« 2012年7月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月 3日 (月)

ERIKO・DJ SHIRU-イタリア文化との遭遇-

暑い日が続きますね。

 ディーバでは各種プロフィール・CM・ポスター撮影など、毎日多種多様な撮影をしています。

 先日は、はるばるイタリアからERIKOさんとDJ SHIRUさんが撮影に来てくれました。
2人は日本人とイタリア人のユニットで、オリジナル曲はもちろん、J-POPやアニソンを歌って、イタリアではとても人気があるシンガーです。今回は、秋にイタリアのルッカで行われる、パリのジャパンエキスポのイタリア版、「ルッカコミックス」で使うプロモーション用の撮影でした。

A1

 私は、DJ SHIRUのヘアメイクを担当させて頂きました。作品は目元に重点を置いたビジュアル系のメイクと、和化粧で、それぞれに、日本の伝統文化とサブカルチャーの漫画やアニメ等のイメージがおりまぜてあります。近々ギャラリーのブログにアップされると思います。全く違うので2つのヘアメイクについても是非注目して見てください。
 撮影は3日間、ディーバのスタジオと鴎外荘(森鴎外が「舞姫」を執筆したところです)、浅草といろいろな場所で撮影しました。テーマもJ-POP「KAWAII」から「地獄絵図」、衣装も着物からメイド服まで、様々なシチュエーションで普段のとは少し変わっていて楽しい撮影でした。

A2  
 ERIKOさんもDJ SHIRUさんもとても気さくで良い人で、それだけでなくSHIRUさんは日本語がとても上手でした。聞けば奥様が日本人だとか。ERIKOさんはまだ学生で、オペラを勉強するため留学中だそうです。お二人とイタリアと日本の文化、伝統、サブカルチャーについて色々と話ができてとても面白かったです。イタリアだけでなく、是非日本でも頑張って活動して、多くの人に認知されるといいなと思いました。

 実はこの「ルッカ・コミックス」にはディーバも招待されているんです。写真やメイクの作品を通して、日本文化を広められるよう、今準備を進めているところです。作品の展示はもちろん、着物や和化粧のワークショップも行う予定で、日本人の美意識や感性、その奥にある意味を理解してもらえるよう頑張ります。

A3

 
ブログでその内容もアップしていきますのでご期待下さい。

                                   スタジオ☆ディーバ:ヘアメイク Gucci

|

2012年9月 1日 (土)

私は明日から夏休み・・・

残暑お見舞い申し上げます。残暑と言ってもまだまだ暑いですねsweat01 バテてませんか?wobbly

これから、夏の疲れが出る時期です、健康には気をつけたいですね。
と、いう事で、わたしは明日からちょっと遅い夏休みです・・・・flair

ところで先日、某健康食品のCF撮影があり、私は元・力士の龍虎さんとおかみさんのヘア・メイクで地方ロケに同行してきましたcar

Photo

Dsy_5314 以前にスタジオで龍虎さんのプロフィール写真を撮影した時にヘアメイクを担当させていただいたのがご縁で、今回のロケも声をかけていただきました。龍虎さん、足が長くてすっごくカッコイイです。わたしは現役時代はあまり知らないのですが、人気があったのは当然!!
かっこいいだけでなく、龍虎さんはパワフルで、グルメで、広く知識をお持ちで楽しい方でした。

おかみさんも、江戸のチャキチャキ娘?、でもちょっとおっとり?優しくて、テキパキと、よく気の付かれる方で、さすがでした。
本来なら私が気を遣わなくちゃならないところ、逆に移動中の車内も、色々とお話をしてくださって、とても楽しかったですhappy01

また、今回はロケの合間に相撲の稽古を見学する機会がありました。稽古はすっごい迫力で・・・・何とも言えない空気感shine

稽古とはいえ、テレビで見るのと実際とは大違い、ぶつかり合った時には振動がこちらまで感じましたsign03

という感じで、仕事で私もいろいろなところへ行っていますgood

これからはスタジオ全体、出張撮影会やロケが多い時期です。
出張撮影会といえば、就職活動もそろそろ始まりますよ~run

今年は例年通り、昨年に比べて少し早くなるようです。
スタッフブログで、その様子をご報告しますので、ぜひチェックしてみて下さいsign03

                    

                スタジオ☆ディーバ・ヘアメイク ゆっこsmile

|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年10月 »