« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月17日 (木)

ついにテレビ東京も・・ キー局アナウンサー試験出揃いました!

★アナウンサー試験、テレ東はじまってます

・テレ東 →10月27日17時 WEBエントリーとWEB適性検査締め切り
           10月29日17時  応募用紙提出郵送必着
                写真:11.5×8 顔写真・全身写真 各1枚
       ・さらに「どんなアナウンサーになりたいですか?
           スナップ写真などを自由に使って表現」 NEW


ついにテレビ東京もアナウンサー募集要項が発表されました。
テレ東は顔写真と全身写真共に大きな写真が必要ですよ。さらに、フリースペースにどんなアナウンサーになりたいか、ジャンルなども具体的にスナップ写真などを使って自由に表現しなくてはなりません!!

面接対策などでヘアスタイルを変えてイメージが大きく変わった方は、ぜひ写真の撮り直しをお勧めします。
民放キー局のアナウンサー試はテレ東が最後のチャンスです。
自分を思う存分アピールできる写真で自信を持って挑んでください!
ディーバでは就活スタジオ写真の限定価格続行中です。

一般企業就活用の撮影でも予約が混みだしていますので、ご予約はお早めに!!



・TBS →10月2日に締め切り、3日4日に面接、写真付きES持参。
      写真:13×9 上半身、正面。   

・日テレ→925日正午必着

      写真: ・3×4  正面脱帽 1
          ・あなたの魅力を素直に伝えるバラエティにとんだ全身写真
              Lサイズ 4
(1人で顔がはっきり写っているもの)
・テレ朝→916日正午締め切り
          一次面接でエントリーシートを持参する
           予約締め切り 917日正午  
           ・顔写真(3×4)
+全身写真 (全身写真は9×13程度、

             あなたらしいと思う表情、スタイルのもの)
・フジテレビ→9月29日 10:00 郵送必着
     ・顔写真(3.5×4.5)+全身(9×13)
     ・さらに,キャプションを付けたお気に入りの写真4枚

TBSもアナウンサーの募集が出ました。結構大きな顔写真1枚ですから、的確にアピールする写真が必要です。先日TBSのおエライ方とエントリーシートのお話をしましたが、「初めは写真しか見ません」と言い切っておられました。この部分かなり本音だと思います。でも、可愛ければよいと言うものではありません。スナップ写真の無料診断で、お持ちの写真を拝見させていただくと、ブリブリのオバカ写真を提出しようと考える女性が結構多いもの。それだと緒戦から即退場!の可能性も高いですよ(敵の思うツボですじゃ)。
そういう写真は彼氏に持たせておいて、アナウンサーとして相応しい華やかさと利発そうで愛嬌のある写真を撮影して下さい。
提出写真についての正しい情報は撮影時にスタッフにお尋ね下さい

タイムリーなので、TBSの「続・若く美しい女性アナウンサー」、ディーバの同窓生を中心にご紹介します。


Photo_6出水麻衣さん。受験時にもスタジオ☆ディーバで撮影していますので、スタッフみんなで応援しています。最近益々ご活躍の様子、嬉しいです。彼女は実に笑顔が安定しています。さすが米国はジョージア州で鍛えた笑顔なのです。もともと目が大きいので、もう少し目が笑ってもいいよ、と撮影の時にアドバイスした記憶があります。細くて元気が良くて実に可愛い。反射神経がよく素直で利発なイメージですが格闘技好きです。撮影時は飛んだり、回ったり色々頑張ってくれました。お茶の間受けも抜群。ところで出水情報によるとTBSのアナウンサーは女子の方が酒豪だそう(う~ん、ディーバでもそうなんですけど)。誰が横綱とは言いませんが(名鑑ではデカンタージュをしている先輩がその一人です)、出水さんの密かな目標は「酒豪番付の大関」になることだとか。ごっつぁんデス。


Photo_7加藤シルビアさん。彼女もアナウンサー試験の時にディーバで撮影しています。ポーランドとのハーフ。しかも、大学での専攻は量子力学!! そしてシルビアの意味を問えば森の女神の由(日産のスポーツカーでシルビアという車があって、昔ミニカーを持ってました)。格好良すぎですな。
ポーランドと言えば島尾敏雄の「夢のかげを求めて」という東欧紀行があって、甘く暗い少女の眼差しが忘れられません(申し訳ありません、私、ポーランドオタクです)。シルビアさん、「はなまる」では真面目でおとなしいイメージなのですが、実際は元気で楽しいひとなので、もっとそっちのキャラも出して欲しいです。どうでも良いのですが、彼女も名古屋にある日本唯一のポーランド料理の店の事、知っていましたね。頑張れ。


Photo_8★枡田です!の枡田絵里奈さん。シルビア加藤と仲良しです。物怖じしない積極的な性格だなあと感じました。撮影の時も進んで色んなバージョンを撮りました。プロダクション出身なので可愛いのは当然として、アドリブが利く性格。彼女の出演している「チューボーですよ!」が、私は好きですね。芸能界の巨匠と互角に渡り合っていて楽しい。応援しています。


Photo_9江藤愛さん。新人です。彼女もアナウンサー試験では、スタジオ☆ディーバの同窓生です。青学の学生でした。スナップ撮影をしましたが、うちのWAKAが撮影担当でしたので、その時の印象がどうだったかは・・・私は知りません。今回の撮影時にはおとなしい印象でしたが、「アナCAN」ではアドリブも行けて結構弾けてますよね。そうよワ・タ・シは蠍座の女! グッドラック!

           スタジオ☆ディーバphotographer:Tonno

|

2009年9月 6日 (日)

今年はメチャ早いぞ!アナウンサー試験、写真はお任せ!

★年々早くなるアナウンサー試験、今年はもう本番が始まってます!! 

・日テレ→925日正午必着
 写真: ・3×4  正面脱帽 1
          ・あなたの魅力を素直に伝えるバラエティにとんだ全身写真
              Lサイズ 4
(1人で顔がはっきり写っているもの)
・テレ朝→916日正午締め切り
          一次面接でエントリーシートを持参する
           予約締め切り 917日正午  
           ・顔写真(3×4)
+全身写真 (全身写真は9×13程度、

             あなたらしいと思う表情、スタイルのもの)
・フジテレビ→9月29日 10:00 郵送必着
     ・顔写真(3.5×4.5)+全身(9×13)
     ・さらに,キャプションを付けたお気に入りの写真4枚

ディーバでは急遽この時期の予約枠を増やし受け入れ態勢を整えました。アナウンサーにとって完璧な後悔しないプロフィール写真、これだけは妥協しないで。ご自分の考えるスナップ写真(ご自分で撮った写真を選ぶのも無料で相談に応じています)をお伝え下さい。イメージの無い方は一緒に相談しますので、効果的なアピールを追及しましょう。

Photo_5ディーバが誇るのは、豊富な実績。スタッフが全員で、皆さんを応援します。貴方のエントリーシートを引き立て、採用者の目をキャッチする写真を撮影しよう。

画像は日本テレビ(日テレ)小熊美香アナウンサー。受験時の写真。散歩が趣味という事で千駄木商店街でのスナップ写真です(今回日テレはスナップ全身ですが、一般にはバストアップも撮影しておくべきです)。こんな自然で可愛い写真が撮れるのはディーバだけでしょうな、きっと!(自画自賛ですいません)

また、エントリーシートの書き方ヘアメイクのご相談、身だしなみのアドバイスも、撮影の際に、スタジオにて無料で行っています。お気軽にお問い合わせ下さい。また撮影時には何でも聞いてさい。

スナップ写真についてはディーバホームページ「正解へのコラム」も併せてご覧ください。こちらからどうぞ。

さて景気付けにTBS「花形」アナウンサーの画像を。アナウンサー試験の時、ディーバで写真撮影した方々もたくさんいるのですが、今回はこのお二人。「TBSアナウンサー名鑑」には出ていないオフショットの一部をご紹介!

Photo_6レイチェル広重さん、彼女とは時期はすれ違いでしたが、大学院法学研究科の同窓なので、責任能力論やアナウンサーイメージの社会的役割やらの難しい話をしてしまいました。常識に捉われず非常に真面目に考える人、でも少し変わっているかも(TBSのアナウンサー、男性もそうですが、かなり個性的というかマイペースな人達が多いようです、あ、これは褒め言葉ですから)。で、レイチェルにはお説教されてしまいました。「この時代、その考えを社会に役立てないと。写真なんか撮っている場合じゃありませんよ」と。あのう・・・、そう言われてもねえ。

Photo_9
青木裕子さん。おおっと、これは「風の谷のナウシカ」か! 

背が高く、スレンダー。さすが元デルモ。面白かったのは先日テレビを見ていた時の事。とあるK1ファイター、彼女のインタビューを受けた後、他の男性アナウンサーに「青木アナの印象は?」と聞かれ、「とても細いのでローキック一発で倒せると思います」って。
何考えとんじゃ! 瞬間思いましたが、うーん、やはりプロなんですな。
それは置くとして、この画像は青木アナの「魅力を素直に伝えるバラエティーに富んだ写真」だと思います。彼女、撮影待ちの間、先輩の連れてきた小さなお嬢さんと遊んであげていましたね。


さあ、皆さん! マスコミ・アナウンサー試験、頑張りましょう!

         スタジオ☆ディーバphotographer:Tonno

|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »