« 聴かずに死ねるか! 本邦初演ですぞ。 | トップページ | 就活キャラバン、北の大地にディーバがきた~ »

2010年10月13日 (水)

今年も出た!ディーバの就活バイブル! 演奏会のお知らせも。

大学3年生の就職活動が本格的に始まりました。私も大学でのセミナーが今月だけであと6校、更に北海道の撮影会に1週間出張と、日に日に慌ただしくなりました。そんな中、キャリアセンターの方と話していると、一昨年から続く厳しい就職状況を不安に思う学生も多いようで、キャリアセンターへの相談は昨年に比べ倍以上に増加したそうです。昨年の内定率は過去最低で、求人倍率は前年の1・62から1・28へ下落、7月時点の内定取得率も50%を割るなど、これから就活をはじめる3年生には気がかりな事態ですね。でも、働く目的が曖昧で「何をしていいか解らない」という相談も多いそうです。

W_4皆さんはどうですか?何から始めたらいいか解らない人は、まず身だしなみを整えることから初めてみましょう。世阿弥の言葉にもありますね、「風姿花伝」。過去ログにも書きましたが印象は見た目9割です。見た目で大切なのは、カッコイイとか可愛いではなくて、どれだけ一緒に仕事ができそうかにつきます。だれだって、いい加減な人や暗~い人とは一緒に仕事、したくないですよね。だからこそ、明るく清潔感がある感じが大切です。明るさはちょっとのことでは挫けない強さやストレス耐性が有るように、さらにはコミュニケーション能力が高そうに見えますし、清潔感は身だしなみとしてキチンとして見えるだけでなく、生活態度や仕事の納期などまで、乱れがなく正確だろうと思わせるからです。ではどうすれば明るく清潔感があるように見えるのでしょう。


Photo_2そこで今年も出ます。10月20日発売「別冊日経WOMAN」。就活メイクやマナーなど皆の知りたい事満載です。メイクはファンデの塗り方から、各パーツごとにポイントを説明。全20ページの特集で、もちろんディーバ監修で、ヘアメイクも撮影もディーバです。毎年すぐに売り切れるので、ただちにダッシュしてください。学生から社会人へ意識改革。中身も外見に相応しくね。それと今始められる事、もう一つ。名刺をすぐに用意する。前のブログにも名刺について書いてありましたが、インターンシップや会社説明会には必ず持参してくださいね。皆が名刺を渡せば相手は必ず名刺をくれますよ。今は個人情報の問題もあり、OB、OGを紹介してもらえない大学も多いようです。どうやってOB訪問をしたらいいかってよく聞かれるのですが、そこでインターンシップや各種セミナー、説明会等への参加が役にたつのです。説明会等で話しを聞いても、実は表面的な部分しか聞けません。もちろん参加しないよりはずっといいけど、個人的に知りたいディープな部分。他の人は興味が無い事かもしれないし、詳しい話は個人的に聞くしかないのです。社会の先輩達はどんなことでも、自分の会社に入りたいと思っている学生には本当に親切に答えてくれますよ。だからこそ、インターンシップでも、会社の説明会でも参加するのは名刺を集めるためと思いましょう。そしてその日のうちにお礼のメールを出して、もう少し詳しく話しを聞きたいとお願いをするわけです。その日のうちがポイントです。これで、紹介者がいなくても「OB訪問」できますね。

   スタジオ☆ディーバ キャリアアドバイザー SUN

Img165w

コンサートのお知らせです

近藤悦子さんのソプラノコンサートです。

来る10月21日 八戸市民会館にて、全席\2000です。
青森方面の方、チャンスです。

オペラ、歌曲等から、ソプラノの熱唱を・・・
近藤さんは二期会の方で新国立劇場にも所属してらっしゃいますが、地元八戸東高校の出身です。この機会に是非、お出かけになってはいかがですか。

問い合わせ:0178-43-4855

スタジオ☆ディーバ・演奏家支援委員会

|

« 聴かずに死ねるか! 本邦初演ですぞ。 | トップページ | 就活キャラバン、北の大地にディーバがきた~ »

お知らせ」カテゴリの記事

ヘアメイク」カテゴリの記事

就職活動」カテゴリの記事