« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月28日 (水)

極妻と家田さんとディーバカラー

Cimg7512w 先日リクナビNEXTの仕事で、家田荘子さんのヘアメイクをして来ましたhappy01
家田さんと言えば誰でも知っている、あの「極道の妻達」の原作者です。もちろん私も映画は全部見ましたよ。何てったって 極妻好きの私としては、作家 家田荘子先生のヘアメイクをさせて頂けるなんて・・・嬉しさで現場入りする前はドキドキheart02でした。私も色々なタレントさんのヘアメイクに入りますが、家田さんにお会いするのは初めて。でも、あの本を書く時は、実際に「極道」入りしてルポをしたという話はあまりにも有名です。そして今は出家して お遍路?? 実際はどんな人なんだろうと興味半分、緊張いっぱいで出かけました。

実際お会いすると、とても「極妻」に弟子入りなんて思えない、優しくて穏やかな方でした。それに綺麗で・・・お肌もツルツルですlovely そして全然気取りの無い、とても気さくな方でしたheart04

メイク中は巡礼の時に感じた霊感の話、人の悪口をよく言う人や、悪感情を持っている人の足元には邪鬼がおり、一緒にいると、とても疲れるとか、そんなお話を聞きました。私の足元にはいないそうで(よかったー!)、ラベンダー色はそんな事を浄化する色だそうで、家田さんの名刺もラベンダー色でした。そうそう、実はディーバのカラーもラベンダー色なんですよ。

そんなんで、ますますファンになってしまいましたheart04
私も家田さんのような素敵な女性になれたら・・・でもお遍路は無理かもwobblysign02

             スタジオ☆ディーバ ヘアメイク MAMI

|

2008年5月20日 (火)

アナウンサースナップの季節

Photo 暖かくすごしやすくなってきたので、ロケに非常にいい時期です。
ディーバでは引き続きアナウンサースナップ非常にお得なコースの「早割り」を実施しています。平日限定ですが5月・6月中の撮影であれば,何と通常の半額でスナップ写真の撮影が可能ですので是非、御申し込み下さい。
ところでアナウンサー志望の皆様はエントリーシート用のスナップは、どういったものをお考えですか?全身写真やバストアップの写真も当然必要ですが、それ以外にも、自己PRがはっきりした写真があると非常に良いですよ。例えば『サークルの活動やバイトを通して○○を学びました。』みたいな事を書く場合、書きたい内容にリンクした写真があると内容に一段と厚みが増しますよ。また撮影にお越しの際には、ご自身にゆかりのある小道具(ラケットやユニホーム等)も持ち込んで見てください。真面目な感じとはまた違った活動的な写真が撮れますから是非試して見てください。

スタジオ☆ディーバ Photographer: waka

|

2008年5月19日 (月)

ミス日本とミスユニバースとの関係は?

Ws 写真は美馬寛子さん(Hair & Make-up:Gucci)。このたびミスユニバース日本代表に選ばれましたね。おめでとう。
実は彼女ははじめミス日本コンテストにエントリーしていて、地区代表になっていたのですね。それで本選用に提出する写真を撮りにディーバに来たのですが、何というか雰囲気が個性的で、ミス日本向きの感じでは無いように思ったので、「ミスユニバースとかの方が向いてるかもね」とか言って撮影した事を覚えています(この時の撮影については過去ログにあります。日テレの取材が・・ってやつ)。それが本当にユニバースに転向して、あの怖い、もとい、非常に有能なジャパンナショナルディレクターのイネス・リグロン女史のアドバイスの下、本選では髪を姫カットにして個性を演出していましたね。彼女、ハイジャンでは何度もインターハイに出場したアスリートで、非常に引き締まったボディーです。
「日本女性はもっと伝統から自分を解放すべき、自立すればきっと世界一の美女になれるわ」とはイネスの言。でも、世界一の美女って・・・要するに放し飼いか?
Photoで、2008年度のミス日本グランプリ鈴木恵理さん(Hair & Make-up:Kumi)でした。おめでとうございます。睫毛長いですね。横顔も綺麗です。
ミス日本の場合は、素直で可愛い系、健康優良児系、この上なく上品なお嬢様系、というラインでしょうか(歴代を振り返ると思い当たるのでは)。勿論、知性も必要です。平均的日本人から見れば問題なく美人だと思うはず。しかも、どこか親しみやすいと思うのではないでしょうか。
前記のミスユニバースは、自立したマチュアな女性が求められるのであって、その個性演出のパフォーマンス(多少セクシーな)が重要。主張や魅力の表現がはっきりしていますね。「秘すれば花」というような含羞や謙譲の美徳はこの際通用しないようです。そういえば「パリスコート」の伝統がありますよね。積極的にいかないと林檎は貰えないかもですね。これらの類比はエアラインの外資や国内でも当てはまる部分があります。
美馬さんはこれから国際舞台で頑張って。

     スタジオ☆ディーバ Photographer: Tonno

|

2008年5月13日 (火)

猫が来た!!

Photoとんでもなくプライベートな話しですが・・今日、我が家にが来ました。名前はまだない。漱石ではありませんが、茶トラのオス?です。そういえば千駄木は漱石が「我輩は猫である」を書いた町でもあります。漱石が住んでいたのはスタジオの直ぐ傍。そのころは森鴎外やら、高村光太郎やら、文豪と呼ばれる人々が多く住んでいて、今もその跡が残っています。に関するお店も、不忍通りを挟んで近くにたくさんあり、野良ちゃんも大勢いて、散策するには面白い所です。

 話を戻すと、近所の家で子猫が生まれたのは3月の中ごろ。ついに今日やってきました!!初めて見たのは4月の始め。他の兄弟はお母さんの傍で丸まっているのに、まだよく開いていない目で、箱をよじ登っていた様子がたまらなく可愛いかったヤツでした。いかにも好奇心旺盛で、これは暴れん坊だから貰うなら絶対別な、と思っていたのに。でも縁とは不思議で最初に惹かれたが来るんですね。これは躾をちゃんとしなくては。もう1階から3階までコワゴワですが行ったり来たり。でも明日には我が物顔で飛び回っているのでしょう。以前実家で変えなくなった老ネコを1年くらい飼っていました。結婚前に拾った猫で、恩年22歳。性格はおっとりとおとなしい猫でした。年も年なので、悪戯をすることも全くなく、我が家はいたって平穏な日々でした。さて、今日来た猫ちゃん、どうも前のようにはいかないようです。我が家はいったいどうなることやら・・・・

     スタジオ☆ディーバ チーフヘアメイク SUN

|

2008年5月 5日 (月)

TBSの「ひみつのアラシちゃん」に出演!

Tbs_3 TBSの番組でカメラマンの秘密というテーマで取材を受けました。それは「ひみつのアラシちゃん」。ジャニーズの嵐の面々が色々なプロの秘密を探るというもの。
ご覧になった方もあるでしょうが、ディーバはアナウンサー試験のエントリー写真のスペシャリストとして紹介されました。子供写真館の「アリス」と共にですけど。アリスのカメラマン(女性です)は子供のあやし方の秘密の披瀝で、まあこれは秘密というより技ですね。女性のカメラマン、良いキャラでした。それに必死で子供をあやす草野アナウンサー、面白かったですなあ。
実は、我がディーバの方は、当初、世界のエアライン各社用のES写真撮影の秘密、さらに当選する選挙ポスター撮影の秘密、という企画もあって、一日がかりで映像をテイクしており、スタジオに来て実演もしてくれと言われておりました。
が、考えてみるとこれらは本当に秘密なので・・・選挙も近そうだし・・・政治家の先生方がこんな秘密の演出で、素晴らしくなりましたなんてのは、公開できる訳ないぜよ、と気付きまして、当方からお願いして取り止めていただきました。放送時間は大幅に短くなりましたが、制作の方でうまくまとめてもらいました。さすがプロ。その秘密の方が知りたい。
でもですね、各局の受かる写真はこれだッと言う感じで、私めが色々話しておりますが、実を言うと局の傾向というのは毎年、ある程度は変わるというのが本当のところ。キャラが被らないように調整して採用したりします。またオリンピックという一大イベントがあれば、スポーツ関係で実況できる男性が欲しいとかの事情も生じるのです。
Wg_3 ですから番組で紹介した通りにヘアメイクして撮れば、必ず合格するというものではありませんので、お間違えなく。

という事で、今回お蔵入りした画像の一部をお見せしましょう。代議士立候補した草野アナウンサー(私、世界不思議発見!の草野ファンです)。
成立事情は秘密ですが、これは当方がポスターに仕上げたもので、もちろんパロディーです。実際の所、うちではポスターのデザインはしませんので悪しからず。

 

スタジオ☆ディーバ Photographer: Tonno

|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »