« 就活の季節、もしもヘアメイク付photoキャラバンで・・! | トップページ | ディーバES写真撮影キャラバン、始動! »

2007年11月16日 (金)

CAに合格する人って!? 今時の客室乗務員の資格!

ANAの既卒の募集がでましたね。今回は約100名の募集です。という事は新卒の皆さんもそろそろ準備したほうがいいですよ。
ところで先日、朝日新聞社のCAセミナーで講演をしてきました。
JAL採用担当古賀さんを始め、CAの先輩で、今はキャリアカウンセラーとしてご活躍の古澤さんや白水さんともご一緒です。定員の400名を遥かに超え、会場に入れなかった方は外のモニターで参加するほどの熱心さで、セミナー後の質問コーナーも大勢の方で溢れかえりました。質問受けられなかった皆さんゴメンネ。メールでも質問を受け付けていますので、お気軽に相談してくださいね。
Cimg6962w_2 写真は講師の皆さんです。で、そのセミナーでの話、チョッと参考になる事を紹介しましょう。ANAの会社説明会は説明会という名の1次面接です。提出するESを受け取る担当者には、パーサークラスの現役CA、人事の方々、役員の方も混じっていて、ESを受け取る瞬間に合否を決めているそうですよ。服装、挨拶の仕方や態度、ESの提出の仕方などから判断するのだとか。社会人のマナーとして当たり前のことですが、ESを提出するときは相手から見て上下をそろえ、両手でキチンと渡しましょう。「宜しくお願い致します。」と挨拶も忘れずにね。
JALもANAも第1次では担当官はお客様の目線で、第2次では接客業に向いているか、そして役員面接ではその会社をどの位知っているか、会社を通してどのように社会と繋がっていくか、を見るのだそう。
W_2志望動機で「CAの方に優しくしてもらった経験から・・・・」というのが多いそうですが、それはお客の立場としての感想なので、全く心に残らない。そして新聞をよく読んでおくと、今年はCAとしてどんな人を求めているか判るそうです。たとえば最近各社呼び名こそ色々ですが、国内線でファーストクラスの導入を、そろって発表しましたね。ということはVIPの対応を任せられる人が今後は求められているのです。

ところでそれってどんな人?
皆さん、せめて各業界著名人の名前と顔位は覚えましょう。それにサラっとでいいから、経済を始め社会全体の流れもね。さあみんな、今日から新聞読もう ね ! ! そしてESに貼る写真は勿論ディーバで。この写真のように絶対笑顔でね。

            スタジオ☆ディーバ チーフヘアメイク SUN

 

|

« 就活の季節、もしもヘアメイク付photoキャラバンで・・! | トップページ | ディーバES写真撮影キャラバン、始動! »

CA エアライン受験 航空業界」カテゴリの記事

就職活動」カテゴリの記事