« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

グルメにゃんキングin千駄木

先日名古屋のセミナーに行ってきました。ブログでもお知らせした、名古屋の撮影会、もう来週です。予約もほぼ埋まりましたが、あと若干名ならお受けできますよ。ご希望の方はお早めにお電話下さいね。
セミナーでも言いましたが、アナウンサーのセミナー始まっています。フジのセミナーは3×4の証明写真、サービスサイズの顔写真と全身写真、さらにスナップ4枚必要ですよ。名古屋ではスナップの撮影もするので、アナ希望の方はご連絡ください。

Dsc00282w ところで、出張の楽しみといえばご当地グルメ。前回名古屋に行った時に、誰からも薦められなかった「あんかけスパゲティ」。ガイドブックには必ず載っているし、どうしても食べたくって、行ってきました。うーん。まあ、まずくはないけどねー。でもやはり私も薦めないなあ、残念だけど。でも敬意を表して写真だけ紹介しましょう。3日断食すれば凄くオイシイかも・・・・・

スタジオがある千駄木周辺は昔から森鴎外夏目漱石池波正太郎とかいった文豪達が住んでいたところですが、池波正太郎は言わずと知れた超グルメ。現代ではやはり食べ物にうるさい中尾彬さんのアトリエもあるように、実は千駄木周辺は美味しいものがイッパイです。はっきり言って私の特技は食べた味を再現する事。「あんかけ」の話だけでは、私の気が収まらなーい

A で、話は変わりますが、我が家の猫ちゃん大きくなりました。前回ブログに書いた時は体重が1300グラム、今はゆうに2キロを越えました。毎日部屋中走り回り、「鯉の滝登り」ならぬ「猫の壁登り」をする始末。好奇心の塊で、ゴミ箱をひっくり返しては遊ぶので、私の仕事は増えるばかりです。猫好きの方から「あの猫が見たい」とのリクエストをいただいたので、カワイイ、カワイイ我が家の猫ちゃん、最近の様子公開です。

Dsc00206w そして、猫好きにはたまらない千駄木ねこスポット、猫好きでなくても役に立つ千駄木グルメニャンキング! 
ご紹介して参りましょう。撮影の後のお散歩コースにしてください。でもウチの猫チャンのお薦めなので、責任は持てません。あしからず。で、栄えある第一号は『ねんねこ家』。猫好きには外せない聖地?らしいです。

Photo中に入ると、います、いますよ、ナマ猫が。で、でかい!60cmくらいある!!それも5匹も(ホントは7匹いるらしい)!!!ウチの猫ちゃん大きくなったと思ったけど、やっぱりまだ子猫だ、ちっちゃいなあ。でもやっぱりウチの子、可愛い!一番だ!!
 
さてこの『ねんねこ家』、カフェと猫をモチーフにした雑貨のお店です。お薦めは「にゃんカレー」「肉球白玉」

「にゃんカレー」はトラブチにも変身します。その他、食べる物はないけど『ギャラリー猫町』、猫をモチーフにしたアートなお店でお薦めです。行ってみてね。

 スタジオ☆ディーバ  チーフヘアメイク Sun

|

2008年7月28日 (月)

ディーバの裏側 花火大会編!

 梅雨も明けて、本格的に夏到来sign03連日暑いですねsweat01

夏といえばwaveお祭り・花火大会happy01先日、足立の花火大会がありました。
ディーバでは、この花火大会にスタッフ皆で行くのが恒例となっています。
荒川の河川敷に大きなブルーシートを敷いて、総勢25人がビールbeerジュースを片手に、焼き鳥とかも片手に・・・・・・
Photo た~まや~notenotenoteおにぎりやサンドイッチ・焼き鳥その他、ごちそうが盛り沢山ですが・・・

花火の前にすっかり食べ終わってしまうので、花火が打ちあがる頃にはいい感じに睡魔が襲ってきたりしてcoldsweats02
(某社長は必ず寝ているsign02)

よくテレビで花火大会の中継をやっていますが、やっぱり花火とスポーツは生で見るのがイチバンgoodまぁ、オリンピックはなかなか生では見れないですけどcoldsweats01

 ディーバに来たことがある方はご存知かと思いますが、よく、「ディーバは活気がある」とか「スタッフが皆、仲よさそうですね」と言われます。で、実際仲がイイんですsmile類は友を呼ぶ、のですね。

W 花火大会のある日には、浴衣のヘアセットの予約も入っています。一緒に記念撮影もいかがですか?

どうぞお気軽にお問い合わせくださいhappy01

      スタジオ☆ディーバ ヘアメイク EMI

|

2008年7月22日 (火)

後姿の正体は?・・・アナウンサーとCDジャケット写真との関係

Dsc_3218w雑誌表紙の撮影です。まだ発刊前なのでモデルさんの正体は秘密です。が、テレビ朝日の美人アナウンサーだよ! やがて明らかになるであろう(なんだか偉そうだな)。

ところで久米時代のニュースステーション等でおなじみの「朝岡聡キャスター」の撮影をしました。朝岡さんはテレビで拝見する通りの明るく楽しい方ですが、大変な趣味人で、実はリコーダー(縦笛)の名手なんです。コンサートもするとか。
11w 私も小学校でソプラノ管を嗜みましたが、皆さんもそうではなかったですか。音楽のテストのとき前の女子が超あがっていて、強烈なビブラートとグリッサンドの嵐で、名手だった私まで恐怖が伝染してしまい、無残に失敗した記憶があります。
それはともかく、朝岡氏のエッセイのタイトルはズバリ「笛の楽園」。・・・笛の楽園といえば、オランダの盲目のカリヨン弾き、ファンエイクの曲集ですね。朝岡さん曰く、「森への旅の道連れには、1本のリコーダーとファンエイクの曲集があればよい」と・・・。いいですなあ、そういうの(でも曲集は非常に大部なものですから抜粋版でしょうね)。朝岡さんにはリコーダーを構えてもらえばよかったですね。
Img053で、ファンエイクと言えば、千駄木三丁目が世界に誇る即興演奏のヴィルティオーゾ、あの濱田芳通先生がアントネッロで「笛の楽園」というCDをリリースしています。変奏が凄いです。西山まりえさんや石川かおりママのガンバもまた素敵。このCDはディーバでジャケット撮影しました。ゆるく沈んだコントラストのデザインで雰囲気が出てますね。この中では、テノールリコーダーの加わった「美しい羊飼いの娘」が私のお気に入りです。
Img053_2濱田先生のCDジャケットを最初に撮影したのは、ヘンデルの「フルートソナタ」でした。前回アルバムの「ベネティアの霊感」がコントラストを落とした写真だったので、今度は強いラインライトでシェイプが縁取られるように撮ろうと思いました。実は、撮影後しばらくの間、フェルメールの部屋の窓の光のようにデフューズした光で撮影するのも良かったかなと、思ったりしました。でも、今ではやっぱり、おおらかで骨太のヘンデルはこれで良いのだ、これでなければ、と確信しております。自画自賛ですが私はこの写真好きですね。

    スタジオ☆ディーバ Photographer: Tonno

|

2008年7月20日 (日)

名古屋での撮影会のお知らせ!

Photo 今年の名古屋撮影会、開催のお知らせです。
来る8月5日、6日の両日。
朝日新聞社主催のセミナーに協力。
スタジオ☆ディーバが、名古屋会場にて、スタジオでのES写真と屋外でのスナップ写真の撮影会を開催します。
いずれも特別価格です。

セミナーに出席しなかった人でも参加できますので、
スタジオまでお問い合わせ下さい。
また、当日朝日新聞を購読希望の方には
その場で、\2000の割引券をお配りします。

   スタジオ☆ディーバ 撮影会運営委員会

|

2008年7月18日 (金)

新卒アナウンサー志望者必読!

大学生の皆さんは、もう夏休みなんですね。羨ましい限りです。でも、9月には局の本試験エントリーが始まると思いますんで油断は禁物です。

72270028 ご存知でしょうか?アナウンサー試験に必ずスナップ写真が必要であること。それも1枚ではなく複数枚貼って提出するんです。昨年は4枚なんて局もありましたよ。ですから夏休みをうまく活用して、ボチボチ準備しておくと後が楽です。今のうちにいろいろ撮っておくといいですよ。

スナップ写真はインパクトがあるものがいいです。局の人が見た時に「まぁ、可愛らしい」とか「育ちの良いお嬢さんだ」などと、一目で好感を持ってもらえる写真。あるいは「うわぁ、すげえ」、「これ何だろう」と、写真自体にインパクトがあるもの(場合によってはヘン顔も可、でも要相談です)。また、自分が熱中している事や好きな事を表現するのも有効です。良い写真であれば写真自体に興味を持たれ、面接時には自己アピールの幅が広がることでしょう。できれば、これらを組み合わせるのがいいのですが、なかなか簡単に揃うものではありません。ですから『今のうち』なんです。

ディーバではスナップ写真、撮ってますよ。ただし、これも『今のうち』です。エントリーが始まってしまうと、大変混み合いますので予約をとるのが至難の業ですから。是非とも今のうちに撮影を済ませてください。もし手持ちの写真があれば撮影当日にご持参ください。組み合わせなどの相談にも乗りますよ。勿論無料で。また、既にディーバで撮影をされたリピーターの皆さんもイメージを変えてもう一度撮影してみませんか。お待ちしております。

      スタジオ☆ディーバ Photographer:ビリー

|

2008年7月 9日 (水)

早めに就活準備をしよう オリンピックも宜しく!

chick夏季限定chick   ヘアメイクワークショップ cherry 就活スタートコースcherry

       ヘアメイクスキルアップ+ES写真撮影◆

 少人数制でわかり易く
     実践で使えるヘアメイクテクニック
を学べます。
          ディーバマジックと業界から好評を頂いている
      ヘアメイクテクニックとES写真で
          自信を持って就職活動に
望みましょうsign03 
          夏だけの開催でなんです

           詳細はホームページをご覧下さいchick

 さて話題は変わりますが、北京オリンピックがいよいよ間近に迫ってきましDsc_0711w_3 た。先日トランポリン日本代表選手の上山容弘選手が撮影に来ましたsign03
世界ランク1位shineに輝いた凄い方なんですshine私がヘアメイクに入りました。
トランポリンは練習場探しが大変だそう。天井の高さが最低7メートルは必要だとか。そういう建物自体が少ないそうです。
オリンピックでの活躍が楽しみですねup みんなで応援しましょう!

Dsc_4340w3
  スタジオ☆ディーバ ヘアメイク Kumi

|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »