« HP更新しました | トップページ | フジテレビお台場セミナーのエントリーがはじまりました。 »

2007年7月21日 (土)

むしろ食したいのですが

Dsc_7046w 料理の撮影です。食べられないのは残念ですね。ところで、同じ撮影なので、カメラマンは何でも撮れると一般の方は思うようです。しかし、とんでもない。人物(これだけでも様々)、風景、建築、料理、ルポルタージュと、分野が変わると、技術も感性も全く別になります。

今回は紀尾井町からやってきた達人が、手間をかけた仕事を展開しました。こういう時は難しいのですが、料理人は余すところなく技を見せたいので、パンフォーカスで網羅的な絵を期待するのですが、Photographerは自分のイメージで撮りたいもの、そこの所のせめぎ合いがあるのです。今回は新しい部下を率いる料理長に敬意を表しました。アップで見ると分かるのですが、良い素材に手間かけてます。器も作家ものですので、秘密兵器を導入し、器によってライティングを全て変えました。意外と大変だ。ふう~。。Dsc_4201wc_1

色調整まだですが、とりあえず一例を公開しましょう。  ではまた。   by Tonno

Dsc_0229wb_2

|

« HP更新しました | トップページ | フジテレビお台場セミナーのエントリーがはじまりました。 »

撮影」カテゴリの記事