« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月30日 (日)

今年一年スタジオ☆ディーバをご愛顧いただきありがとうございました。

早いもので 今年もあと1日です。

昨年から開催しているES写真用出張撮影会が好評で、
今年はスタジオを飛び出して、撮影を行なう機会が増えました。

学生の皆様が、どのように学園生活を送っているのか知る機会にもなり
就職活動をサポートさせていただく私共にとって、
とてもレベルアップできた年だったと思います。

説明会や面接が、来年早々、連日のようにやってきます。
睡眠不足や、疲労でお肌のコンディションが悪い時は、
当日ヘアメイクも承っていますので、お問い合わせくださいね。
くれぐれも体調に気を付けて頑張ってください!!

07 それでは、残りわずかですが良いお年をお過ごし下さい。
本年もスタジオ☆ディーバをご利用いただいた皆様,ブログを読んでくださった皆様、ありがとうございました。来年も色々な情報をブログでお知らせしていきますので楽しみにしてください。
本日スタジオ☆ディーバは仕事納めです。来年も宜しくお願いします!!

P.S
誠に恐縮ですが、12月31日から1月3日まで、お休みさせて頂きます。

          スタジオ☆ディーバ ヘアメイク Kozu

|

2007年12月29日 (土)

エアライン受験のスナップ写真は・・・

エアライン受験で、スナップ写真の必要な場合が多くなってきました。通常ならスタジオの全身写真でも良いのですが、スタジオ写真不可、という但し書きが付くケースがあり、その時はできれば屋外で撮影したスナップ写真が望ましいと思います。
何故、スナップ写真が求められるようになったのかは、「正解へのコラム」で書いておきましたので、そちらをご覧いただくとして、ここではその対策と注意点を簡単に。
この季節ですと、背景の見え方が暗くなるので、明るい色の私服が宜しいかと思います。スクールの先生の指示で、自分で撮影するなら「スナップ写真はスーツで」と言われる人も多いと思いますが、それは、撮影現場で先生やプロのチェックを受けなくても、減点されにくい服装だという意味があります。ただし、黒っぽいいスーツですと背景と分離しにくい場合が多いので、ディーバでスナップ写真を撮るのなら、明るい色の私服がお勧めです。
88200016 人事のサイドのお話しでは(特にJAL系)、普段着を見たい、普段の姿を見たい、というコンセプトがあります。しかし、普段の自分をありのままに写したのはいいが、失敗してマイナスイメージになってしまう人も大勢いるのです。

と言う事で、スナップ写真もディーバにお任せ下さい。自然なポーズはOK! しかも全身が美しく見えるように撮影いたします。現在、日が短いので、できれば午後3時までにはスタジオ入りしてヘアメイクを整えて下さい。写真は、06年ミス日本候補の大河原さん、雨の日のスナップ撮影でした。エアライン受験でもこんな感じがOKです。

 スタジオ☆ディーバ エアライン受験サポート委員会

|

2007年12月23日 (日)

クリスマスなのに・・・

今年のイブとクリスマス、エアライン受験の方々は、大忙しですね。
そしてディーバも大忙しです。当日ヘアメイクのお客様が沢山ご予約を頂いてます。
Photo ご自身で綺麗にシニヨンをするのって難しいですよね・・・
ストレートヘアの方は、まとめる前にホットカーラー(大きめのロット)で巻いてからアップにすると、綺麗にまとまりますよ!
くせ毛やパーマヘアの方は、ブローしてからアップにするとツヤが出て綺麗なシニヨンが作り易くなります。
表面がガタガタになってしまった時は、コームの柄で表面をすくいなぞって見て下さい。
綺麗になりますよ!

                スタジオ☆ディーバ ヘアメイク MAMI    

|

2007年12月20日 (木)

ES写真撮影会 in 仙台

07_2先日、エントリーシート用写真撮影会のヘアメイクとして2泊3日で仙台へいってきました。撮影会では近隣から多くの人が来てくれて、話をしながらヘアメイクをしました。
仙台は、東京より少し寒かったけれども、キラキラとキレイな光のページェントや、とってもおいしいご飯(牛・鳥・魚介類)とかなり満喫してきました。

私は今年トータルでメイクセミナーに5回、高木の講演のデモンストレーターとして同行し、撮影会は3回行きました。
その中で、質問を受けたり、ヘアメイクしながら話したりの中で、1番多いメイクの質問は眉の形でした。その他にも、クマの消し方・アイシャドーの色・チークの入れ方・口紅の色・髪型などです。
Dsc_0064wスタジオでは、マンツーマンで行なうメイクレッスンもやっています。細かく聞きたい人は連絡ください。

ホームでのスタジオ撮影はもちろん、キャラバンでの撮影会でも、アットホームな雰囲気でお話しながら楽しく、撮影とヘアメイクを行っています。履歴書写真の撮影がまだの方は是非来て下さい。

次回は新年、5日から、朝日新聞との協賛で、静岡での撮影会です。ディーバが静岡へ行きますので、どなたも是非参加して下さい。
  

             スタジオ☆ディーバ:ヘアメイク 川口

|

2007年12月18日 (火)

就活シーズン到来

今年もディーバに就活写真の撮影の季節がやってきました。皆様も直前になってあわてないように早めに準備してくださいね。

さて就活用の写真のイメージは皆さんどんな風にお考えですか?                         

Egaomo 一般的に真面目なキリッとした表情を思い浮かべがちですが、ディーバでは希望職種に合わせて色々な表情を撮り分けて行きます。それこそニッコリ笑った写真も撮って行きます。 「就職活動用の写真にニッコリした物?」という先入観は持っていませんか?実は業種によっては全く問題ないんですよ。それどころか、むしろ有利になります。

例えば 堅い職種にはキリッとした表情、一般企業の多くは柔らかく微笑んだ表情、接客やサービス業はにっこり笑ったもの、と言った感じです。

やはり使う写真は感じのいいものを選びたいですよね。頑張って笑顔の練習もして撮影に臨んでください。

Cimg7055w        

   スタジオ☆ディーバ Photographer: WAKA

|

2007年12月15日 (土)

エアライン受験、進め若人よ!未来の帰還を待ってますよ

今回は髪の色について。質問多いです。今はヘアカラーが当たり前になっていますが、就職では多少色を抑えます。特に国内のCAはJHCAのスケールで6番までですから(正確にはANAの方が1段暗い)、一般企業よりかなり黒めですね。撮影時に黒スプレーをかける事もできますが、固まってしまい不自然になりがちなので、あまりお勧めできません。サロンで色を戻してから撮影に来て下さいね。標準ライトの撮影では、多少明るめに発色しますが、勿論、真っ黒でなくても大丈夫です。

A_2さて、受験で撮影に来る人もいれば、航空会社を辞めるので記念にという人もいます。というか、ディーバでは非常に多いのです、そういう方。
感謝に満ちた合格のお便りをいただき、立派なCAとして活き活きと活躍するようになる。やがてキャリアを積んで、後輩を指導し、会社の顔になっていく。あるいは寿(おめでとう)であったり、さらに人生の新たなステージを目指したり(頑張れ)、制服をお返しする前に記念撮影をと・・・。「あれは10年も前に(ここは人によって違う)、緊張しながら、千駄木の駅をでて、こちらで撮影していただきました。楽しく励ましてくださって、お蔭様で合格しました。今日、退社するに当たって、またここに来られて、本当に感慨深いです」と。
受験の期間は長く辛いもの、その中で、ディーバの時間が一服の清涼剤となってくれればと思い、誠心誠意、撮影を勤めてきました。エアラインのキャリアを終えるにあたって、思い出してくれて本当に有難う!
当方としては、それは大変嬉しいのです。「お帰りなさい」という感じ。でも「あれは10年前」、なんて言われると、あれッ、私はスタジオにいただけなのに、いつの間にか歳とったんだなあ、なんて浦島太郎してしまいますなあ・・・反省!

       スタジオ☆ディーバ Photographer: Tonno

|

2007年12月10日 (月)

エアライン受験、ディーバにお任せ!

そろそろエアライン受験の季節に突入しますね。電話の予約でも髪型やメイクの質問が多くなってきたようです。特にスクールに通っている方々は、指導担当の講師の先生に色々指示を受けて撮影に来る場合があります。それで余計気になるのでしょう。尤もうちでは「ディーバにお任せして」と言って下さる先生方がほとんどなんですが。
3 で、例えば表情ひとつとっても、Aという先生は、客室は口を開いて笑って、地上は閉じてと言い、Bという先生は外資は開いて、国内は閉じてと指示し、Cという先生は全部開いてと言います。華やかに見える向きで撮ってと言う先生もいれば、必ず顔も体も真正面でと言う先生も。髪はシニオンでという指示があるかと思えば、一方、採用担当者に伺うと「えせスッチーは要りません!」という厳しいご意見も(外見ばかり真似てもという心でしょう)。
でも皆さんは、心配する事はありませんよ! 要するに、うちの立場から客観的に見ていると、みんな各々合格しているのですから。つまりCAにふさわしく、清潔で明るい、あるいは仕事ができそうというイメージ。最低限、これですな。後は自分の個性があるのですから、皆と同じにする必要はないのです。特に新卒であれば、今後の人間的な成長は会社にお任せする、くらいの素直な気持ちで良いと思うのです。
髪も下手にひっつめてしまうと地味になる場合もあります。顔型や骨格、髪の長さによっても似合う髪型はまちまちですから。そこは電話では判らないので・・・つまり、ディーバにお任せ下さい

           スタジオ☆ディーバ エアライン受験サポート委員会

|

2007年12月 6日 (木)

日テレ、その他アナウンサー出てます!

Photo 日テレのアナウンサー募集でましたね。
締め切りは来年1月30日、2月1日正午必着です。
顔写真とLサイズの全身(一人ではっきり写っているもの)を5枚です。これはスナップ写真を組み合わせて使うことになりますね。まだ撮影されていない方、良いスナップが無い方、もうひと押し撮ってみたい方、当スタジオにご用命下さい。
写真は日本テレビ、山本舞衣子アナ、日テレ内定の小熊○○さんのスナップ写真(ディーバ撮影)です。
朝日放送、中京テレビ、仙台放送も自由なスナップですね。ES作成、皆さん頑張ってください。申し訳ありませんが、混み合ってきております。予約はお早めに。

      スタジオ☆ディーバ お知らせ委員会

|

2007年12月 2日 (日)

クリスマスに向けて・・・

こんにちは。最近、就活のネタが続いているので、違うネタをひとつ・・・

200711161831 唐突ですが、もちろん皆さん、ゲームは好きですよね?
私はセガの「バーチャ情報局」で、バーチャファイター初代イメージガール、リコリコこと白河理子ちゃんのヘアメイクを担当しています。
先日も、ロケに行って来ました。季節柄、クリスマス&お正月バージョン。

マニアにはたまらない、コスプレに挑戦!イメージはリコリコサンタ。通常コマーシャルでは、予め打合せの段階でヘアメイクのイメージを決めるのですが、今回はその場の雰囲気で、衣装に合わせてヘアメイクを変えてみました。
200711161740 現場の流れでイメージを変えていくのも、ちょっと楽しい。ディーバでは色々な撮影があることをブログで紹介していますが、メイクだけが外に出る仕事もあり、ステージ、ドラマ、雑誌、コマーシャルと色々です。今回も青バックで背景は合成するので、どんな風になるのか楽しみです。

クリスマスといえば!!!CAを目指している方はご存知だと思いますが、既卒者対象でANAの会社説明会がありますね。(12/24.25)
その会社説明会に持参するエントリーシートに貼る為の写真撮影で、スタジオの予約も混み合ってきてます。

結局、就活のネタを出してしまいました・・・・

                            スタジオ☆ディーバ
                           ヘアメイク   ゆっこ

|

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »