« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

ディーバ馬に会う!

こんにちわ。ヘアメイクのエミです。

突然ですが、朝日新聞社の篠原さん赤ちゃんが誕生しましたnote篠原さんとは彼女が学生の時からのお付き合いで、朝日新聞社に入社してからはお仕事でもご一緒してます。結婚式にも出席したし、そうだ、ディーバのスタッフ皆でお祝いに行こうsign03

Dsc_8387w篠原さんのご実家は、千葉県で競走馬の生産育成牧場を経営されているとのこと。約6,000坪の広~い敷地内にはバーベキューガーデンもあるみたい。ディーバも新入社員が入社して3ヶ月が経ったし、親睦会ってことでBBQした~い(≧∇≦)

という訳で、行ってきました「篠原ファームhorse」。ディーバスタッフ総勢17名+若林カメラマンの愛犬小春ちゃんで。(当日体調が悪くて参加できなかった阿部ちゃん、残念だったねweep)千駄木から車で走ること約1時間rvcar千葉県富里市にある「篠原ファーム 富里ホースパーク」に到着。

初対面の、篠原さんの赤ちゃんひまりは、長いまつげのおメメを閉じてスヤスヤsleepyヤバイです、かわい過ぎるっっっhappy02。皆、代わる代わる抱っこしてました。

Photoさて、当日の天気予報は曇り、降水確率20%…あいにく20%にやられて、途中小雨の降る中でのBBQ。でも、なんとか締めの焼きそばまでは天気が持ちこたえてくれて、ホントよかったあ~smile その後、厩舎に行ってサラブレッド達を見せていただきました。約20頭の競走馬たち。私の一番のお気に入りは、黒毛の「ペッパー」heart上品でおとなしくて、キレイな目shineをしたかわいい子でした。

ここで豆知識flair。お馬さんの毛の色、もともと「白毛」という分類もありますが、「芦毛(あしげ)」という分類のグレー色のお馬さんは年齢とともに毛の白色の度合いが増してゆくそうです。人間と同じですね~。

残念ながら、雨が本降りになってしまった為、牧場を見たり乗馬をしたり出来ませんでしたが、賑やかに楽しく親睦会を終えることができました。

さぁ、次なるイベントはsign02   お楽しみにheart04

             スタジオ☆ディーバ:ヘアメイク エミ 

|

2009年6月18日 (木)

選挙ポスターは千駄木で・制限時間は3分って!

Photo_4 先日、選挙ポスターの撮影について、新聞社の取材を受けたのですが、スタジオ☆ディーバにも政治家の方々が、かなり多く、訪れるようになりました。
「良い選挙ポスター」についての難しい話は「コラム」の方を読んでいただくとして、最近の先生方の撮影からいくつかトピックを・・・・尤も選挙近いので実名は出せませんので悪しからず。

時の人といってよいWY大臣(永田町では現在までの最高位の肩書きで呼びますので現職とは限りません)。とある都内の高級料亭に出張して撮影しました。ポスターにも使える写真を撮影して欲しいと言う事です。会食の席で、座敷なのですが、そこに本格機材を組み立てての撮影です。色は被るし、テーブルがあるし下は畳だし、セッティングは一苦労でしたが、撮影は簡単でしたね。大臣はマスコミ慣れしていて専属のスタイリストも付いているので、スーツ、ネクタイ、ポケットチーフまで完全にコーディネートされていました。そして笑顔というか表情が完璧なんです。「ハイ、大きく笑って!」、「それでは今度は穏やかなスマイルを!」、「少し厳しい、やる気の現れた顔してみましょうか」。全て一発で撮影できました。本当に良い人です。

実はこの会合は少々異なる党派の若手ホープ、KM陣営のセッティングなのですが、彼のお父さんは有名な外務大臣でしたから、Kさんもいわゆる二世という事になります。その先代からの秘書の方が会をセッティングしていますが、これが凄いです。
何がといって、分刻みのスケジュールの調整、会食が始まれば正に秒刻みの撮影のタイミング(支援者の帰り際に先生との握手写真を撮ったりする)の指示、料理の内容から(先生方は会食を掛け持ちするので、見栄えがする割には腹に溜まらないもの)、そして、床の間の掛け軸まで。
「今日、奇しくもここに掛かっている書のように、私たちも手を取り合って・・・」となるのです。で、「おお、まさに我々の今の心境ですなあ、ではこの前で記念写真を撮りましょうか」。おっと、カメラマンは忙しいぞ! 
勿論、この掛け軸も予め料亭に用意させてあります。

しかし、それにしても素晴しい仕切りですなあ。そこらの広告代理店ではかないませんね。仕切りの悪いプロダクション多いですからねえ。しかも腰が低い。私も「先生!」とか「巨匠!」とかおだてられて木に登り、いつもより余計にサービスしてしまいました。

Photo_3もう一人。まさに時の人である、H大臣。写真がとても苦手です。やや風邪気味で体調も優れなかったのでしょうが、秘書の方たちに無理やり連れてこられた体でした。
ヘアメイクを終えて、カメラの前に座り、いざ撮影です。
先生方やタレントさん達は忙しいので、ケツカッチンな事が多く(次の予定が入っているという事)、必ず予定を聞くことにしています。
「よろしくお願いします。今日はどの位時間がありますか?」
3分だ!3分」
「えっ・・・・」、絶句する私。
「ちょっと待って下さい。ウルトラマンじゃないんですから、3分じゃ撮れませんよ。」
「じゃ、5分だ!」、「・・・・」
こんな調子なんです。脇でこっそり秘書の人に聞いてみると、後の時間は空いているので、あれこれ使える写真を撮って欲しいと言うのです。
(ははん、写真を撮るのが嫌いなんだな)と判りました。
しかし、歯医者さんに来ている子供みたいですね。
そこで持てるテクニックを惜しみなく注ぎ(どちらかと言えばトークのですが)、精いっぱい盛り上げて色々撮影しました。そのうち「フフフッ」と、あいまいな笑顔も出てきまして。
最後には、「あんたはいいねえ。」と言っていただきました。

H大臣のご子息のHT氏も、やはり政治の道を邁進していますが、何度かディーバで撮影しています。ちょっとシャイな性格で真面目です。私の大学の後輩でもあるので応援しています。頑張れジュニア

こうやって書いていくと、エピソードは山ほどありますが、今はこのへんで・・・・
写真はTBSの取材を受けた際、番組用に撮影したものです。もちろんパロディーですので、本文とは関係ありません。悪しからず。あっ、ウルトラマンは友情出演です!

      

                     スタジオ☆ディーバ photographerTonno

追伸:正解へのコラム 「良い選挙ポスター、政治家の撮影について」はこちら

|

2009年6月13日 (土)

雨の日が続きますが・・・・・千駄木よりロハス便り!

雨の日が多くなってきましたが、いかがおすごしですか。Cocolog_oekaki_2009_06_02_17_37
毎日のお肌のお手入れはしっかりされてますか?外側からのケアももちろん大切ですが、
内側からも整えていくことがとても大切なんです。

今回は「お肌のトラブル別お悩み解決食材と料理」を紹介します。そのお悩みにしっかり答えてくれるメニューがある「ターボラ」に行ってきました。チーフの「千駄木グルメにゃんキング」にあやかり、食材とともにご紹介します。ここはスタッフでよく行くイタリアンのお店で、どーでもいいことですが、特にメイクのさんのお気に入りです。

Photo それではレッツビギン!まず始めは

肌の血行を良くし、くすみを防ぐ・・・・・ほうれん草

鉄分不足による貧血から、血行が悪くなり肌のくすみの原因になります。
ほうれん草はそんな鉄分を補ってくれ、しかもカロリーの低い食材です。でも鉄分は吸収率が悪い栄養素として有名です。その吸収率をあげるには動物性たんぱく質を一緒にとることです。そこで、料理は「ほうれん草の巣篭もり卵」ゆでたほうれん草に卵とチーズをのせてオーブントースターで焼くだけの簡単メニューです。卵は皮膚のターンオーバーを順調にしてくれるので、これからの季節には大切な食材です。

肌に潤いを与え、シミ、そばかすを防ぐ ・・・・・ブロッコリー

ブロッコリーには、シミやそばかすの原因となる、メラニン色素の生成を抑えてくれる、ビタミンCが大量に含まれています。更にうれしいことに、潤いの素のコラーゲンの合成を助けてくれるんです。ビタミンCは水に溶けやすいので、ブロッコリーは茹でるより電子レンジでチンがお勧めです。オリーブオイルとにんにくとともに炒めた「ブロッコリーのアーリオオーリオ」。一緒にコラーゲンの素になるたんぱく質の鶏肉を一緒に取りましょう。

ニキビや吹き出物のないすべすべ肌に ・・・・・ヨーグルト

便秘が続くと腸が毒素を吸収し、肌あれの原因になります。ヨーグルトに含まれるビフィズス菌は、腸内環境を整えて、便秘を予防してくれます。さらに豊富なカルシウムがイライラを押さえ、ストレスからくる肌荒れもガードしてくれます。

まだまだありますが、今回はこのへんで。
皆さん、まずは食生活をきちんとして、きれいなお肌を手に入れましょう。 &、梅雨空の今の時期も、紫外線が多くふりそそいでいますので、日焼け止めも忘れず塗って下さいね!

              スタジオ☆ディーバ ヘアメイク Kumi

|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »