« ミッションインポシブル、見事完了! | トップページ | イタリア・ギリシャ・ルーマニア 活動報告<その②> »

2014年6月22日 (日)

イタリア・ギリシャ・ルーマニア活動報告<その①>

ヘアメイクの川口です。昨年に引き続き4月1日から4月18日まで、スタジオディーバの文化交流事業「The Japonism」の活動で、弊社代表の山口、ヘアメイクディレクターの高木、ヘアメイクの細田と一緒にイタリア、ギリシャ、ルーマニアへ行ってきました。


今回は在イタリア、ギリシャ、在ルーマニアの日本国大使館からの招聘を受け、山口の「写真作品を通して日本文化を伝える」というワークショップの中で、現地のモデルに結髪や白塗り、着物の早替えをするヘアメイクとして同行しました。

今回イタリアでは大使館の職員の皆さんと一緒にワークショップをするというので、着いて早々に細田と私も大使館へ挨拶に伺うことになり、しかも大使にお会いするということで始めは緊張しましたが、河野大使はじめ、職員の皆さんがとても気さくで親切だったので、外務省がとても身近に感じられました。142

ワークショップをしたのは毎年ローマで行われている「ロミックス2014という12万人以上の人があつまるアニメやゲームのイベントです。主催者によると今年は16万人の入場者があったそうです。

ここではロミックス特設会場でワークショップを行いました。ワークショップでは山口の講演をアニメのコスプレをしたイタリア人が、日本人の私でも難しい思う内容を、とても熱心に聴いていました。アニメ・ゲームに限らず日本の文化に興味を持っている人が多いことを実感しました。

また浴衣撮影会も日本大使館ブースで行いました。高木が浴衣の着付をして、細田と私がヘアセットをし、山口が撮影をしたのですが、コマーシャル撮影をこなすカメラマンとヘアメイクがいるディーバにしか出来ない内容でした。

143

1日限定20名の枠はすぐに埋まるほどの人気で、3日間で70名ほどの方が参加してくれました。イタリア国営放送(Rai)その他のテレビ取材もくるほどで、浴衣撮影会は常に人だかりができていました。日本人とは違い感情がストレートで皆声を上げて喜んでくれて、握手を求められたり、片言の日本語でお礼を言ってくれたり、嬉しかったです。私も片言のイタリア語で答えたりと、わずかですが文化交流の手伝いができたと思います。
141
次に、ギリシャのアテネに移動しました。ここではパンシックというファッションの専門学校と、在アテネのキプロス大使館でワークショップを行いました。

パンシックのワークショップは体験型のワークショップで、少人数制のはずでしたが、立ち見も出るほど大盛況でした。学生達には着物を羽織ってもらったり、浴衣を着せたり、能面をつけたり、水化粧をする体験もしてもらいました。

さすがファッション系の学校らしく、学生からは着物の生地やデザインに関しての専門的な質問が多く、高木の解説を真剣に聴いている様子が印象的でした。

ここでのワークショップの様子がディーバのフェイスブックから見れるので、是非みてください(ブログ最後のにアドレスがあります)。

キプロス大使館のワークショップでは、大使館内のホールが会場でした。キプロス大使館は町の中心街にあり、キプロスの日本国大使をギリシャの西林大使が兼任しているということで会場を借りることができたそうです。結髪や花魁への早替えは大成功でした。

終了後に会場で日本大使館主催のレセプションも行われ、お寿司などの日本食が振舞われたのですが、その際に多くの皆様に声をかけて頂き、「素晴らしかった」「感動した」と言ってもらいました。
140
ギリシャの次にルーマニアに移動しましたが、この続きは細田に譲りたいと思います。

こんなに海外の多くの国でヘアメイクできる経験は、他ではなかなかできない事だと思います。現地の人たちの髪質・顔の立体感・肌質・肌の色が、日本人とイタリア、ギリシャ、ルーマニアの人とそれぞれ違っていましたが、日ごろスタジオで培っているへアメイク技術を存分に発揮することができましたし、日本人以外でもヘアメイクができる自信がつきました。
 また、今回は社内で事前に、イタリア人による「日常会話と浴衣撮影会の為のイタリア語研修」と着付けの先生による「浴衣の着付け研修」の特訓がありました。そのおかげで、現地のイタリア人とイタリア語でコミュニケーションがとれましたし、高木1人で着付けがまわらない時には手伝いもできました。
 
今回の海外遠征では、ヘアメイク技術も国際感覚もグレードアップできた実感があり、とてもよい経験になりました。それにとても楽しかったです。

 
尚、弊社では只今ヘアメイクを募集しています。ディーバは他には無い、楽しい特別な職場だと思います。ディーバで一緒にやってみませんか?
 興味のある方は川口までご連絡下さい。
動画や写真はスタジオディーバfacebookにもありますので是非ご覧ください。)https://www.facebook.com/pages/studio-DIVA/572267602881210

    スタジオ☆ディーバ ヘアメイク:川口

 

 

 

|

« ミッションインポシブル、見事完了! | トップページ | イタリア・ギリシャ・ルーマニア 活動報告<その②> »

ヘアメイク」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事