ファッション・アクセサリ

2012年9月 3日 (月)

ERIKO・DJ SHIRU-イタリア文化との遭遇-

暑い日が続きますね。

 ディーバでは各種プロフィール・CM・ポスター撮影など、毎日多種多様な撮影をしています。

 先日は、はるばるイタリアからERIKOさんとDJ SHIRUさんが撮影に来てくれました。
2人は日本人とイタリア人のユニットで、オリジナル曲はもちろん、J-POPやアニソンを歌って、イタリアではとても人気があるシンガーです。今回は、秋にイタリアのルッカで行われる、パリのジャパンエキスポのイタリア版、「ルッカコミックス」で使うプロモーション用の撮影でした。

A1

 私は、DJ SHIRUのヘアメイクを担当させて頂きました。作品は目元に重点を置いたビジュアル系のメイクと、和化粧で、それぞれに、日本の伝統文化とサブカルチャーの漫画やアニメ等のイメージがおりまぜてあります。近々ギャラリーのブログにアップされると思います。全く違うので2つのヘアメイクについても是非注目して見てください。
 撮影は3日間、ディーバのスタジオと鴎外荘(森鴎外が「舞姫」を執筆したところです)、浅草といろいろな場所で撮影しました。テーマもJ-POP「KAWAII」から「地獄絵図」、衣装も着物からメイド服まで、様々なシチュエーションで普段のとは少し変わっていて楽しい撮影でした。

A2  
 ERIKOさんもDJ SHIRUさんもとても気さくで良い人で、それだけでなくSHIRUさんは日本語がとても上手でした。聞けば奥様が日本人だとか。ERIKOさんはまだ学生で、オペラを勉強するため留学中だそうです。お二人とイタリアと日本の文化、伝統、サブカルチャーについて色々と話ができてとても面白かったです。イタリアだけでなく、是非日本でも頑張って活動して、多くの人に認知されるといいなと思いました。

 実はこの「ルッカ・コミックス」にはディーバも招待されているんです。写真やメイクの作品を通して、日本文化を広められるよう、今準備を進めているところです。作品の展示はもちろん、着物や和化粧のワークショップも行う予定で、日本人の美意識や感性、その奥にある意味を理解してもらえるよう頑張ります。

A3

 
ブログでその内容もアップしていきますのでご期待下さい。

                                   スタジオ☆ディーバ:ヘアメイク Gucci

|

2007年10月22日 (月)

一般企業の就活が始まりますね

Photo 先日実践女子大学に弊社の高木と一緒に講演に行ってきました。自分はアシスタントとして参加しました。今回の講演タイトルはスーツの選び方
就活を始めるためにまず必要な物はスーツですよね。みなさんはもう買いましたか?
今年はグレーが流行色みたいです。グレーといっても濃い色から明るい色まであるので自分の似合うものを探してみてください。似合う色というのは、その服を身に付けた時、顔が明るく見える物、目の下のクマや頬、小鼻の影が目立たなくなる物です。逆に似合わない色は顔が土気色に見えたり、影が強く出る物です。同じ色でもチョッとの違いで似合ったり、似合わなかったりするので、色々試してみてください。もし、既に買ったスーツが似合わない色だったら中に入れるシャツの色で調節してみてください。今年はストライプも有りですよ。
就活中は毎日のようにスーツを着る事になるので、最低2、3着はあるとよいですよ。ちなみにシャツ4、5枚です。就活の準備がまだな方は、まずは身だしなみから初めてみてはいかがでしょうか。

        スタジオ☆ディーバ ヘアメイク  A.Beko 

|

2007年7月26日 (木)

日テレアナウンスフォーラム

先日、フジのお台場セミナーが出ましたね。続いて日テレアナウンスフォーラムのエントリーも始まりました。エントリーの受付は9月5日まで、9月8,9日に持参です。
必要な写真は3X4の顔写真と全身のスナップ写真、本人一人ではっきりと写っている物です。
エントリーする際、始めに入力する時点で、「自分を一言で表現する、30字」「今年、印象に残った出来事、100~300字」「アナウンサーになりたい理由、100~300字」等、5つの項目に答えなければなりません。大変だ~。でも本試験も同じようなものだから、今から頑張って書いておくと練習になるね。
ところでスタジオではスナップ写真を撮る時の服装についてよく質問されます。でも、せっかく写真を撮るからって、皆ちょっと頑張りすぎかな。一生懸命な気持ちは解るけど、画面の向こうには色々な人がいるって想像して。年齢も、考えかたも、経済状況もそうだね。
うちのスタッフなんてキャミのワンピでいたら、おばあちゃんから「そんな下着みたいな服で出かけて」と言われたそう。昔の人は公私をキチンと分けたからね。
じゃあどんな服がいいのかって?
それはね、せっかくどんなアナになりたいか書くのだから、そのイメージをアピールできる服装がいいよね。例えばスポーツ番組をやりたければ、爽やかでスポーティな服とか、報道なら、キリッとシャープな感じ、パンツもいいよ。情報番組なら隣の子みたいな身近な感じ、いづれも「いい子に育ったね」って隣の家の人に言われる感じがいいですよ。男女とも清潔感は忘れずに。
ちょっと抽象的かなあ。簡単に言ったら遊びに行く服でも、気取った服でもなく、露出度もなく、女の子はお天気お姉さんみたいな服ならOK。
男の子は絶対爽やかなスポーツマン系。迷ったら荷物大変だけど色々持ってきてね。
それから基本的にミュールやサンダルはダメと考えて。皆さんの参考になれば。

スタジオ☆ディーバ  スタイルディレクター sun

|