トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月30日 (月)

アナウンサー試験のスナップ写真

Dsc_2563w 写真はアナウンサーの神田さん。ワンニャンの番組を持っているということで、ワンちゃんと撮影。本人はモチロンですが、ワンちゃん可愛いですね。本物ですよ。で、これからアナウンサーを目指す方々へ。今年もアナウンサーの就活、始まりました。本試は勿論、セミナーでもスナップ写真が必要ですね。スタジオ☆ディーバでは、このように小物と一緒の写真が普通に撮れます。自分が何をアピールしたいのか、スポーツでも、奉仕活動でも、趣味でも・・・社会に向ける目線、好奇心、反射神経が良さそうなイメージ、そんな表現ができればOKですね。何でもカメラマンに相談して下さい。予約のときにも相談できます。申し訳ないのですが、そろそろ予約が込み合ってきました。意外と難しく、決定的に差が付いてしまうのがスナップ写真。予約はお早めにお願いします。

スタジオ☆ディーバ Photographer: Tonno

|

2007年7月26日 (木)

日テレアナウンスフォーラム

先日、フジのお台場セミナーが出ましたね。続いて日テレアナウンスフォーラムのエントリーも始まりました。エントリーの受付は9月5日まで、9月8,9日に持参です。
必要な写真は3X4の顔写真と全身のスナップ写真、本人一人ではっきりと写っている物です。
エントリーする際、始めに入力する時点で、「自分を一言で表現する、30字」「今年、印象に残った出来事、100~300字」「アナウンサーになりたい理由、100~300字」等、5つの項目に答えなければなりません。大変だ~。でも本試験も同じようなものだから、今から頑張って書いておくと練習になるね。
ところでスタジオではスナップ写真を撮る時の服装についてよく質問されます。でも、せっかく写真を撮るからって、皆ちょっと頑張りすぎかな。一生懸命な気持ちは解るけど、画面の向こうには色々な人がいるって想像して。年齢も、考えかたも、経済状況もそうだね。
うちのスタッフなんてキャミのワンピでいたら、おばあちゃんから「そんな下着みたいな服で出かけて」と言われたそう。昔の人は公私をキチンと分けたからね。
じゃあどんな服がいいのかって?
それはね、せっかくどんなアナになりたいか書くのだから、そのイメージをアピールできる服装がいいよね。例えばスポーツ番組をやりたければ、爽やかでスポーティな服とか、報道なら、キリッとシャープな感じ、パンツもいいよ。情報番組なら隣の子みたいな身近な感じ、いづれも「いい子に育ったね」って隣の家の人に言われる感じがいいですよ。男女とも清潔感は忘れずに。
ちょっと抽象的かなあ。簡単に言ったら遊びに行く服でも、気取った服でもなく、露出度もなく、女の子はお天気お姉さんみたいな服ならOK。
男の子は絶対爽やかなスポーツマン系。迷ったら荷物大変だけど色々持ってきてね。
それから基本的にミュールやサンダルはダメと考えて。皆さんの参考になれば。

スタジオ☆ディーバ  スタイルディレクター sun

|

2007年7月24日 (火)

セレブへのエントリーシートは?

お金はあるが時間がない! そんなセレブのお手伝いを・・・

先日、雑誌「ロフィシェル・ジャポン」の撮影の仕事で本願寺へ。クインテセンシャリージャパンの主催するセレブパーティーです。法律に触れない限りは、いかなる要望にも応えますという触れ込みで、24時間のスーパーコンシェルジュサービスを世界に展開している会社です。例えば、突然、アラブの王子のリクエストで、モルディブの島を貸しきりにするため、リゾート客全員に別の島へ移ってもらったというゴージャスなエピソード、あるいはジェニファーロペスのパーティーのために、24時間以内に白い孔雀を12羽用意した、という美しい?エピソードなども。なんと女王陛下とのお茶会のセッティングも可能だそう。Dsc_8821_1 会場ではセレブにインタビューしながら撮影して行きます。写真は司会を務めた早見優さんと着物クイーンの酒井法子さんです。早見さんとは実にお久しぶりでした。実はクインテセンシャリーのナオミ社長とは、スタジオ☆ディーバでの撮影でご縁があり、私もパーティーに招待されていたのですが、貧乏性だもので、はからずも仕事をしてしまいました。ドンペリの社長も来ていて、アレが飲み放題だったのに・・・残念!! しかしこのサービス、世界展開は素晴らしいのですが、国際対応のエリート会員の年会費が650万円だそう。そのう、6500円ならねえ、私も入会考えるんですけど・・・

スタジオ☆ディーバ Photographer: Tonno

|

2007年7月22日 (日)

フジテレビお台場セミナーのエントリーがはじまりました。

そろそろ就活のシーズン。アナ用の予約の電話が多くなったなと思っていたら、フジテレビのお台場アナウンススクールの募集がでましたね。8月16日にエントリー締め切りで、17日に郵送必着です。今回は3X4の証明写真の他、サ-ビスサイズの上半身、全身、他スナップ4枚、計7枚の写真が必要ですよ。今回は220名の募集だそうです。スナップ写真は自分で簡単に撮れそうですが意外と撮影が難しいもの、混雑が予想されますので、お早めに予約して下さい。締め切りが少し先なので、近い日にちの方が、余裕があります。皆さんなるべく早く準備しましょう。撮影の途中で着替えもできますので相談して下さい。

あと、エントリーシートには好きなアナウンサーとかアナウンサーになってどんな仕事がしたいかとか、どんな有名人に似ていると言われたかとか、書くようです。考えておいて。

スタジオ☆ディーバ から

|

2007年7月21日 (土)

むしろ食したいのですが

Dsc_7046w 料理の撮影です。食べられないのは残念ですね。ところで、同じ撮影なので、カメラマンは何でも撮れると一般の方は思うようです。しかし、とんでもない。人物(これだけでも様々)、風景、建築、料理、ルポルタージュと、分野が変わると、技術も感性も全く別になります。

今回は紀尾井町からやってきた達人が、手間をかけた仕事を展開しました。こういう時は難しいのですが、料理人は余すところなく技を見せたいので、パンフォーカスで網羅的な絵を期待するのですが、Photographerは自分のイメージで撮りたいもの、そこの所のせめぎ合いがあるのです。今回は新しい部下を率いる料理長に敬意を表しました。アップで見ると分かるのですが、良い素材に手間かけてます。器も作家ものですので、秘密兵器を導入し、器によってライティングを全て変えました。意外と大変だ。ふう~。。Dsc_4201wc_1

色調整まだですが、とりあえず一例を公開しましょう。  ではまた。   by Tonno

Dsc_0229wb_2

|

2007年7月18日 (水)

HP更新しました

スタジオ☆ディーバのHP更新のお知らせです。

スタジオ☆ディーバでは皆さんの就職活動をサポートしています。
「就職活動、写真どうする?」では
朝日新聞社主催の就活セミナーの講演の模様などアップしてあります。
ぜひご覧ください。

スタジオ☆ディーバHP内 「就職活動、写真どうする?」

             スタジオ☆ディーバ 

|

2007年7月16日 (月)

アナウンサー試験の準備はできましたか?

そろそろアナウンサーのセミナーが始まる時期です。
みなさん、セミナーや本試験にスナップ写真が必要なのは知っていますか?
日ごろから部活やイベントなどいろんな写真を撮っておくとよいですよ。

でもスナップ写真は上手く撮るのが意外に難しいようです。
そんなときは是非ディーバに撮影にお越し下さい。
チアのユニホームやサッカーボール、楽器などお持ちいただければ
個性的な写真ができます。
合格へ一歩近づく写真が撮れますよ。

詳しくはこちら
撮影予約はお早めに!

       スタジオ☆ディーバ ヘアメイク あべ

|

2007年7月14日 (土)

今日は雨、嫌だな

92680022w_1 台風がきています。
スナップ撮影は雨でも可能ですよ。
多少の雨なら写りません、
少しぬれるかもですが。

ぬれるのが気になる方は、
スタジオの中でもスナップ風が
撮れます。皆さん是非ご利用下さい。

   スタジオ☆ディーバ:ヘアメイク みき

|

2007年7月12日 (木)

鴎外荘ロケに行ってきました

今日は上野にある「水月ホテル 鴎外荘」へ
ロケに行ってきました。

毎年、会社案内やパンフレット、ポスターの撮影をしに行っています。

水月ホテルは、森鴎外が舞姫を執筆した
当時のお部屋があり、とても趣きのあるホテルです。

あいにく雨が降ってきてしまいましたが
文学の香りを残す庭園での撮影は順調に進みました。

下町特集雑誌などでもよく紹介されていますので
ぜひご覧ください!!

また近々、京懐石料理「沙羅の木」のお料理の撮影にも
行ってきます。

               

       スタジオ☆ディーバ:ヘアメイク たけ

|

2007年7月 9日 (月)

演奏会のための写真

Photo_4 昨今は演奏会の写真撮影が増えております。
声楽だけでなく、楽器を持ってこられる方々が多いのですが、
ちょっと情報です。

勿論、チェロやコントラバス、グランドハープも持ち込み可能です。
チェンバロもオルガネットもガンバもOKですが、ピアノは搬入困難です。
予約時に、ご相談下さいませ。  

   スタジオ☆ディーバ:Photographer:山口直也ことTonnoより

|

2007年7月 7日 (土)

はじめまして。

スタジオ☆ディーバがブログをはじめました。

カメラマンとヘアメイクスタッフがスタジオの日常を綴ります。

撮影秘話やメイクのアドバイスを中心に更新していきます。

おたのしみに☆

スタジオ☆ディーバ

http://www.studio-diva.net/

|

トップページ | 2007年8月 »