« フジテレビアナウンサー募集開始!! | トップページ | TBS・テレビ朝日 アナウンサー出ました! »

2007年10月 1日 (月)

「ビジ髪」はアナウンサーへの・・・・・

Nha フジテレビのアナウンサーの募集が出ましたね。今年は締め切りまでの期間がホントに短いですね。土日、祝日が入るので、正味1週間というところでしょうか。ディーバではその日の内に写真が仕上がるので、8日に撮影しても締め切りに間に合います。でも、申し訳ない、予約はかなり込みあっています。予約、まだの人は急いでね。
さて、電話での質問で多いのが、髪の色についてです。今は地毛が明るい人も多いので、不自然に真っ黒にするなら茶髪でOK。但し、会社によっては就業規則によって明るさが決まっている所もあるので、明るすぎない色を選んでね。日本ヘアカラー協会のスケールで6番程度なら大抵の企業は許容範囲です。

Dsc_7546w ところで「ビジ髪」って知っていますか?新聞やテレビでも最近よく紹介されていますね。それによると、各業界の成功者の髪型を分析すると、一つの法則があるというのです。米国・エール大学の心理学の教授が「第一印象とヘアスタイル」という論文で、統計的に立証しているそうです。ポイントは8つ。襟足は衿にかからない長さ。モミアゲは耳の半分のところまで。耳は出す。ツムジは立てない。前髪は眉にかからないようおでこを出す。眉は太め。髪の色は黒。スタイリング剤は適度に。つまり「島耕作!」みたいな感じ。ドレスコードなるものがありますが、フォーマルな場においてのグローバルスタンダードは信頼感を与えるトラデショナルな髪型ということですね。確かにニュースを読むアナウンサーは皆こんな髪型です。写真はフジTVの最長身アナ、185cmの田淵君。きっちりとビジ髪で、当然、ディーバで撮影してます。私もセミナーでいつも言っていますが、時代を超えて真面目で品格のある人に見える髪型は芸能人のような、おしゃれな髪型ではないってことですね。多少髪をツンツンしても私はいいと思うけど。ブックも出てます。男性は一度読んでみたら?
きっと参考になりますよ。「ビジ髪」はアナウンサーへのオ・ヤ・ク・ソ・ク。

        スタジオ☆ディーバ  チーフヘアメイク SUN

|

« フジテレビアナウンサー募集開始!! | トップページ | TBS・テレビ朝日 アナウンサー出ました! »

アナウンサー」カテゴリの記事

ヘアメイク」カテゴリの記事

就職活動」カテゴリの記事