« 2009・「TBSアナウンサー名鑑」が出たぞ、ただちにゲットしよう! | トップページ | 選挙ポスターは千駄木で・制限時間は3分って! »

2009年6月13日 (土)

雨の日が続きますが・・・・・千駄木よりロハス便り!

雨の日が多くなってきましたが、いかがおすごしですか。Cocolog_oekaki_2009_06_02_17_37
毎日のお肌のお手入れはしっかりされてますか?外側からのケアももちろん大切ですが、
内側からも整えていくことがとても大切なんです。

今回は「お肌のトラブル別お悩み解決食材と料理」を紹介します。そのお悩みにしっかり答えてくれるメニューがある「ターボラ」に行ってきました。チーフの「千駄木グルメにゃんキング」にあやかり、食材とともにご紹介します。ここはスタッフでよく行くイタリアンのお店で、どーでもいいことですが、特にメイクのさんのお気に入りです。

Photo それではレッツビギン!まず始めは

肌の血行を良くし、くすみを防ぐ・・・・・ほうれん草

鉄分不足による貧血から、血行が悪くなり肌のくすみの原因になります。
ほうれん草はそんな鉄分を補ってくれ、しかもカロリーの低い食材です。でも鉄分は吸収率が悪い栄養素として有名です。その吸収率をあげるには動物性たんぱく質を一緒にとることです。そこで、料理は「ほうれん草の巣篭もり卵」ゆでたほうれん草に卵とチーズをのせてオーブントースターで焼くだけの簡単メニューです。卵は皮膚のターンオーバーを順調にしてくれるので、これからの季節には大切な食材です。

肌に潤いを与え、シミ、そばかすを防ぐ ・・・・・ブロッコリー

ブロッコリーには、シミやそばかすの原因となる、メラニン色素の生成を抑えてくれる、ビタミンCが大量に含まれています。更にうれしいことに、潤いの素のコラーゲンの合成を助けてくれるんです。ビタミンCは水に溶けやすいので、ブロッコリーは茹でるより電子レンジでチンがお勧めです。オリーブオイルとにんにくとともに炒めた「ブロッコリーのアーリオオーリオ」。一緒にコラーゲンの素になるたんぱく質の鶏肉を一緒に取りましょう。

ニキビや吹き出物のないすべすべ肌に ・・・・・ヨーグルト

便秘が続くと腸が毒素を吸収し、肌あれの原因になります。ヨーグルトに含まれるビフィズス菌は、腸内環境を整えて、便秘を予防してくれます。さらに豊富なカルシウムがイライラを押さえ、ストレスからくる肌荒れもガードしてくれます。

まだまだありますが、今回はこのへんで。
皆さん、まずは食生活をきちんとして、きれいなお肌を手に入れましょう。 &、梅雨空の今の時期も、紫外線が多くふりそそいでいますので、日焼け止めも忘れず塗って下さいね!

              スタジオ☆ディーバ ヘアメイク Kumi

|

« 2009・「TBSアナウンサー名鑑」が出たぞ、ただちにゲットしよう! | トップページ | 選挙ポスターは千駄木で・制限時間は3分って! »

ヘアメイク」カテゴリの記事

美容・コスメ」カテゴリの記事