« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月26日 (土)

ヘアメイクの喜び!

07519401_l 先日、スタジオ☆ディーバに、就職活動用写真撮影に、いらっしゃった素敵なお客様をご紹介したいと思います。その方はボランティアで、お年寄りにメイクをしてあげたり、リップの付け方などを教えてあげている女子学生さんです。始めは恥ずかしがるお年寄りの方も、徐々に自分で鏡を持ち楽しそうにメイクをするそうです。
近頃うつ病、認知症などの患者さん達を改善させる治療方法として、メイクをとり入れている病院が増えてきました。病気を治すことを、「手当て」と言うように、メイクは直接肌に触れることにより安心感を与えて心のケアになるのです。
ディーバでも癌患者や、ご老人を始め不自由な方々への支援プログラムに協力しています。

また日頃からメイク中に、お客様から肌トラブルや自分の顔の嫌いな所、どうしようもなく気になる部分など、色々な悩みを聞きます。ヘアメイクとして、カバーできることは限られているかもしれませんが、私達がメイクをすることによって,その暗い気持ちが明るい気持ちに変わってもらえたら、とても嬉しいです。メイクの後に喜んで頂いた時には、本当にやりがいのある仕事に就けた幸せを、実感させてもらえる瞬間です。
これからも、お客様が気持ちの良い時間を過ごしていただけるようにヘアメイクをしていきたいと思います。

      スタジオディーバ:ヘアメイク みつき

|

2008年1月22日 (火)

演奏会・・秘密の瀬崎明日香と「変身」を撮影!

Dsc_7031w 写真は瀬崎明日香さん。財団のコンペティションに優勝し、ストラディバリの「レインヴィル」を貸与された折に撮影しました。最初のCDはイザイの無伴奏でした。大変才能のある女性ですが、ビジュアルも美しい。この写真ではヒラリーハーンさんの「バッハ」のポーズを軽くパクったのですが、本家よりも美しいと思います。彼女はこの画像を使用していないと思いますので、「UNSEEN 明日香」ですね。

Dsc_2009ws ピアノの日下さんとのショットはブラームスのコンサート用に。
ペルチャッハの空気をイメージして(本当かい)・・・
これは実は室内のスタジオで撮影してます。楽器はデリケートですので。





Dsc_1236w_2 コントラバス
奏者は角戸洋裕さん。おそらくこの楽器はベルギーのものでしょう(って本人が言ってた)。判りますか? フランスとかのものに比べると形が無骨。確かに巨大カブトムシのよう。カフカの「変身」を思い出しました。
今はドイツに住んでいますが、ドイツ系とフランス系とでは奏法が全く異なり、音の出し方やアタックも違うそう。フランスでは弓は上から持ち、ビブラートもかけますが、ドイツでは弓を下から持ち、ノコギリのようにしっかり弾きます。それほど奏法が違う楽器も珍しい。で、彼の場合は・・・とりあえず師匠を超えるポーズです。格好いいです。
演奏会用、CD用などの撮影では、特別なイメージがあれば、あらかじめお伝え下さい。

Xw
スタジオ☆ディーバ Photographer: Tonno

|

2008年1月14日 (月)

ヘアメイク募集・美容師集まれ!!!

Photo スタジオも繁忙期を向かえました!
3月の卒業式のヘアアレンジ・撮影の仕事が増えています!!ヘアアレンジの出来る登録制の人材を緊急募集致します!!!
合わせて系列スタジオでの宣材写真、オーディション写真のヘアメイク登録スタッフ求めます!!

<仕事内容>

◆2008年3月卒業記念撮影のヘアアレンジ・撮影立会い

緊急募集!卒業式の仕事は3月一杯です。ヘアメイク・美容師の方はすぐにご連絡下さい。

あわせて、事業拡大の為、常時ヘアメイクスタッフを募集致します

◆宣材・プロフィール・オーディション用撮影のヘアメイク

スタジオ☆ディーバの仕事は、写真として形に残り、お客様の人生の岐路で必要な写真となります。責任感が必要で、とてもやりがいがあります。しかも、お客様に喜んで頂ける素晴らしい仕事です。

やる気のある方、連絡をお待ちしております。委細面談。

採用人事担当:川口(03・3827・3584)

|

2008年1月13日 (日)

自分らしさの境界線とは?

はじめまして。カメラマンの浅香です。
先日、TBSニュース23で広告評論家の天野祐吉をゲストに迎えた
テレビCM特集が放送され、その中でカンヌ国際映画祭2007で
グランプリを取ったDove の「Evolution」が紹介されていました。

Dovecm3

このCMは以前からインターネットのyou tubeでも配信されて
話題となり、ご覧になった方も多いと思います。

ヘアメイクと写真加工の過程を映像にして
雑誌やポスターなどに使われる広告写真の実態を再現して
いるのが大変面白いのですが、注目すべき点はその画像処理!
画像処理の度合いが多く、ほとんど別人になっていることです。

確かにCM内でポスターとして作られた女性から美しさは感じられますが、
これほどまで変わってしまうと果たして本人と言えるのでしょうか。
実はこの点こそがCMの主張したい部分でもあり、CMの最後には
メッセージが付けられ、作られた美によって美の認識が歪められて
いる
と言っているのです。

写真に画像処理を施した場合、その調整具合がひとつの課題と言えるでしょう。
この点については、当スタジオにおいてもデジタル撮影を導入した当初から、
画像処理を行うカメラマンの間で話し合っているのですが、
その答えは、就活に関しては、画像処理を最小限にとどめる、
それが必要な場合でも、ディーバならではの特徴とも言える、
「自然らしさを大切にした」処理であることにたどり着きました。

骨格までも不自然に変形させ、その人らしさを歪めてしまうような修整が、
実は巷には横行しています。
スタジオ☆ディーバではヘアメイクのあり方を研究し、
「原則として修整無し」という基本コンセプトを立て、それを守り抜いてきました。
就活をするのも、面接に行くのも、採用されて仕事をするのも、
画像ではなく、生きた本人なのですから。

ですから、当スタジオでは日頃、必ず皆さまとのコミュニケーションに重点をおき、
ご要望を伺いながら、各種の撮影目的にあわせたヘアメイクを行い、
さらに表情に重点をおいた撮影を行っているのです。
どうしてもと言う場合は、ES写真でも画像処理を承りますが、何よりもご本人らしさを大切に、自然な処理をすることを心がけています。

今後もこのスタンスを守りながら、皆さまのお力になれますよう
努めて参りたいと思っています。
撮影前、もしくは撮影後においても写真の中で気になる点があれば、各種画像処理メニューがございますので、お気軽にお申し付け下さい。

私達はお客様の本来の魅力を引き出し、自信を持ってご本人
活動していただくために、心を尽くしてきました。

スタジオ☆ディーバは美を発見します。
私達は美の認識を歪めません。
Zen_3 
   スタジオ☆ディーバPhotographer: Zen 浅香

|

2008年1月10日 (木)

クマの消し方について

Photo こんにちは。

クマのカバーの仕方に付いてヘアメイクの際に、多くの質問がよせられますのでお答えします。

目もとのクマは、コントロールカラー(肌色を補正する部分用化粧下地)の黄色又はオレンジ色を使うと、クマと肌の色の差が目立たなくなりカバーできます。

手順として、スキンケア後に目の下のクマにコントロールカラーの黄色又はオレンジ色を部分的に置き、指で薄く延ばします。その後、ファンデーションを塗ります。肌より白すぎるファンデーションを使用するとクマをより目立たせてしまいますので、肌よりワントーン濃い色を塗ってください。更に隠したい場合はコンシーラー(部分用ファンデーション)やパウダーファンデーションを重ねると、よりカバーできます。目の下は皮膚が薄く、よれやすいので肌に対して垂直に軽くたたくようにのせ、周りの肌色と自然になじませて下さい。尚、クマを隠す為のコントロールカラーの色で、緑色や紫色の物を使うと、クマがより目立ちますので使わないで下さい。

クマの消し方については、過去ログにも何度か取り上げてきましたので、そちらも是非参照して下さい。
スタジオのメイクレッスンでは、苦手なポイントを細かくレッスンしています。もっと知りたい人は是非、連絡ください。

                     スタジオ☆ディーバ
                          ヘアメイク: 川  口
 

|

2008年1月 8日 (火)

出来ました!

皆様からかねてご要望の多かった駅からの案内地図が出来ました!

千駄木の駅改札を出てすぐの所にある「駅周辺案内図」
を見てくれば道に迷わずディーバにたどり着けます。
距離的には非常に近いのですから(徒歩1分!)。

いままで、スタジオと逆方向に歩いてしまったり、行き過ぎたり・・・
もうそんな心配はありません!
ホームページの地図やチラシに出ている地図と合わせて
見ていただければ間違いなくまっすぐにたどり着けるでしょう。

写真は1番出口のものですが、間違って2番出口に出ても
案内地図はございますので慌てず迷わず、お越し下さい。

Map

       スタジオ☆ディーバ広報担当・Photographer kaji

|

2008年1月 3日 (木)

謹賀新年 今年も宜しくお願いします!

2008年、明けましておめでとうございます!
2008b_3
就活中の方達は、希望の企業に内定でき、将来がひらけますように、またアーティストやタレントの方々は、より良い仕事に恵まれ、一層の飛躍をされますよう、音楽家の方々は華麗な成功を収めその才能をあまねく認められますように、またノブリスオブリッジ・政治家の皆様も、選挙の当選により素晴らしい活躍の場をゲットできますように、また企画CM・派遣業界の皆様には、劇的な繁栄を・・・、新年にあたり、衷心よりお祈りいたしますと共に、スタジオ☆ディーバがその一助となれますよう切に希望しております(是非ご来店を!)。

本年はさらにパワーアップ! 個人の方にはその方の希望を尊重した上で、同時に写真の使われ方までを視野に入れたヘアメイクと撮影、アウトプットのシステム:「ディーバメソッド」が完成。就活の豊富なノウハウを踏まえ、誠心誠意、撮影に対応してまいります。また、クリエイティブの方々には、新スタジオが安定し、スタジオ+機材+ヘアメイク付きの一括コースにて、大変リーズナブルでクオリティーの高い撮影を提供する用意が整いました。

スタジオ☆ディーバのモットーである、センススキルサービスを向上させるよう、一層、精進いたす所存ですので、どうぞ本年もご愛顧の程、宜しくお願いいたします。

    スタジオ☆ディーバ  新春の挨拶実行委員会

|

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »