CA

2011年8月 7日 (日)

えっ、アナウンサー試験に異変が! それと帰朝報告も・・・

2 先日まで、英国はストラトフォード・アポン・エイボンにて、縁あって、写真作品の展示とディスカッションを行ってきました。留守の間、ご迷惑をおかけした皆様にはお詫び申し上げます。
ストラトフォードはシェークスピア生誕の地で、名前の通りエイボン川のほとりにある落ち着いた地方の町です。チューダー朝様式の建物が残っていたり(日本で言えば民芸調)、再現されたりしていて美しい景観です。
1
またコッツウォールズ(羊ヶ丘)という大変美しい田園地帯の入り口でもあり、この一帯は今度ゆっくり回ってみたいですな。
4
今回の訪英は複合プロジェクトの一環でして、旅の仲間は優秀な大学教授二人、天才ダンサー(麗花さん)、音楽ディレクター(教授夫人です)、何故か謎のフードコメンテーター、最後に怪しいカメラマンというデコボコ一座でした。でも、その目的は大変立派なもので、比較コミュニケーション論における学会での発表、身体表現と創造的教育との関係を探るワークショップ、ポエトリーフェスティバル(シェークスピアゆかりのお祭りです)への参加、日本の美意識をテーマにした写真展の開催とディスカッション等というプロジェクトでした。

3 作品展は麗花さんの身体表現を日本の伝統的な芸術ステージを背景にし、クリエイティブなヘアメイクを施し独自の構成で見せるという斬新なものでした。出展の作品では当然、スタジオディーバのヘアメイクが責任担当し、今回は輿石公美大川こず枝の二人が英国デビューを果たしました。

5_2 写真展では恥ずかしいほどの賛辞をいただき(これこそ本当の芸術だそうです)、嬉しく思いましたが、今回の作品展は9月にポーランド、ワルシャワの国立歌劇場で展示する作品群のたたき台でもあって、さらに取捨選択し、組写真として彫琢していかねばなりません。
9月が終わりましたら日本でも展示会を予定していますし、一部はギャラリーでも見られるようにしたいと思っています。皆様もどうぞいらして下さい。

さて、今年もアナウンサー試験の季節ですが、本試験の時期を例年より遅らせたり、新しい動きが出てきているようです。スナップ写真も第二世代の時代に入って、より担当者の目をキャッチするハイクオリティー、ハイインパクトなものが必要になってきました。これは早めにディーバで撮影しましょうね。お問い合わせください。

アナウンサーになりたい貴女! 意志のあるところ道ありです。ディーバは最高のノウハウで貴方を支援します

                      スタジオ☆ディーバ Photographer:Tonno

|

2011年2月 5日 (土)

ANAが出てます!でも、アテンション!!

Ana ANA出ましたね。CA受験の皆さん、お待たせです。
例によって「あなたらしさ」の表現されたスナップ写真が必要。
今回はその写真を選んだ理由も書く事になりました。さて、どのようにスナップを撮影して、何を書いたら良いのでしょうか?
敵が何を求めているかを考えれば答えは自ずと明らか・・・ですね(以前のANA関係のブログをご覧ください)。
で、一つ大注意です! 

顔写真とスナップ写真、両方とも修正不可と明記されていますね。でも大丈夫、ディーバではES写真を敢えてフィルムで撮影していますので、完全無修正なのです。自信を持って堂々と使用して下さい。

デジタル画像は修正するとレタッチの痕跡が必ず残ります。現在ではデジタル画像が真正画像か、少しでも修正をかけた画像かは簡単に判るようになっています。
万一、内定後に原画の提出を求められたりすると、困った事になりますね。修正画像だった場合、ES写真については修正不可と明記されているのですから、これは虚偽の記述にあたり、内定取り消しの理由にもなりかねないのです。
現在、ES写真もデジタル撮影しているスタジオがほとんどですが、それらは修正を前提にして撮影しています。十分注意してください。

        スタジオ☆ディーバ  就職支援委員会

Img167

さて、演奏会のお知らせです。
来る2月11日、東京文化会館小ホールにて、進境著しい長尾春花さんのコンサートです。
14:00開演。曲目はヴァイアルド、サンサーンス、ラヴェル、シマノフスキにプロコフィエフ。
満を持しての文化会館、ディーバも協賛しています。是非おでかけ下さい。

問い合わせ:090-3599-5288(若手演奏家を応援する会)まで。 ヨロシク! 

チラシ:(Hiar & Make-up:Yukko Photo:Tonno )

   スタジオ☆ディーバ 若手演奏家を応援する会を応援する会

|

2010年5月24日 (月)

緊急告知!! アナウンサーもエアラインも・・・

Photo就活中の皆様に朗報ですsign03

この度、就活応援企画として期間限定特別コースを開催することが決定しましたflair

スナップ撮影 通常¥14,000のところ⇒6月中にご予約の方に限り、平日の撮影なら¥9,000(税別)になります。6月中にお電話をいただければ、7月の撮影でも大丈夫good

CAを受験する人、特にアナウンサーはES用のスナップが何枚も必要になり、自分ではうまく写真が撮れないという方も多いのではないでしょうか。

今募集が出ているエミレーツ・カタール。特にエミレーツは、最終まで行くと本土に送る為の写真としてスナップ写真が必ず必要になります。しかも、先日募集のあったANA同様「あなたらしい写真」を提出しなければならず、ただの写真では日本人担当者から厳しいダメ出しを受けて撮りなおしを言い渡されるとか。ディーバには現役CAや人事の方もたくさん撮影にくるので、リアルな情報が満載ですear

Photo_2 ディーバでは、ESでアピールする内容に合わせてお客様とご相談しながらよい写真をお撮りしています。ロケ風のライティングを使ったスタジオも完備しているので、もし雨が降ったり夜しかこれなくて外に出れなくても大丈夫sign01スタジオ内で太陽の下にいるような写真が撮れちゃいます。

「まだ募集も出てないし大丈夫~」なんて思っていると、急に写真が必要になった時に慌ててしまうので早めに準備しておいた方がいいですよhappy01   

    ご予約・お問い合わせは 03-3827-3584 まで

さて、話は変わりますが・・・

雨の日が続いてますね~sad湿気で髪がボサボサになるのは嫌だけど、紫外線対策がサボれるので肌を休めるにはいいのかも?!

紫外線対策→日焼け止め、使ってますか?私は肌が弱いので、何も塗らないで紫外線を浴びるとすぐ真っ赤になってヒリヒリしてしまうし、かといって日焼け止めを使うとかぶれたり異常に肌が乾燥してしまうweep一度試しただけで、肌に合わずサヨウナラ~になった日焼け止めは数知れず。そんな私でも使えたリピート商品をご紹介しますnote

日常使いには、ニベア サンプロテクトウォータージェル。SPFは25なので普段の生活には十分な数値です。他社の製品にもジェルのはいろいろありますが、塗った時のアルコール臭が一番気にならない&潤いが持続するのはコレ。

ゴルフや釣りなど一日中太陽の下にいる時などは、SPF50のビオレ さらさらUVパーフェクトミルクがおすすめheart01日焼け止めにありがちなベタベタもテカテカもなく、サラッとのびるのに圧迫感が無くていい感じです。海やテニスなど水に入ったり大量に汗をかく時には、アネッサ パーフェクトUVサンスクリーンAAが大活躍~good こちらもSPF50ですがウォータープルーフで肌への強力な密着感がありますので、長時間つけると肌がちょっと疲れてしまいます。効果は抜群なので、ちゃんとのばさないと指の跡がついたムラ焼けになるから注意して下さいね。

いずれも、塗りっぱなしではなくこまめに塗りなおすのが効果的です。日焼け止めには紫外線吸収剤が含まれているものが多いので、夜しっかり石鹸で洗い流し、化粧水や乳液などを使って保湿しましょうshine

                   スタジオ☆ディーバ  ヘアメイク☆エミ

|

2010年2月23日 (火)

ANA客室でた!スナップ写真、雨ならどうする?

前回のブログにもあるように、ANAがでました。今年は首都圏空港の容量拡大に合わせた国際線の拡大計画があるし、設計段階から計画に参加しているボーイングの導入もあると聞いていたので、募集人数、増えるかなと期待していました。採用予定はコンスタントな人数でしたが、この大不況の時期、例年通りの大量採用はすばらしい! さすがANAです。
Ca
ところでANAのES写真、今までは顔写真だけでよかったし、JALがでないだろうとの予測から、今年は全身の写真を撮る人が少なかったのですが、なんと今回はスナップ写真が必要です。でもいいスナップを撮るのって結構難しいんだよね。実はANA、今までも総合職では全身やスナップ写真が必要でした。なのに何故CAはいらないんだろうって思ってましたが、ついにCAもスナップが必要になりました。

通常、CAでスナップとの指示の場合、全身写真が基本で、今回もスクールによっては全身のスナップを貼るように指導しているところもあります。でもANAの募集要項に特別「全身」との指示はないのです。それより「顔や表情がはっきり分かるもの」、「自分らしさが分かる写真」ということです。そして修正不可!!昨今の修正を前提とするスタジオとは違い、ディーバは撮ったフィルムをそのままお渡しするので、全く修正はしていません。総合職のESはフリースペースがあって、そこに写真を貼り「自分らしさを表現せよ」となっているんだけど、CA用のESにフリースペースはありません。写真だけで「自分らしさ」を表現しなければならないのです。ですから今回のスナップは、採用担当者に「顔や表情がはっきり判り、自分らしさが解ってもらえる写真」が必要です。ところで、ANAの3Aって知ってますか?それは「あったか、あんしん、あかるく元気」。ANAらしさを体現する大切な3Aだそう。スマートさや華やかさより親しみやすさ追求するANA。そんなANAが求める人柄をしっかりアピールできる写真をつけましょうね。

更にアシアナの募集もでています。こちらは全身写真が2枚必要です。ただ外でのスナップ、この時期は日が短いので午後3時位までしか撮れません。そこで「ANA、アシアナ特別コース」期間限定で作りました。このコースはスタジオ内の撮影なのに、まるで外で撮ったスナップのように見え、しかも夜でも雨でも時間や天候に関係なく撮影できるのでお奨めです。しかも夕方からの限定メニューなので安い!! 外でのスナップの予約がいっぱいで、皆さんのご要望にお応えできないため、急きょ考えました。若干ですが、まだアシアナに間に合う枠もいくつかあります。電話で問い合わせてみてください。
ところで、外でのスナップ晴れてなければ撮れないって思っている人、多いよね。そんな事はありません。曇りでも雨でも撮影できますよ。雨の日は空中の埃が無くなって空気が澄んでクリアだし、曇りの日は強い影が出ないので、やわらかい印象の写真が撮れますよ。

      スタジオ☆ディーバ GM キャリアアドバイザー SUN

|

2008年3月10日 (月)

就活写真を急いで必要な方、朗報です!!

Photo 就活もいよいよ終盤となりました。1日の内にエントリーシートの締め切りが何件も重なったり、会社説明会や面接が午前、午後と続けてあったりと、就活生の皆さんは忙しい日々をお送りだと思います。体調管理に気をつけて頑張ってくださいね。

最近はエアライン用の撮影のご予約が多いのですが、ANAの最終説明会も間近になり、急ぎで写真が欲しい人も多いはずですbearing 
皆さんご存知とは思いますが、ANAは会社説明会の日程を一応自分で選べるので、早い日で希望を出した方はもう終わっているし、最終締め切りまでには、これからでもまだ、エントリーもできるのです。

よく電話で「写真は何日くらいで出来ますか?」と聞かれますが、ディーバではかかってもninezero分で写真が仕上がりますよ!
この時間は予約をしていただく時間によって異なりますが、最悪遅くても翌日のお昼ごろには出来上がりますgood 場合によってはご相談次第で、その場でプリントをお渡しする事も出来ます。
「○日まで欲しい!」といっていただければ、日程に合わせてご予約調節いたしますwink
どーしても、すぐに写真が欲しいという方、ひとまずディーバまでご連絡をsign03

                          スタジオ☆ディーバ
                         ヘアメイク  ABE-ko

|

2007年12月29日 (土)

エアライン受験のスナップ写真は・・・

エアライン受験で、スナップ写真の必要な場合が多くなってきました。通常ならスタジオの全身写真でも良いのですが、スタジオ写真不可、という但し書きが付くケースがあり、その時はできれば屋外で撮影したスナップ写真が望ましいと思います。
何故、スナップ写真が求められるようになったのかは、「正解へのコラム」で書いておきましたので、そちらをご覧いただくとして、ここではその対策と注意点を簡単に。
この季節ですと、背景の見え方が暗くなるので、明るい色の私服が宜しいかと思います。スクールの先生の指示で、自分で撮影するなら「スナップ写真はスーツで」と言われる人も多いと思いますが、それは、撮影現場で先生やプロのチェックを受けなくても、減点されにくい服装だという意味があります。ただし、黒っぽいいスーツですと背景と分離しにくい場合が多いので、ディーバでスナップ写真を撮るのなら、明るい色の私服がお勧めです。
88200016 人事のサイドのお話しでは(特にJAL系)、普段着を見たい、普段の姿を見たい、というコンセプトがあります。しかし、普段の自分をありのままに写したのはいいが、失敗してマイナスイメージになってしまう人も大勢いるのです。

と言う事で、スナップ写真もディーバにお任せ下さい。自然なポーズはOK! しかも全身が美しく見えるように撮影いたします。現在、日が短いので、できれば午後3時までにはスタジオ入りしてヘアメイクを整えて下さい。写真は、06年ミス日本候補の大河原さん、雨の日のスナップ撮影でした。エアライン受験でもこんな感じがOKです。

 スタジオ☆ディーバ エアライン受験サポート委員会

|

2007年12月23日 (日)

クリスマスなのに・・・

今年のイブとクリスマス、エアライン受験の方々は、大忙しですね。
そしてディーバも大忙しです。当日ヘアメイクのお客様が沢山ご予約を頂いてます。
Photo ご自身で綺麗にシニヨンをするのって難しいですよね・・・
ストレートヘアの方は、まとめる前にホットカーラー(大きめのロット)で巻いてからアップにすると、綺麗にまとまりますよ!
くせ毛やパーマヘアの方は、ブローしてからアップにするとツヤが出て綺麗なシニヨンが作り易くなります。
表面がガタガタになってしまった時は、コームの柄で表面をすくいなぞって見て下さい。
綺麗になりますよ!

                スタジオ☆ディーバ ヘアメイク MAMI    

|

2007年12月10日 (月)

エアライン受験、ディーバにお任せ!

そろそろエアライン受験の季節に突入しますね。電話の予約でも髪型やメイクの質問が多くなってきたようです。特にスクールに通っている方々は、指導担当の講師の先生に色々指示を受けて撮影に来る場合があります。それで余計気になるのでしょう。尤もうちでは「ディーバにお任せして」と言って下さる先生方がほとんどなんですが。
3 で、例えば表情ひとつとっても、Aという先生は、客室は口を開いて笑って、地上は閉じてと言い、Bという先生は外資は開いて、国内は閉じてと指示し、Cという先生は全部開いてと言います。華やかに見える向きで撮ってと言う先生もいれば、必ず顔も体も真正面でと言う先生も。髪はシニオンでという指示があるかと思えば、一方、採用担当者に伺うと「えせスッチーは要りません!」という厳しいご意見も(外見ばかり真似てもという心でしょう)。
でも皆さんは、心配する事はありませんよ! 要するに、うちの立場から客観的に見ていると、みんな各々合格しているのですから。つまりCAにふさわしく、清潔で明るい、あるいは仕事ができそうというイメージ。最低限、これですな。後は自分の個性があるのですから、皆と同じにする必要はないのです。特に新卒であれば、今後の人間的な成長は会社にお任せする、くらいの素直な気持ちで良いと思うのです。
髪も下手にひっつめてしまうと地味になる場合もあります。顔型や骨格、髪の長さによっても似合う髪型はまちまちですから。そこは電話では判らないので・・・つまり、ディーバにお任せ下さい

           スタジオ☆ディーバ エアライン受験サポート委員会

|