ましい姿で、歩くのもままならい様子が伝えられていました。チェンバロやオルガンの演奏では超絶技巧とは程遠く、もはや彼は終わったと断じて聴きに行かなかったのです。浅はかでした。バッハもリヒターも音楽は神に捧げる活動だったはずです。決定的に不自由となってしまった手脚で、あえてその姿を晒してまでも、誠心誠意、必死にバッハの音楽を紡いだリヒターの本来のバッハ演奏を、私は聴き届けるべきだったのでしょう。若者とは本来、前向きではあるが短慮な存在ですが、思えば悔いの多い人生です。

カールリヒターについては故吉田秀和さんが彼と食事を共にした時の印象をつづった文章が私は好きです。その書き出しはこんなふうです。

「カールリヒターが東京に着いた夜、私は彼を囲む少人数の食事によばれた。凝った天ぷら屋だったが、座につくや否や彼は料理の整うのも待ちきれず、大根おろしをはじめあたりにあるものを手当たり次第平らげだした。・・・席の人の半分は初対面だったが、彼は食べる以外に何一つ念頭にない様子だった。みかねて付き添いが説明した。『リヒターは飛行機に乗ってから今まで何も食べてないのです。スチュアーデスが食事を持ってきても楽譜を手から放さず追い払ってしまうものですから』と。あとで私が確かめると彼は事もなげに『飛行機では電話もかからず、いやな客も来ないから、楽譜をゆっくりみていられて、こんなに楽しいことはない。特にバッハの楽譜はいつひろげてみても新しい喜びと謎がみつかるものだから』と言っていた。・・・これは音楽に憑かれた人、探究してやまない人である。・・・」

私も探求してやまない人でありたいとは思うのですが・・・。

   スタジオ☆ディーバ Photographer:山口直也

 

 

|

2017年7月 5日 (水)

新人紹介で~す

はじめまして!
この度スタジオ☆ディーバに新しく仲間入りしました
横田栞です。

Dsy_7146b_2

今は仕事を覚えるために
ヘアメイクのアシスタントをしています。

受付やお帰りのご案内や
撮影の立会い等で応対させて頂くことがあると思います。
まだまだ不慣れではありますが、
よろしくお願い致します。

夏に向けて、だんだんと暑くなってきていますが
スタジオは暑い日差しにも負けず、
日々元気に営業しております!

皆様と笑顔で会える日を
スタジオにてお待ちしております!

    スタジオ☆ディーバ ヘアメイク シオリン

|

2017年5月 8日 (月)

ベルリンの壁ってあれかい?

ベルリンだ。行け!ユンカース

 

大変申し訳ありません

明日から28日まで、山口、高木がドイツへ出かけます。撮影のご指名の方々には大変ご迷惑をおかけしますが、スタジオは鋭意、通常の営業をしておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
私、ドイツは初めてです。在ベルリン日本大使館にも挨拶に行きますが、少し楽しみです。別に「今度はイタリア抜きでやろうぜ」という事ではないのですが。知っていますか、私たちの先輩世代の商社マンはドイツでよく言われたそうです。そして乾杯の後は「行け、ユンカース」の合唱。そういう話を聞いた事があります。

そしてベルリンの壁の所、あのブランデンブルグ門の近くで山口の個展を開催します。テーマは今回はいくつかのシリーズ作品からの抜粋で構成します。「The Japonism」「Through the other side」「Heaven Man Earthです。

D4s_6763w

最後のやつは先日、千葉県の市原市で撮影を行いました。ドイツ在住の日本画家、寺田琳氏の作品を背景に、新国立劇場のプリンシパルのバレエダンサー、マイレン・トレウバエフ氏と観世流の能楽師、松木千俊氏が、西洋の「踊り」と東洋の「舞」をパフォーマンスし、撮影するというもの。
D4s_7210wb
寺田琳さんは大変な芸術家ですね。フランクフルトにはご自身の美術館も持ってらっしゃるのですが、その作品もでかいです。今回展示したのは「天地」と「禅」という作品。この作品がそれぞれ横幅20メートルあるんですね。ヨーロッパでは、城とか修道院とかで個展されています。

ですからこれを展示するのに場所を探しまして、千葉県市原市に里見小学校という廃校になった学校があり、その体育館を借りて撮影しました(写真)

これは市原アートミックスという催しの一環として、撮影セッションを行い、地元の小学校でも撮影した一部写真の展示をします。

Photo


絵画作品は日本初公開だそうです。テーマは当然背景の「天地」から、バレエと能の対比、天への踊りと地を滑る舞、瞬間と永遠、動と静、そしてそれらをつなぐ「禅」と言うもので、タイトルは「天地人」としました

Photo_2

しかし、あれですね、アクアラインで木更津へ出て1時間と少し。しかしそこは超田舎で(失礼)、人家もまばら、街灯もなく、こんなに自然の豊かな、というか人里離れた秘境に、東京から1時間あまりで出会えるとは、不思議発見の感動でした。

いずれにしても、初めてのドイツ、頑張ってきます。


    スタジオ☆ディーバ Photographer:山口直也

|

2017年4月 4日 (火)

イタリア紀行~ボローニャ→ミラノへ!! ミキ編~

どもどもヘアメイクのミキです。
エミ先輩に引き続き、昨年行ってきましたイタリアの文化事業についてレポートいたしま~す☆★

 後半はボローニャ~ミラノ編ですよ~.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.の前に~レニャーロでは浴衣の撮影会もしましたcameradiamond

シルビオ校長の日本語学校をお借りして、レニャーロの皆様へ浴衣の着付け、ヘアセットvirgo、をして、そして撮影(。・w・。 )。浴衣を着るのが初めての方も沢山で、みんなとても喜んでくださいました~catface

そしてそして♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

レニャーロの次はボローニャ~!scissorsシルビオ校長が車を出してくれてボローニャまで送ってくれましたcarrvcar 

ボローニャは一通の道路も多く、,目の前に見えてるのになかなか入れない!!なんで~、そんな街ボローニャです。。。w ようやく街に許しを頂き中へ入れました~よかった~。
イタリアの主要都市はみんなそうらしいのですが、中心街には許可のある地元の人しかはいれない。旅行者はホテルの許可を取って、決まった門から入るのだそうですweep
我々だけだったら一日かかっても入れなかったかもしれません。シルビオに感謝ですgoodshine

さて、ボローニャでは2つの今回一番と言っても過言ではない事業が待ち構えてました、

1つはヨーロッパ最古の大学と云われているボローニャ大学での講演。

Photo

もう1つはスタジオディーバの主でもあります『山口直也』の個展『the Japonism』開催のオープニングセレモニー&レセプション&ワークショップですcamera

ボローニャ大学での講演は我々をお誘いくださったパオラ先生のお計らいで、普段使う事のできない「赤い部屋」と呼ばれる特別な部屋が用意されていました~パチパチ( ´_ゝ`)ノ

なんと天井にフレスコ画が描いてある素敵な貴賓室で素晴らしかったです!
16世紀の絵だそうです。

そこで我らの山口が浴衣と着物の違いや「日本人の美意識と着物」についての講演をしたのです。現地の学生さんにモデルをお願いして実際に着物と浴衣も着ていただきました( ^ω^ )教室からあふれ返るほどの人数が集まり皆さん熱心に聴いてくださいました!

写真もバシバシ撮影されてましたconfident

そして今回、通訳をしてくださったフランチェスコさんが素晴らしかったです。さすが日本に住んでただけあります。奥様は日本人でしかもオペラ歌手だとか!!
イタリア語は解りませんが、なんとな~く先生の話した内容を、より細かく解りやすくイタリアの方へお話くださいました~wink

夜、パオラ先生達と食事をするお約束をしていたのですが、食事前にフランチェスコさんと彼のお薦めのお店に一杯飲みに行きました、そこで食べた切りたてのモルタデッラ、日本でいうボローニャソーセージです。日本で食べるのとは全く別物!切りたてはとってもおいしくて、ついつい食べまくり。せっかくその後パオラ先生達が美味しいレストランでのディナーを準備していてくださったのですが、少ししか食べられませんでした~catface パオラ先生ごめんなさ~い。

でもパオラ先生お薦めのお店もとても美味しかったです。トラヴィアータ『椿姫』という名前のお店です。次行く事があれば是非お腹を空かせていきたい。。。restaurantcafeそんなレストランでした。かぼちゃのトルテリーニお薦めです。

さて、『山口直也』の個展『the Japonism』開催のオープニングレセプション&ワークショップはピッコロテアトロバラッカーノという小劇場で開催されました。

Photo_2

大昔、教会だった所を小劇場にしたらしく、壁にフレスコ画が残ってました、とてもかわいらしい建物でしたよshineそんな劇場でワークショップを行いました。

山口が講演をし、高木が着付け、堀米がヘア、私がメイク担当しました。舞台上で花魁の結髪をしたり、仕上がった花魁と写真撮影をしてもらったり実際の浴衣を手にとってもらたり、実践的なワークショップになり見に来てくださった皆様も喜んでいただけて嬉しかったです。

3

パオラ先生が立ち上げた団体「NIPOPP」の皆さんにもご協力いただき、ありがとうございましたshine モデルさんになった学生さんは花魁の姿がとても気に入った様で最後まで着物を脱ぎたくないと言ってました~。
頭の飾りも着物もすごく重いのに、有難いお言葉でしたheart01とてもお似合いで本当にかわいかったですheart04

今回レセプションをした小劇場では山口先生の個展をしばらく(5月まで)開催しておりますので、もしボローニャへ行く機会がある方は是非お立ち寄りください。今までスタジオの皆ががんばって作った作品達がお出迎えしてますので、よろしくおねがいします~happy01

さて、ボローニャで大きな事業を終えた我々はミラノへ移動です.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:またまた、シルビオの素晴らしい運転でミラノへrvcarcar

ミラノではコミコンの様なイベントでの浴衣撮影会&舞台上での高木GMが浴衣の着付けの講演をしてきました。
開催場所はあのポールマッカートニーもライブをしたことのある所で私は興奮しました!

Photo_3

浴衣の撮影会は皆さんとても喜んでくださり2日間連続で来る方もいるくらいでした。

舞台ではその場で実際のお客様をつかまえて、舞台上で高木GMの浴衣の着付けレクチャーをうけてもらいました。今後、浴衣を着る機会があればぜひ実践してほしいですね~winkえみ先輩と私はアシスタントを浴衣を着てやりました、さすがに浴衣は目立ちました~eye沢山の方が舞台まで足を運んでくださいました、本当に紐だけで着るのね!とおしゃってましたよ★

Photo_4


Photo_5そして終わってからみんなで食事へいきましたが、ミラノ名物のコトレッタが衝撃的すぎて驚きでしたcoldsweats01すごく大きな固いハムカツ的な感じでしょうか、人生で1回くらい食べてみてもいいかもしれません。。。というお味でしたsweat01高木GMは本当にあれが正しいコトレッタなのか、違うお店でもう一度リベンジしたいと申しておりますが。。。w

2日間のイベントが終わってからイタリアで活躍されてるあの超弩級声楽家の桜井まゆこさんの撮影を行いましたcameraあのミラノで一番有名な場所で・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥━━━☆

ゲリラだったので現地で打掛を素早くかけ、ポーズを撮ってもらいましたvirgoshine人も鳩もいっぱい集まってきましたよchicksweat01目立つので素早く撮影しましたが素敵な写真になって安心しました~artartart

Photo_6

まゆこさんもミラノの素敵な美味しいお店を案内してくれました。さすがお洒落なお店をご存じでした、ありがとうございます!(´,_ゝ`)bread

また、ミラノではミラノ大学のシモーネ先生にもお会いしました。わざわざミラノ大学の構内を案内してくださいました。大学は大昔は病院だったらしくその名残もありました。歴史にふれられて感動です。

Photo_7

今回、色々な方との出会いがありとても楽しい事業巡りでした、今後広がって行きそうな話もたくさん出た様ですし、また機会があれば参加できたらうれしいですねhappy01

              ヘアメイク          ミキrouge

|

2017年3月 9日 (木)

春の演奏会です!

コンサートのお知らせだい!

Img127

桑原志織さんのコンサート。輝かしいコンクール歴を持つ若き才能。バルセロナ国際2位、ルーマニア国際では1位。最年少だそうです。関係ないかもですが、バルセロナには私の大好きなカタルーニャ音楽堂というホールがありますね。イ・モンタネールという天才建築家の傑作で、本当に気持ちの良い空間です。ガウディと同時代のもう一人の天才です。またルーマニアのブカレストにはパンテオンに似た音楽ホールがありましたね。あそこで行われたのでしょうか、コンクール。4月のブカレストは1年で最も美しい季節、例えば木漏れ日の落ちるテラスで、ワインのグラスを傾ければ至福の時が・・えっ・・ともあれ、現在東京芸大在学中ながら名だたるオーケストラからソリストとして招かれ、共演を重ねてらっしゃる由。凄いですね。これからが本当に楽しみですね。今回の曲目、コンペティション課題としても磨かれた珠玉のものらしいです。是非お出かけ下さい。

315日、紀尾井ホールです。

 

次は・・・

あの本間樺代子さん企画・演奏による朗読と音楽の会「ナイチンゲールの庭」のお知らせです。第一部、「ナイチンゲールの庭」朗読音楽というジャンル、面白いですね。想像力が掻き立てられますね。くしくもシューマンとストラヴィンスキーがあります。第二部、「春の歌を集めて」津軽三味線あり和太鼓ありの豪華メンバーです。できれば私も伺いたいです。

Img126


319日、千葉県文化会館コルツァホール。

菜の花ホールで春の歌ですか、是非、お出かけ下さい。

  スタジオ☆ディーバ Photographer:山口直也

|

2017年2月10日 (金)

2016年イタリアへ行ったエミ 前編

皆さん、こんにちわhappy02ヘアメイクのエミです!

ご報告が遅くなりましたが、去年11月に行ったイタリアでの国際文化事業について、レポートしたいと思いますpencil

今回はうちの先生、弊社代表の山口、GMの高木、ヘアメイクのミキと私、計4名で行ってきました。ローマ→ベネツィア→レニャーロ→ボローニャ→ミラノ、と5か所もの巡礼の旅sign0311/11~12/2までの長期に渡る出張です。私は前半のローマ・ベネツィア・レニャーロまでを振り返りたいと思いますhappy01

A4roma

まずはローマ。初日は昨年の8月まで開催されていた先生の個展会場へご挨拶。会場の【DOUZO】は、俳優の小栗旬さんのお父様とイタリアのご友人が共同経営をされているギャラリーです。 個展は大好評だったらしく、山口と高木は、次の個展の打ち合わせをしていました。次に繋がるいい話もできたのは文化事業委員の一員として嬉しかったですnote

そして、日本大使館の表敬訪問。今回のベネツィアとボローニャの事業は日本とイタリアの国交150周年事業に認定されているのです。入り口でパスポートを渡し、携帯電話も全ての荷物も預けます。テロの影響か、とても厳重でキンチョーしました。私は初めてだったのですが、大使館の方々はみなさんフランクで、緊張も解け、あっという間に2時間近く経ってしまいました。そういえばローマの空港の出口では、謎の女性に「山口先生!」といきなり声をかけられたのですが、偶然に家族を出迎えに来た大使館の書記官の方でしたhappy02 悪いことはできませんね。

私は3年ぶりのローマでしたが、忘れられないのがローマ最後の夜に食べたトリュフ料理lovely
宿泊先のホテルの裏にある、「オステリア・バルベリーニ」は、予約しておかないと入れない超人気店ですeyeトリュフづくしのディナーは、お酒の弱い私でもプロセッコ(お気に入りの泡系白です)がすすんでしまう位おいしくて、皆ゴキゲンheart04先生ごちそうさま!!ローマを訪れたら、絶対行くべきすhappy01

次はベネツィアbullettrain 移動はフレッチャロッサ(赤い矢)という名の新幹線でローマから4時間。なんと飛行機のように、飲み物とスナックがでるのです。超セレブな気分です。
そしてベネツィアの玄関、サンタルチア駅の外に出た途端、ここはなんだ!えっ!バスっ?船?、タクシーってボートなの?水上タクシーに乗った時のテンション、ミキと私の興奮はMAXupupupでした。

A4venezia

ベネツィアでは、先生が在外研究員になっているカ・フォスカリ大学で、日本語を勉強している学生達に日本文化を紹介する為、講義と実演をしてきました。80名位の学生の前で、山口先生が着物の美について講義をし、その横で高木GMが学生をモデルに着物を着付け、ミキと私達がヘアセットを実演する感じですeye

皆、講義を聞きながら熱心にメモを取ったりして興味深そうにしているのが印象的でした。 それにモデルになってくれた学生がとても喜んでくれて、一緒に写真しました。

次はレニャーロですrvcarこの街を知っている人はあまりいないのでは? ふふっ
レニャーロはベネツィアから電車で30分のパドバの郊外の小さな町で、徒歩数分で町外れに出てしまいそう。ここは山口先生がオフィシャルカメラマンをしているイタリアのユニット、K-ble Jungleの地元です。そこでYou Tube用の動画撮影をして来ました。

A4renaglo

日本の代表的な2つのヘアメイク①原宿風のヘア&メイク ②花魁のヘア&メイクを撮影しましたshine普段日本ではスチール撮影がメインなので、動画の段取りがスムーズにいかずアタフタドタバタしてしまい1日がかりになってしまいましたが・・・なんとか画になってよかったですhappy02  

早速、原宿メイク編がYou Tubeで配信されていますsign03 イタリアから発信です。

https://youtu.be/m2kIy323Gpw

是非みてくださいね。

続くイタリア後編は、ヘアメイク後輩の加藤ミキちゃんにバトンタッチしたいと思いますheart04

                              ヘアメイク : エミ               

|

«コンサートのお知らせだい