« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月24日 (火)

テレ朝・日テレアナウンサー試験募集はじまりました!!

Photo今年も例年通り、8月中に各局のアナウンサー試験の募集がはじまりました。

まずはテレ朝と日テレからスタートです!!

テレビ朝日:9月17日必着
全身写真1枚スナップ写真のみ(13×9・・多少小さめでも可)
4枚のスナップ写真を用いて「あなたらしさ」を表現。すべて「あなた自身の表情」がわかる写真を選ぶこと

日テレ:9月22日必着
・3×4 顔写真1枚
・13×9(顔写真1枚 全身3枚)

写真の準備はできていますか?
スナップ写真で効果的に自分自身をアピールするのはなかなか難しいものですね。
イメージの固まっていない方は一緒に考えますのでご相談ください!

ディーバが誇るのは、豊富な実績。スタッフが全員で、皆さんを応援。
貴方のエントリーシートを引き立て、採用者の目をキャッチする写真を撮影します!

毎年、〆切間際は予約がかなり混み合いキャンセル待ちも多数出るほどです。
ご予約はお早めに!

Photo
写真はテレ朝のアナウンサー、前田有紀さん、堂真理子さん。この輝く笑顔と躍動感を見習いましょう。撮影風景もオマケ。
(Photographer: Tonno / Hiar & Make up:TAKE)

                                                             スタジオ☆ディーバ

                              ヘアメイク TAKE

|

2010年8月21日 (土)

今年の夏もディーバは熱い!!もちろん就活もね

Photo暑い、あつい、アツーイ!!まるで溶け出しそうな暑さですね。観測史上お初な最高気温、毎日毎日更新で、天気予報を聞いているだけで熱中症になりそうです。うちの猫ちゃんもだら~んと伸びきっています。

さて先日、名古屋に撮影会に行ってきました。今年初のディーバキャラバン隊、初戦は暑さにやられて敗退?だって外の電光掲示板40℃を越えてます。で、思わず写真撮っちゃいました。いえいえ、グイッと一杯、うなぎも食せば そんな暑さはヘッチャラ、ヘッチャラ!

だって今年のディーバはもっと熱いんです!!
Photo_2

参院選が終わり、ようやく落ち着いたかと思ったら、朝日新聞のセミナーをかわきりに、様々な大学で、メイクセミナーだ、撮影会だと目白押しです。
更にミスインターナショナルの公式カメラマンとヘアメイクのオファー、日程の調節がつき、お受けすることになりました。ディーバのメイクはご本人の意向に沿って、アドバイスをしながらの丁寧なサービスがウリなのですが、ステージのメイクとなれば、時間との戦いです。ミスコンの世界大会ともなれば、国籍はもちろん、骨格、肌や目の色、髪質などがバラバラ。しかも民族衣装、水着、イブニングドレス、日常服と、審査ごとにメイクや髪型をチェンジしなければならないのです。ショウの裏側はまるで戦場。今はその戦いに向けて、日々精進!!あつーい毎日を送っているのです。

ところで就活生のみなさんもそろそろ熱い戦いが始まりますね。
先日ある企業の採用担当者と話したのですが、面接での男女の違い。これが結構おもしろい。

最終面接での事、①その会社が第一希望か、②他に内定がでたらどうするか、を聞いたところ、男性は「第一希望と答えないと不利なのか。」「第一希望は他社だが、それが何か問題があるのか。」などと議論を展開しようとしたり、わざわざ他社の名前を言ったりと、まあ正直なのでしょうが、そう言われたら、まず内定は出さないでしょう、って感じだそうです。逆に女性は「御社が一番です。」って言っておきながら、後であっさりと手のひらを返すように・・・・・。
で、男は甘えん坊、どんな事を言ってもあなたが一番って思ってもらいたい。女はずるいから、その男性心理を上手く利用する、それって恋愛の行動特性、そのまんまだねって話で落ち着きました。
でも本当は別の話。採用担当者は色んな部分であなたの行動特性を見てますよ。みんな真摯に頑張って!!続きはまた。

          スタジオ☆ディーバ チーフヘアメイク SUN

|

2010年8月16日 (月)

聴かずに死ねるか! 夏休みの午後に・・

Img163w横井玲子さんのコンサートのお知らせです。

ハンガリーに留学していた横井さんは超絶技巧のリスト弾きなんです(友人の柏原さんもそうでした)。今回の演目はトークもあり、楽しそうです。親子のセットチケットもありますので、この夏休みの午後のひと時、お出かけになってはいかがでしょう。

PhotoそれとCDジャケットの紹介です。小沢麻由子さんの第二弾はプレリュード集ですね。(Photographer:Tonno  Hiar & Make up :TAKE)このジャケット写真は蛍光灯とハロゲンだけで撮影しました。暗く落ち着いたソフトなイメージです。で、撮影時に言われたのですが、いつかのブログで私が彼女は手が大きいと書いたらしいのですが(確認したらその通りでした)、実はむしろ手は小さいので、それは他の人の事でしょうと。申し訳ありません、私の勘違いでした。

Photo_2もうひとつ、最近のリリース。原めぐみさんのアルバムです。(Photographer:Tonno  Make up :Yukko)この方はかつてアイドルで団塊世代位の人たちはご存知なのでは・・今でもかわいいです。現在はタレント活動も再開ですが、実は千駄木にある「グレースノート」という輸入雑貨・家具のショップのオーナーです。うちのスタジオもずいぶん撮影用の家具でお世話になっています。本人作詞の曲、若々しく良いですなあ。歌もうまい。あらー、オーナー本当に歌手だったんだって感じです。このジャケット写真、ワンちゃんは合成ですので。帯にいわく、「伝説の『音壁アイドル』奇跡の復活!」とか。でも、音壁アイドルって何だ?

         スタジオ☆ディーバ photographer:Tonno

|

2010年8月11日 (水)

TBSアナウンサーセミナー募集開始だ!で、先生が松岡修造ってどういうこと!

TBSアナウンサーセミナーの募集も始まった。顔写真と全身写真の他に自分アピールのスナップ写真3枚も必要です。本試験でもスナップ写真は各局で必須のアイテムだ。意外と難しく差が付いてしまうスナップ写真、用意は早めにしよう。良いスナップ写真については、ディーバHPコラムも見てください。

TBSといえば、新人アナウンサーの紹介、途中になってましたね。「この人を見よ!」第2


Photo 今回は異色の新人、石井大裕クン。何がってこのシトは元プロテニスプレーヤーだぞ。これって史上初ではないのかな。で、先生はあの熱血応援団長・松岡修造様だそう。「修造チャレンジトップジュニア」のキャンプでは主将を務め、「全日本ジュニア室内」で準優勝した。その後プロテニスプレーヤーとしてイタリアを拠点にトーナメントを転戦し、世界ランク入りも果たしたのである。石井君は慶応大出身ですが、松岡修造先生も元々慶応だ。どことなく爽やかな顔つきが似ているのでは。撮影時には、思わず修造先生のトンデモ逸話をたくさん聞いてしまったな。ごく一部を紹介すると、先生に一番教わったのは、各々のテニスの局面におけるテレビカメラへの目線の送り方()、そして「もっと、熱くなれ!」精神のもと、魂を揺さぶる真の応援のあり方(?)。宿泊先のホテルでは、夜を徹して怒涛の特訓が行われ、当然のことクレームの嵐が・・・。まあ、やがてTBSにも修造イズムの旋風が吹き荒れることになる・・かな。でもそうなると面白いな。石井アナウンサー、頑張って下さい。

         スタジオ☆ディーバphotographer:Tonno

|

2010年8月 8日 (日)

噂のパワースポットへ!! それと修正写真はアウト!

はぁ~い、あべこで~す。お久しぶりでございます。突然ですが先日、ディーバご一行様で日光・那須に研修旅行に行ってまいりましたぁhappy01

Photo 初日の天気は曇りcloud、ところにより雨rainと、我々がお出かけするには全く相応い天候bearing
(雨男はだれだヽ( )`ε´( )ノ)
途中の高速は時々豪雨&度々事故渋滞shock。そんな中にもお菓子を食べたり、夏ならではの怖い話で盛り上がっていると、反対車線から真っ黒な煙が????「あれはいったいなんだあー!!(゚ロ゚屮)屮」 近づいていけば対車線に炎が上がっているではありませんか。事故車炎上rvcarimpactsign03

あ~あ、先行き不安coldsweats02sweat01

なんだかんだで、なんとか無事に日光東照宮に到着shine
さすが世界遺産。神々しい雰囲気に包まれた不思議な場所でしたtyphoon。しかも、しっかり商売してましたね。(でもねむり猫、かわいい!!)

もちろん、徳川家のパワーをがっつり吸収してきましたよwinkgood

さて、2、3日目はこの旅行のメインである、恐怖の研修ですpunch
テーマは『選挙ポスター』と『パリスの審判flair』。なんのこっちゃ!

ディーバは今年ミスインターナショナルの公式カメラマンとヘアメイクになりました。
それに最近、ディーバは選挙の撮影が多く・・・で、みんなでスキルアップを図るためにとのことup
ディーバでは全体のイメージのコーディネートもしているので、まず、一人一人に与えられた課題に沿って、公約やキャッチコピーなどを考えます。さらにそのイメージに沿ってスタッフ同士でモデルになって選挙用にヘアメイクをし、撮影をするのですrouge

わたしは一番若い新人のスタッフを、「実績があって、経験豊富そう」に仕上げるという難題に挑戦bearing
もちろん終了後には美味しいお料理とお酒で目いっぱい楽しみました。

とても充実した研修旅行になりましたsign03

Photo_2 注意!!

ところで今ANAの既卒の募集がでています。ANAは写真は修正不可です!。
今はほとんど全ての写真館が修整前提で撮影しています。
発覚するとアウトですので気をつけて下さいね。
ディーバのES写真は全く修整していないので、バッチリです。アナウンサーも昨年は8月中に本試の募集が出ましたよ。アナウンサー試験の写真も修正を嫌うようになっています。受験をお考えの皆さん、そろそご準備をmemoshine

                             スタジオ☆ディーバ

                               ヘアメイク あべこsnow

|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »