« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月15日 (月)

今年は早いぞ!!アナウンサー試験。ESのポイントは?

日テレに続いてテレ朝のアナウンサーの募集がでました。ホントに今年は早いですね。10月3,4日、ES持参で全員面接です。とりあえず面接の申込だけは早めにしておいてくださいね。TBSも16日に募集が発表される予定です。日テレは制作などの総合部門も10月14日が〆切ですよ。アナウンサー志望でなくても、もう気を抜いてはいられません。
でも早すぎて自己分析ですらまだな人も多いのでは。
テレビ業界を目指すなら、とりあえず新聞のテレビ欄、「よく見る番組」「好きな番組」をマーカーでを付けてみましょう。それだけでもきっと、自分の興味の傾向が判りますよ。その傾向から自分がやりたいことを考えてみるのも、自己分析の一つの方法です。

Photo_2ところで昨日は早稲田セミナーに講演に行ってきました。マスコミ志望者、約150人が参加してくれたのですが、自己プロデュースとしての身だしなみや写真」の話にはピンと来ていないようでした。男子学生が多かったせいもあるかもしれませんが、外見って実はとっても大切です。だってこの写真、見たら一目瞭然。左右同一人物ですよ。男子学生こそ身だしなみ一つで印象がガラッと変わるんですよ。
昨年、ブログで紹介した柳本哲也さんの「ビジ髪」、今年は一層、話題になっているみたいです。男子学生には是非読んでもらいたい一冊です。

実はディーバから今年も何冊か本がでます。昨年、出版社にも在庫が無くなるほどの人気だった「日経WOMAN」,今年度版が10月に発刊されます。就活メイクのプロセスや写真の写り方など、昨年より更にバージョンアップしました。また11月には高橋書店からESの書き方の書籍が出る予定です。就職コンサルタント、坂本直文先生との共著です。
本文では先生が各企業のESの設問について、何の目的でその質問をしているのかを説明されるそうです。これは必見ですね。ディーバはその中のES写真に関する部分を執筆します。「好印象のES写真とは」 こちらは男女別にポイントを解説しています。きちんとタイトルが決まったらまた皆さんに報告しますね。是非楽しみにしていてください。
といっても山口と私は原稿の締め切りに追われ(2冊とも来週中)、結構きつい毎日です。でも坂本先生は出版社の会議室に缶詰状態とか・ ・ ・ 
それよりはいいかな。頑張ります!!

          スタジオ☆ディーバ チーフヘアメイク Sun

|

2008年9月 7日 (日)

早ようスナップ写真撮りゃあ! in名古屋

日テレのエントリー期日がどんどん迫ってきましたね。
証明写真の他にも全身と、全身のスナップ写真、計貼らなければいけませんbearingsweat01
ということで、ディーバにもスナップ写真を撮りに続々とお越しいただいてますよtelephonethunder
予約枠が残り少なくなりましたので、ご予約はお早めにsign03

スナップといえば、先月8月5,6日の2日間で名古屋の出張撮影会camerashine暑い中、参加者の皆さんとスナップを撮ってきましたヽ(´▽`)/。
名古屋って道幅が広いので風が通って涼しいのかと思っていたら、逆に反射熱で暑いのだそうで、いやー熱かったです!!punchannoyなんてたって38度超えましたからねえ・ ・ ・ ・ ・
B_3  でも、名古屋の出張撮影ではスナップ撮影、好評だったようですflair
途中のゲリラ豪雨、大変でしたが・ ・ o(;△;)oまあ、それもご愛嬌ということで・ ・ ・豪雨の中、カッパを着て写真を撮って「どんな状況にも負けないアナウンサーを目指します。」なんてコメントをつけるのも
実は、rainでもsprinkleをさして撮るのって、晴れている時とは違った雰囲気の写真が撮れて、これはこれでいい写真になるんですよscissorsshine空気も澄んで、クリアできれいに写りますよnote
アナウンサーの本試験も始まりましたし、上手く使って是非合格してくださいpass他の方もエアライン、一般企業と希望職種は様々でしたが、いい写真が撮れたのではないでしょうかsmilegoodshine

今回用事があって参加できなかった、撮影会のことを知らなかったという方に朗報ですdanger今度の冬も、ディーバは再び名古屋に行きますrvcardash

その時は是非参加してくださいね。もちろん、スタジオまで直接お越しいただくのもokです(v^ー゜)
Dsc_3638w 詳しくはまたブログにてご連絡いたしますpc要チェックですwink

        スタジオ☆ディーバ    ヘアメイク  あべこ

|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »