« セレブへのエントリーシートは? | トップページ | アナウンサー試験のスナップ写真 »

2007年7月26日 (木)

日テレアナウンスフォーラム

先日、フジのお台場セミナーが出ましたね。続いて日テレアナウンスフォーラムのエントリーも始まりました。エントリーの受付は9月5日まで、9月8,9日に持参です。
必要な写真は3X4の顔写真と全身のスナップ写真、本人一人ではっきりと写っている物です。
エントリーする際、始めに入力する時点で、「自分を一言で表現する、30字」「今年、印象に残った出来事、100~300字」「アナウンサーになりたい理由、100~300字」等、5つの項目に答えなければなりません。大変だ~。でも本試験も同じようなものだから、今から頑張って書いておくと練習になるね。
ところでスタジオではスナップ写真を撮る時の服装についてよく質問されます。でも、せっかく写真を撮るからって、皆ちょっと頑張りすぎかな。一生懸命な気持ちは解るけど、画面の向こうには色々な人がいるって想像して。年齢も、考えかたも、経済状況もそうだね。
うちのスタッフなんてキャミのワンピでいたら、おばあちゃんから「そんな下着みたいな服で出かけて」と言われたそう。昔の人は公私をキチンと分けたからね。
じゃあどんな服がいいのかって?
それはね、せっかくどんなアナになりたいか書くのだから、そのイメージをアピールできる服装がいいよね。例えばスポーツ番組をやりたければ、爽やかでスポーティな服とか、報道なら、キリッとシャープな感じ、パンツもいいよ。情報番組なら隣の子みたいな身近な感じ、いづれも「いい子に育ったね」って隣の家の人に言われる感じがいいですよ。男女とも清潔感は忘れずに。
ちょっと抽象的かなあ。簡単に言ったら遊びに行く服でも、気取った服でもなく、露出度もなく、女の子はお天気お姉さんみたいな服ならOK。
男の子は絶対爽やかなスポーツマン系。迷ったら荷物大変だけど色々持ってきてね。
それから基本的にミュールやサンダルはダメと考えて。皆さんの参考になれば。

スタジオ☆ディーバ  スタイルディレクター sun

|

« セレブへのエントリーシートは? | トップページ | アナウンサー試験のスナップ写真 »

お知らせ」カテゴリの記事

アナウンサー」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

就職活動」カテゴリの記事