« ANA、CA客室乗務職、採用試験開始!!スナップ写真はお任せを! | トップページ | 卒業式は一生に一回!!まだ間に合いますよ »

2010年2月23日 (火)

ANA客室でた!スナップ写真、雨ならどうする?

前回のブログにもあるように、ANAがでました。今年は首都圏空港の容量拡大に合わせた国際線の拡大計画があるし、設計段階から計画に参加しているボーイングの導入もあると聞いていたので、募集人数、増えるかなと期待していました。採用予定はコンスタントな人数でしたが、この大不況の時期、例年通りの大量採用はすばらしい! さすがANAです。
Ca
ところでANAのES写真、今までは顔写真だけでよかったし、JALがでないだろうとの予測から、今年は全身の写真を撮る人が少なかったのですが、なんと今回はスナップ写真が必要です。でもいいスナップを撮るのって結構難しいんだよね。実はANA、今までも総合職では全身やスナップ写真が必要でした。なのに何故CAはいらないんだろうって思ってましたが、ついにCAもスナップが必要になりました。

通常、CAでスナップとの指示の場合、全身写真が基本で、今回もスクールによっては全身のスナップを貼るように指導しているところもあります。でもANAの募集要項に特別「全身」との指示はないのです。それより「顔や表情がはっきり分かるもの」、「自分らしさが分かる写真」ということです。そして修正不可!!昨今の修正を前提とするスタジオとは違い、ディーバは撮ったフィルムをそのままお渡しするので、全く修正はしていません。総合職のESはフリースペースがあって、そこに写真を貼り「自分らしさを表現せよ」となっているんだけど、CA用のESにフリースペースはありません。写真だけで「自分らしさ」を表現しなければならないのです。ですから今回のスナップは、採用担当者に「顔や表情がはっきり判り、自分らしさが解ってもらえる写真」が必要です。ところで、ANAの3Aって知ってますか?それは「あったか、あんしん、あかるく元気」。ANAらしさを体現する大切な3Aだそう。スマートさや華やかさより親しみやすさ追求するANA。そんなANAが求める人柄をしっかりアピールできる写真をつけましょうね。

更にアシアナの募集もでています。こちらは全身写真が2枚必要です。ただ外でのスナップ、この時期は日が短いので午後3時位までしか撮れません。そこで「ANA、アシアナ特別コース」期間限定で作りました。このコースはスタジオ内の撮影なのに、まるで外で撮ったスナップのように見え、しかも夜でも雨でも時間や天候に関係なく撮影できるのでお奨めです。しかも夕方からの限定メニューなので安い!! 外でのスナップの予約がいっぱいで、皆さんのご要望にお応えできないため、急きょ考えました。若干ですが、まだアシアナに間に合う枠もいくつかあります。電話で問い合わせてみてください。
ところで、外でのスナップ晴れてなければ撮れないって思っている人、多いよね。そんな事はありません。曇りでも雨でも撮影できますよ。雨の日は空中の埃が無くなって空気が澄んでクリアだし、曇りの日は強い影が出ないので、やわらかい印象の写真が撮れますよ。

      スタジオ☆ディーバ GM キャリアアドバイザー SUN

|

« ANA、CA客室乗務職、採用試験開始!!スナップ写真はお任せを! | トップページ | 卒業式は一生に一回!!まだ間に合いますよ »

CA」カテゴリの記事

CA エアライン受験 航空業界」カテゴリの記事

お知らせ」カテゴリの記事

就職活動」カテゴリの記事