« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月27日 (木)

フジテレビアナウンサー募集開始!!

緊急告知です!フジテレビのアナウンサー職、募集が始まりました。
10月9日午後3時
まで。今年はまた早いですね。
写真は3.5×4.5cm顔写真、Lサイズ(9×13cm)の全身
それに加えて、スナップ写真が4枚必要です。
自分が小さく写っていたり、はっきりしないもの、ピントがボケてる写真はNGです。
この夏にまだディーバでスナップ写真を撮っていない方、もう一工夫してみようと考えてる人、ちゃんとした顔写真や全身を撮りたい人、
早めにスタジオ☆ディーバにご予約下さい。
あと、ご自身で撮影したスナップ写真をお持ちでしたら是非持参してください。拝見します。スナップを撮影しない方でもOKですよ。今度、うちで撮影するスナップ写真と組み合わせても良いので、相談しながら撮影できますので。

                By スタジオ☆ディーバ 

|

2007年9月24日 (月)

宣材写真とCDジャケット撮影の関係は?

Cimg6809w この間専門学校へ撮影に行ってきました。声優やボーカルを目指してる子達のクラスで宣材写真のヘアメイクと撮られ方の授業です。とてもにぎやかです。スタジオでも色々な宣材写真をとってます。声優、タレント、女優、シンガー、婚礼司会、ダンサーなどなど。宣材写真が必要な方はぜひ来てください。

Dsc_4542w また、先日はボーカリストのCDジャケット用撮影のヘアメイクに入りました。テーマは「新しい季節の始まりの予感」。カメラマンと相談しながら、納得行くまでたくさん撮った中の1枚。だいたいイメージ通りになったと思います。宣材写真はまず会ってもらえるように素直に。CD用は、個性バッチリで・・・。これが写真です。
Photo:Tonno
Hair & Make-up:Kumi
Model:Mariko

      スタジオ☆ディーバ ヘアメイク:Kumi

|

2007年9月22日 (土)

引き続き演奏会、CDジャケットの写真・・・霊感を運ぶ風

Dsc_4492w_3 声楽家、ソプラノの宗田舞子さんのCDジャケット用の写真を撮影した時のカット。実はこれはCDジャケットに使われたものとは違うカットなのですが、私はこの写真が好きです。華があって艶があって、可愛い彼女の魅力が良く表れていると思う。今度、機会があったら是非使用してください。少しお休みでしたが、近々復帰されると聞きました。
(Hair & Make-up:YUKKO

次はシンガーソングライターの赤坂樹里亜さんのCDジャケット。東京芸大の作曲出身、格好いいですね。フランス語でも歌えます。
84820030w_4 オスカープロモーションでモデルをしていた事もあり、私も彼女の水着の写真撮っていますが、それはまた別の機会に・・・。
このCDはクラシックではなく、自分の作曲したラブソングのアンソロジーとなっています。
(Hair & Make-up:YUKKO


Dsc_7478wb2s_3 ピアニストの小沢麻由子さん。最初のCDはショパンとラベルでしたが、やはり才能のある人です。エコールノルマルに留学中から幾度か撮影していますが、彼女はかなり手が大きいので、手を入れたポーズも何カットか撮影しています。
面白いもので、普通モデル達は手がゴツく大きく見えるのを好まず、ポージングではかなり気をつかうところですが、楽器の奏者の場合は、逆に、手が小さいことがコンプレックスになります。いずれもポーズや遠近法でカバーしたりします。
(Hair & Make-up:Emi

もう何となくお判りのことと思いますが、これら3つの作品は「風」シリーズなのですね。宗田さんは「千の風になって」も歌っていてCDがあります。
野分、東風、アフタヌーンブリースとか・・・風は画面の外への広がりと雰囲気を醸し、芸術家にはインスピレーションを運びます。
上手く決まると動きがあって美しいもの。ヴァイオリニストの諏訪内さんのやつは、とっても成功例でした。
ええと、今回はこれまで。これからもスタジオ☆ディーバで撮影した才能溢れるアーティスト達をおりにふれ紹介していきます。実はえらい先生方も大勢いるのですが、敬意を表しまして、それはまた別の場所で。

    スタジオ☆ディーバ Photographer: Tonno

|

2007年9月18日 (火)

メイクの決め手はブラシ! 写真はディーバ!

ディーバのメイクブラシ誕生!
先日このブログで発表したばかりなのに、すごく肌触りが良いと、早くも大好評です。
詳しくはホームページをご覧下さい。
48840026w それから、日テレ放送総合職のエントリー募集がでましたよ。今年一番ですね。締め切りは10月18日13時です。テレ東はアナウンサーのエントリーは10月上旬予定らしいです。ディーバでも情報をお知らせします。就活情報を見逃さないように、引き続きディーバのブログも見て下さいね。
写真撮影がこれからの方は、ディーバスタッフ一同、ご来店をお待ちしております。
ブログでも何度かお知らせしていますが、最近は一般企業でもスナップ写真の添付があります。スナップ写真は明るく笑顔で!特技を披露もOK!
ちなみに、最近笑ったり感動してない人は、映画HEROおススメです。私もすごく感動しました。

スタジオ☆ディーバ:ヘアメイク  みつき

|

2007年9月15日 (土)

ES、写真、メイク。就活シーズン始まる!!

そろそろ就活のシーズンの始まりですね。毎年一番早いのは、アナウンサーと一部のマスコミで、昨年は9月30日に発表がありました。もうすぐ、ほんとに後2週間程で始まるわけだから、そろそろ志望企業のHPのチェックを怠らないようにね。ところで先日、共立女子大で「写真と就活メイク」の講演をしてきました。そこで一番多かった質問が、「ファンデーションの選び方」、特に「色の選び方」についてでした。同じように知りたい方も多いと思うので、ここでお答えしましょう。その前に「ファンデは塗らなきゃダメなの?」ってよく聞かれるけど、とりあえず塗った方がいいですよ。その理由はまた後日。
Dsc_6491 ではまず写真のように、ファンデを首とあごの境目に塗ります。そしてその両方に色が馴染み、境目がでないかをチェック。迷った場合はワントーン落とした色を選ぶこと。特にクマが気になる場合、明るい色のファンデを塗ると青みが残り、かえってクマが強調されてしまいますよ。 更にグーにした手の甲に塗り、「伸びが良く、ツヤがでるか」「血管の青みがカバーできているか」をチェック。 次にパーに開いて、手の甲の細かいシワや毛穴が目立たないものを選べばOK。

Te_2 テスターで試してみてね。来月になると週に2~3回はどこかの大学に行っています。見かけたら声をかけてね。簡単なことなら質問にお答えしますよ。細かい事はスタジオに来て聞いてね。

                    スタジオ☆ディーバ  チーフヘアメイク SUN

|

2007年9月13日 (木)

アナウンサーは責任重大だ!

ディーバには現役のアナウンサーの方達や、元アナウンサーのひとがたくさん写真撮影にきます。アナウンサー年鑑用だったり、転職用だったり・・・。で、時々失敗談など聞いたりして、中には生命の危険がある失敗まであるのですが、今回は微笑ましくも非常に重大な(?)失敗の話。NHKの札幌にいた局アナのAさん。気象情報でミスをしました。ゴールデンウィークの天気予報で、メモ用紙として使っていた古いニュース原稿を、間違って本番で読んでしまったのです。曰く「明日の最低気温は氷点下10度で・・・・」、とたんに切羽詰った抗議の電話が鳴りっぱなし。でも何で? まあ都会ならばご愛嬌で済むかも知れませんが、北海道の全農家の方達にとっては生活のかかった切実な気象情報、それで初夏に氷点下10度ではねえ・・。Aさんの言うには、「本当に大勢の人が観ているんだなあ、責任重大だ」って。本当ですね。Dsc_3001wb

関係ないですが、写真は前回、画像確認の絵では実はいなかった柳沢ななちゃん。ごめん! 
お詫びに特別公開します。
ちょっと週刊誌の表紙風に撮ったななちゃんです。
可愛いですね。

    スタジオ☆ディーバ Photographer: Tonno

|

2007年9月 8日 (土)

黒川芽以って・・・ドラマ『パセリ』が来月スタート

黒川芽以ちゃんって確か・・少女グラビアアイドルだと思っていたのですが、もう20歳になるんですね。
W_3 女優として演技力も非常に高く評価されているらしい。知らない間にすっかり立派になって!積極的で物怖じしないとっても元気な娘。今回の映画だかドラマだかでは、ギターを弾きまくる役とのことで、特訓、特訓、の日々だそう。まだオンエア前なので詳細は・・・・
で、そのCMの写真撮影を、先日ディーバで行いました。こういった撮影では、異常に大勢の人が集まり、うちのスタジオもスタッフ達が「ここはどこ?」状態になります。
スポンサー、代理店AD、CD、その他のD,デザイナー、タレント事務所の社長やマネージャー、ドラマ・映画の脚本家や監督、等々。これが時代劇だと鬘屋さんや殺陣師も加わり、ああだこうだともう大変!! 

Dsc_4566wb_3 うちの場合、機材付のスタジオがあって控えの部屋があり、自社のヘアメイクスタッフもいるので、こんな撮影の場合にはとても重宝がられています。普通はカメラマン、スタジオ、機材、ヘアメイクと別々に手配する必要があるし、さらに控え室込みで撮影スタジオを何日も押さえるとなると、それだけで非常に高額なレンタル料金が必要になるのです。

写真は爆発した黒川芽以ちゃん、風を感じるよねー。

Img_9783wb_2 ここはどこ?状態のスタジオ。
ところであなた誰?

映像確認する芽以ちゃん、柳沢ななちゃん、「リボーンだぞー」のニーコ、「いいとも青年隊」だった岸田健作君、松田悟志君たち。

Fb_4 いろんなポーズで撮ったねえ、上から下から、ジャンプしながら。フィッシュアイでもね。あーあ、腰が・・・・あううっ。

                              

スタジオ☆ディーバ 
  Photographer: Tonno

|

2007年9月 5日 (水)

メイクブラシ ついに完成!!!

スタジオ☆ディーバからディーバブランドのメイクブラシが誕生します。

やっとの思いで完成 !!!  3年は費やしたのではないでしょうか・・・。

スタッフそれぞれが、最高のメイクブラシ作ろうと色々なこだわりや案を出してくるので、話が全然まとまらない(笑)。何回打合せを重ねたのか、数え切れません。お蔵入りになりかけた時もありましたが、絶対諦めず・妥協せず・我慢強く作りました。その甲斐あってすごく素敵なメイクブラシに仕上がりました。100%天然素材の最高品質!とても満足しています。スタジオのメイクスタッフが、われ先に欲しがってます。私も使いたい!!

☆☆早く皆さんのお手元に届きますように・・・☆☆

Dsc_7253wss_2今回作ったのは 左から(アイシャドーブラシ・チークブラシ・フェイスブラシ・リップブラシ・コンシーラーブラシ・マスカラブラシ)です。全て天然毛を使用しています!!詳細はホームページ内に、近々メイクブラシのコーナーが出来ますので是非見に来てください。またはお電話・来店のおり、スタッフまでお気軽にお問い合わせ下さいね。

                          スタジオ☆ディーバ ヘアメイク こず

|

2007年9月 3日 (月)

就活写真バッチリ笑顔の作り方

Dsc_8165 前回ブログの就活ムック本のヘアメイクを担当しました。                       ディーバで仕事を始めてから、かなり就活に詳しくなりましたが、今回の撮影ではとっても勉強になりました。                                          名刺の受け取り方やドアのノックの仕方、普段何気なくしていることが相手にどのような印象を与えてしまうかなど詳しく教えてくれてます。就職活動には、とっても役に立ちますよ!                                                  就活写真を撮られる前にも読んで下さい。笑顔の作り方なども載っていますよ。
練習すればエビちゃん笑顔も出来るようになるかも!
          スタジオ☆ディーバ ヘアメイク まみ

|

2007年9月 1日 (土)

就活のムック本、写真とメイクの特集に注目!

日経WOMANから出版される就活ムック本の特集ページの撮影がありました。メイクページ14ページ、受かる写真術6ページ、計20ページの大特集です。撮影は勿論、今回はヘアメイクについても、ディーバのテクニックを余すところなく公開! Photo
メイクページでは手順を追って各パーツごとに撮影し、業種別にメイクをやり直したりで、撮影はまる1日かかりました。モデルは任天堂DS「顔トレーニング」や、明治製菓の「みき、お嫁に行く」編(スマスマの後に放送されてるよ)、それと郵政民営化のCMに登場している吉村美樹ちゃん。郵政民営化のDMは全国、全世帯に配られているので、きっと見た事があると思う。明るい性格で、長丁場の撮影にもいやな顔ひとつせず、頑張ってくれました。お仕事だから、当たり前っちゃあ、そうなんだけど、モデルのお仕事もみんなが思っているより大変なのよねー。写真術のページのモデルはファッション誌MOREの専属、木村朱美ちゃん。国民的美少女コンテスト出身。さすがモデル!の等身でした。
Photo_2 現在ゲラ合わせの真っ最中。昨日も寝たのは、今朝になってからでした。でも編集部に夜中の2時過ぎにメールを送ったら、即座に返信あり。締め切り前、お互いガンバッテルなあ。10月5日発売予定です。とっても役に立つこと請け合い。楽しみにしていて。

       スタジオ☆ディーバ チーフヘアメイク SUN

|

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »