« 私は明日から夏休み・・・ | トップページ | ― 北海道にいってきました!! ― »

2012年9月 3日 (月)

ERIKO・DJ SHIRU-イタリア文化との遭遇-

暑い日が続きますね。

 ディーバでは各種プロフィール・CM・ポスター撮影など、毎日多種多様な撮影をしています。

 先日は、はるばるイタリアからERIKOさんとDJ SHIRUさんが撮影に来てくれました。
2人は日本人とイタリア人のユニットで、オリジナル曲はもちろん、J-POPやアニソンを歌って、イタリアではとても人気があるシンガーです。今回は、秋にイタリアのルッカで行われる、パリのジャパンエキスポのイタリア版、「ルッカコミックス」で使うプロモーション用の撮影でした。

A1

 私は、DJ SHIRUのヘアメイクを担当させて頂きました。作品は目元に重点を置いたビジュアル系のメイクと、和化粧で、それぞれに、日本の伝統文化とサブカルチャーの漫画やアニメ等のイメージがおりまぜてあります。近々ギャラリーのブログにアップされると思います。全く違うので2つのヘアメイクについても是非注目して見てください。
 撮影は3日間、ディーバのスタジオと鴎外荘(森鴎外が「舞姫」を執筆したところです)、浅草といろいろな場所で撮影しました。テーマもJ-POP「KAWAII」から「地獄絵図」、衣装も着物からメイド服まで、様々なシチュエーションで普段のとは少し変わっていて楽しい撮影でした。

A2  
 ERIKOさんもDJ SHIRUさんもとても気さくで良い人で、それだけでなくSHIRUさんは日本語がとても上手でした。聞けば奥様が日本人だとか。ERIKOさんはまだ学生で、オペラを勉強するため留学中だそうです。お二人とイタリアと日本の文化、伝統、サブカルチャーについて色々と話ができてとても面白かったです。イタリアだけでなく、是非日本でも頑張って活動して、多くの人に認知されるといいなと思いました。

 実はこの「ルッカ・コミックス」にはディーバも招待されているんです。写真やメイクの作品を通して、日本文化を広められるよう、今準備を進めているところです。作品の展示はもちろん、着物や和化粧のワークショップも行う予定で、日本人の美意識や感性、その奥にある意味を理解してもらえるよう頑張ります。

A3

 
ブログでその内容もアップしていきますのでご期待下さい。

                                   スタジオ☆ディーバ:ヘアメイク Gucci

|

« 私は明日から夏休み・・・ | トップページ | ― 北海道にいってきました!! ― »

お知らせ」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

ヘアメイク」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事