« 今年のミス日本は? 日本テレビの取材が・・・ | トップページ | ある意味、これも就活メイク?  »

2007年10月30日 (火)

女性の就職、ヘアメイクのバイブル出現!

今日は実践女子大のヘアメイクセミナーにGUCCIと一緒にいってきました。セミナーでは実際に3年生の学生の方にモデルになっていただいて、メイクのデモンストレーションをしPhotoながら就活メイクのポイントを説明します。就活では肌の状態で、健康状態や生活態度まで判断される事があるので、ファンデーションはきちんと塗る事。アイシャドウやチークは肌の中にある色、ブラウン、ピンク、オレンジを使う事。化粧品はパールの入っていないものを選ぶ事等のポイントを話してきました。また、時にメイク以上に印象を左右する髪は、清潔感があって、顔に髪が掛からないようにまとめる事がポイントです。そんな話をしているのですが、女子大ではついつい脱線しがちです。女性は結婚、出産、子育て、介護などで男性よりも環境に影響され易い立場です。「将来どのように自分の選んだ職業に携わっていくか」は、職業を選ぶ上でも、自分の人生設計をする上でも、大切なポイントです。自身の選んだ仕事を通じて一生成長して行くのか、就職を結婚までの通過点とするのか、できればこの就活の時期にしっかりと見極めてください。 でも同じ働く女性として、振り返ると、本当にこれで良かったのか、迷うことばかりですが。Dsc_7189w_2ここまで仕事を続けられたのは、周りの協力と理解があったからだなあ、なんて、つい感傷にふけってしまう訳です。自分の人生、皆もっとアグレッシブに就活しようよ!!そんな気持ちになっちゃうんですよね。

ところで、以前ちょっと紹介した日経WOMANの「ハッピー☆就職バイブル」でました。上戸彩ちゃんが表紙です。メイクのポイント、詳しく解説しました。スタジオ☆ディーバの監修です。絶対役立つから見てね。

      スタジオ☆ディーバ チーフヘアメイク SUN

|

« 今年のミス日本は? 日本テレビの取材が・・・ | トップページ | ある意味、これも就活メイク?  »

ヘアメイク」カテゴリの記事

就職活動」カテゴリの記事

美容・コスメ」カテゴリの記事