« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月30日 (火)

女性の就職、ヘアメイクのバイブル出現!

今日は実践女子大のヘアメイクセミナーにGUCCIと一緒にいってきました。セミナーでは実際に3年生の学生の方にモデルになっていただいて、メイクのデモンストレーションをしPhotoながら就活メイクのポイントを説明します。就活では肌の状態で、健康状態や生活態度まで判断される事があるので、ファンデーションはきちんと塗る事。アイシャドウやチークは肌の中にある色、ブラウン、ピンク、オレンジを使う事。化粧品はパールの入っていないものを選ぶ事等のポイントを話してきました。また、時にメイク以上に印象を左右する髪は、清潔感があって、顔に髪が掛からないようにまとめる事がポイントです。そんな話をしているのですが、女子大ではついつい脱線しがちです。女性は結婚、出産、子育て、介護などで男性よりも環境に影響され易い立場です。「将来どのように自分の選んだ職業に携わっていくか」は、職業を選ぶ上でも、自分の人生設計をする上でも、大切なポイントです。自身の選んだ仕事を通じて一生成長して行くのか、就職を結婚までの通過点とするのか、できればこの就活の時期にしっかりと見極めてください。 でも同じ働く女性として、振り返ると、本当にこれで良かったのか、迷うことばかりですが。Dsc_7189w_2ここまで仕事を続けられたのは、周りの協力と理解があったからだなあ、なんて、つい感傷にふけってしまう訳です。自分の人生、皆もっとアグレッシブに就活しようよ!!そんな気持ちになっちゃうんですよね。

ところで、以前ちょっと紹介した日経WOMANの「ハッピー☆就職バイブル」でました。上戸彩ちゃんが表紙です。メイクのポイント、詳しく解説しました。スタジオ☆ディーバの監修です。絶対役立つから見てね。

      スタジオ☆ディーバ チーフヘアメイク SUN

|

2007年10月25日 (木)

今年のミス日本は? 日本テレビの取材が・・・

Dsc_7501w 先日、日テレ取材を受けました。写真はその時のもの(ヘアメイクはGucci)。スタジオ☆ディーバはミス日本コンテストの指定撮影スタジオになっており、この時期は地区代表に選ばれた候補者の方々の写真撮影をします。日テレの番組ではミス日本の誕生までを密着取材していて、その写真撮影の模様の取材です。選考前なので、個人的には名前を出せませんが、当日のモデルさんはエキゾチックなタイプの女性でした。インターナショナルやユニバースで良さそうな・・・・ 
毎年見ていますと、ミス日本の場合は美しいのはもちろんですが、基本性格が素直で可愛い人が選ばれてきます。あまりプロで活動していて、プロダクションに入っていて、という事が、他のコンペティションに比べて少ないように思います。インターネットでも投票があるそう。皆さんも参加してみてはいかが?
Photo_4

















写真は歴代のミス日本グランプリ。嵯峨百合子さん、久米里紗さん、小久保利恵さん、萩美香さんです(撮影は全て Tonno)。美しいですねえ。実はこの中の一人は「知らぬ間に母が応募していて」というエピソードが。それでグランプリですからね(クイズではないよ)。グランプリ以外のミス日本の人達はもちろんですが、実は準ミスの女性達にも素晴らしい素材の人、性格のよい人が大勢います(当たり前ですけど)。
いつも撮影はにぎやかで楽しく、メイクスタッフ達も楽しみにしています。私たち裏方は、美の共犯者として、内輪のお付き合いをする訳で、大きな人生のステージに臨もうとする彼女達の、不安や希望や夢の数々を一時、共有する事になります。ですから余計に、全員グランプリになってもらいたい!毎年そう思わずにはいられませんなあ(詠嘆)。

      スタジオ☆ディーバ Photographer: Tonno

|

2007年10月22日 (月)

一般企業の就活が始まりますね

Photo 先日実践女子大学に弊社の高木と一緒に講演に行ってきました。自分はアシスタントとして参加しました。今回の講演タイトルはスーツの選び方
就活を始めるためにまず必要な物はスーツですよね。みなさんはもう買いましたか?
今年はグレーが流行色みたいです。グレーといっても濃い色から明るい色まであるので自分の似合うものを探してみてください。似合う色というのは、その服を身に付けた時、顔が明るく見える物、目の下のクマや頬、小鼻の影が目立たなくなる物です。逆に似合わない色は顔が土気色に見えたり、影が強く出る物です。同じ色でもチョッとの違いで似合ったり、似合わなかったりするので、色々試してみてください。もし、既に買ったスーツが似合わない色だったら中に入れるシャツの色で調節してみてください。今年はストライプも有りですよ。
就活中は毎日のようにスーツを着る事になるので、最低2、3着はあるとよいですよ。ちなみにシャツ4、5枚です。就活の準備がまだな方は、まずは身だしなみから初めてみてはいかがでしょうか。

        スタジオ☆ディーバ ヘアメイク  A.Beko 

|

2007年10月19日 (金)

肌も就活準備?

寒くなってきましたね。もうすぐ、がきますよ
冬と言えば、イベントも、モリモリです!! 化粧品もクリスマスコフレなんかも楽しみですね。私はセット物に弱いのでいつも買ってしまいます。

Photoところで、寒くなってきて、の様子が怪しいと思ってる方も増えてきたのでは?!
夏の強い紫外線のダメージが肌に現れやすいうえに、湿度がグッと下がって肌はすごく乾燥しやすくなってるんです。冬の乾燥肌荒れ今のうちに対策を練っておいた方が素敵なを向かえられるはず。

が終わってやってしまいがちなのは、夏用美白化粧品を使い続けてしまう事です。夏用美白化粧品には、乾燥を招いてしまう成分が多く含まれているのがほとんどなので、まず保湿性の高い冬用の物に早く切り替えてみるといいですよ!もったいないんですが
簡単にケアしやすくてお薦めなのが、化粧水のパックですかね。ディーバではメイクの前のスキンケアでやっていますが、安い物でいいので化粧水をティシュに含ませて顔に数分はる。もちろんコットンでもいいですよ。200635_60w_4それだけで、水分が補給されプルプルの肌に!!その後乳液で油分をのせ水分が逃げない様にふたをしてあげてください。毎日一手間かけるとお肌も喜ぶはず

ANAのプレエントリーも始まりました。エアラインを目指している方ならスキンチェックに備えて今から冬支度を!!
まぁ、普段の生活習慣を正すのが一番なんですけど↓↓
世の中には常夏の国もあるのですが・・・
写真はポスター用にディーバで撮影したエアタヒチヌイ
いいなあ、タヒチなら冬支度もいらないかも。

       スタジオ☆ディーバ ヘアメイク みき

|

2007年10月14日 (日)

それはテレビ朝日のアナウンサー・・・

Photo_2 写真は全て、
Hair & Make-up:Take
Photo: Tonno

8月21日の記事内で就活応援関係の雑誌の表紙撮影の話題を書きましたが、本日発刊されました。いまさらですがモデルをされたMアナウンサーとは テレビ朝日の「前田有紀さん

撮影でヘアメイクを担当させていただきましたが、テレビで受ける印象そのまま。その場の雰囲気を一瞬で暖かくさせるような癒し系な、とても素敵な女性でした。
ブラウン管にはその人の人柄って出るもんなんだなぁ、とあらためて感じました。

当日は時間の関係もあり、インタビューを受けながらのヘアメイクとなりました。
丁寧に言葉を選びながら真剣にインタビューに答える前田さん。
自然と体はインタビュアーさんの方に向いてしまうので、私は動きに合わせて動態メイク、ヘアもメイクも鏡を頼らず仕上げます・・・。

普段、局ではヘアーはヘアメイクさんにしてもらい、メイクはほぼ自分で行うとのお話でしたよ。どこの局でもメイクは自分でするというアアナウンサーの方が多いんです。

アナウンサーを目指しているみなさんでメイクが苦手な方は練習しておくとよいですね。
ちなみにスタジオ☆ディーバでは マンツーマンでのメイクレッスンも行っています!!(軽く宣伝してみたりする)

    スタジオ☆ディーバ ヘアメイク たけ

|

2007年10月13日 (土)

アナウンサーが女優になった!

Photo フジテレビの元アナウンサー、YMさんの事ではありません。先日、フリーアナウンサーの高井理江さんがパブリシティーフォトの撮影に来ました(写真)。ディーバ常連のお客様ですが、レギュラー番組を2本も抱えながら最近女優もやっているそう。で、これがとても良いストレスの発散になるとか。今回はこの事を考えてみましょう。
役者というのは、色んな自分を表現できる可能性がある。ユング心理学では、自分の生きられなかった反面を「影」と呼びますが、その影を演じる事によって、カタルシスが得られるのでしょう。得てしてそれは剣呑で暗い感情的な部分になります。一方、知的黒衣たるべきアナウンサーはそういう悪感情や、健全とは言いかねるような本音を抑えなければなりますまい。「この人、本当にイヤ~ね、死ねばいいのよ!」なんてニュースがあったらねえ。

現在、学生の皆さんがアナウンサー試験用のスナップ写真を持参してくれて、当方で拝見する事も多いのですが、中には「私は女優よ」状態の勘違い写真も少々あります。あまりにナルシスティックなポーズや、自己中な雰囲気はちょっと・・・・。だったら女優になれば?なんて言われも仕方ない(だいたい本物の女優さんのパブリシティーはもっと自然で雰囲気のある感じです)。アナウンサーの仕事はあくまで情報が主役ですから。
因みに局のアナウンサーは基本的にサラリーマン社員ですが、フリーアナウンサーになると、立場上はタレントになります。所属事務所があっても、ほとんどがそこから給料を貰うのではなく、仕事をゲットして初めてギャラが発生します。しばしば、オーディションがあって、そこで仕事を勝ち取らねばならず、そこは駆け出しの役者も同じこと。
ところで彼女の言うには「でもオーディションに行くと、アナウンサーの関係では、和やかで表面みな善い人だけど、役者のオーディションは始めからバトルなんです」、・・・きっちりストレス発散になりそうですなあ。

       スタジオ☆ディーバ Photographer: Tonno

|

2007年10月10日 (水)

アナウンサー試験、当日のヘアメイクは。。。

テレ東の募集も出ましたね!31日17時必着です。
8×11.5の上半身、全身の写真の他、ESの2枚目にはどんなアナウンサーになりたいか、ジャンルも具体的にスナップ写真を使って表現せよ、とあります。皆さん、納得のいく写真は撮れたかな?まだの方は今すぐディーバへ!!
Photo それから、ディーバでは、撮影された方へのアフターサービスとして面接当日のヘアメイクを特別価格で承っています。「写真と同じメイクが自分では再現できない」「綺麗にしてもらって、自信を持って面接に行きたい」という方はディーバにおまかせ下さい!
でもTBSとテレ朝は全員面接なので、枠が残り少ないからご予約はお早めにね!!

             スタジオ☆ディーバ ヘアメイク EMI 

|

2007年10月 5日 (金)

ブートキャンプ in 軽井沢

07_2 先日、ディーバの恒例行事、2泊3日の研修旅行に行ってきました。
旅行っつーか山ごもり、もしくは強化合宿みたいなもんです。
事前に通達された課題についてレポートしたり、ボスから与えられた難解テーマをイメージしてヘアメイクの作品を仕上げたり、カメラマンは撮影会なんかしたりして…
朝から晩まで真剣な顔して激論交わしたり、怒号が飛び交ったりで…結構疲れます。
でも、これがディーバのクオリティーを高めていく為の「虎の穴」なんだと思います。
たぶん、同業他社ではこうゆーのやってないでしょうから、ディーバの独走に向けて、どんどん差を付けたいですね。
Photo
スタジオ☆ディーバ Photographer: ビリー

|

2007年10月 4日 (木)

TBS・テレビ朝日 アナウンサー出ました!

TBSテレ朝のアナウンサー募集でましたよ!
両方とも全員面接、日程の予約をするので、エントリーは早い方が良い。
HP確認しよう。
6日、日テレ総合職の募集でました。

             by スタジオ☆ディーバ

|

2007年10月 1日 (月)

「ビジ髪」はアナウンサーへの・・・・・

Nha フジテレビのアナウンサーの募集が出ましたね。今年は締め切りまでの期間がホントに短いですね。土日、祝日が入るので、正味1週間というところでしょうか。ディーバではその日の内に写真が仕上がるので、8日に撮影しても締め切りに間に合います。でも、申し訳ない、予約はかなり込みあっています。予約、まだの人は急いでね。
さて、電話での質問で多いのが、髪の色についてです。今は地毛が明るい人も多いので、不自然に真っ黒にするなら茶髪でOK。但し、会社によっては就業規則によって明るさが決まっている所もあるので、明るすぎない色を選んでね。日本ヘアカラー協会のスケールで6番程度なら大抵の企業は許容範囲です。

Dsc_7546w ところで「ビジ髪」って知っていますか?新聞やテレビでも最近よく紹介されていますね。それによると、各業界の成功者の髪型を分析すると、一つの法則があるというのです。米国・エール大学の心理学の教授が「第一印象とヘアスタイル」という論文で、統計的に立証しているそうです。ポイントは8つ。襟足は衿にかからない長さ。モミアゲは耳の半分のところまで。耳は出す。ツムジは立てない。前髪は眉にかからないようおでこを出す。眉は太め。髪の色は黒。スタイリング剤は適度に。つまり「島耕作!」みたいな感じ。ドレスコードなるものがありますが、フォーマルな場においてのグローバルスタンダードは信頼感を与えるトラデショナルな髪型ということですね。確かにニュースを読むアナウンサーは皆こんな髪型です。写真はフジTVの最長身アナ、185cmの田淵君。きっちりとビジ髪で、当然、ディーバで撮影してます。私もセミナーでいつも言っていますが、時代を超えて真面目で品格のある人に見える髪型は芸能人のような、おしゃれな髪型ではないってことですね。多少髪をツンツンしても私はいいと思うけど。ブックも出てます。男性は一度読んでみたら?
きっと参考になりますよ。「ビジ髪」はアナウンサーへのオ・ヤ・ク・ソ・ク。

        スタジオ☆ディーバ  チーフヘアメイク SUN

|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »