日記・コラム・つぶやき

2016年10月12日 (水)

行って来ました、毎年恒例の研修旅行!

行って来ました。毎年恒例の研修旅行。今年のテーマは縄文あり、ビジネスあり、選挙あり、バレエありと大変に盛り沢山、しかも研究発表実技編とかなりボリューミーでした。


実技編では、それぞれチームに分かれて様々なビジネスシーンを想定し、設定を立て、それにあわせてメイクをし、カメラマンが撮影するというとても実践的な研修でした。

Dsc_0447_3Dsc_4193_2

スタッフみんなメイク中も撮影中も真剣そのもの。ワーキングシーンではお医者さんを想定したものもあり、モデル役のスタッフは医者になりきっていました。
ディーバは選挙では沢山の取材を受けるほどですが、医師の方も多いんです。病院まるごと、医局全員の撮影依頼も結構あります。


撮影後は会議室で撮影した画像を見ながらのディスカッション。一口で「お医者」といっても循環器外科と神経科、精神科、小児科、皮膚科・・・・書ききれないほどのジャンルがあります。それぞれがどんな風に違うのか、どんなイメージがいいのかを話し合いました。

これで今後は選挙ポスター用はもちろん、色々な医師、弁護士、会計士の方やカウンセラーの方々等、どんな職業の方ががいらしても、今までよりももっと喜んでいただけるものが撮れますよ!

ビジネス用のお写真が必要になりましたら、是非スタジオディーバにお越しください!

R0029915_2
追記(山口
)後半の浅間縄文博物館の視察について。
長野県には尖り石遺跡とかもあって意外と「縄文の郷」なんですね。縄文時代のヘアメイクや服装について、もっとも仮面や土偶から推測するしかないのですが、それらの最新の情報を博物館のキュレーターの方に解説してもらいました。
予定の時間を大幅に伸ばしてもらい、最近の成果である核DNAの解析の意味などにまで言及していただき、シンポジュームさながら。
これはスタジオ☆ディーバの文化事業部で、日本固有の文化を映像化するプロジェクトが進行中でありまして、その基礎研究なのです。

R0029881
ちなみにこの人形、女性が縄文土器をつくっている所。当時はほとんど女性が土器を作成したと考えられていますが、その再現人形なのです。これを作ってもらうのに500万円かかったそうです。どうでも良い事ですが。


       スタジオ☆ディーバ カメラマン アレクセイ=梶(かじ)

|

2013年2月19日 (火)

ぼんじょ~るの~!!

こんにちわhappy01ヘアメイクのエミですcat

Photo

昨年11月のイタリア遠征に引き続き、2月23日から3月8日まで、スタジオ☆ディーバのスタッフはまたまた海外ロケairplaneに行ってきますsign03

今回もミッション盛りだくさんdash

現在ディーバは、日本文化をより広く深く世界に広めるべく、精力的に活動していますshine

まずはイギリス・ストラトフォードにて次回ワークショップの会場の下見、その後イタリア・ローマ大学で講演をしたりローマコミックスに参加したり作品撮りをしたりするのですsign03

講演って??それは弊社代表の山口が、サピエンツァ・ローマ大学にて「The Japonism」というタイトルの日本の美意識と思想について熱く語る会eye

日本にいても、いや、いるのに意外と知らない日本の民話や歴史との繋がり、美意識と心理的な風土などとても興味深い内容ラシイ。。。いつか山口代表のブログで見られるかもしれないですねflair

そして、ローマコミックスは、昨年行ったルッカコミックスの規模から比べると来場者数5万人位のイベントですが、アニメ・ゲームの祭典としてはヨーロッパでも大注目フェスティバルのひとつhappy02

そこでパドヴァの日伊文化交流団体であるOcha-Caffeと一緒に、白塗りの実演や撮影のノウハウについての講義など、日本の文化を知ってもらう内容のワークショップをしてきますscissors

ローマには11日間滞在するのですが、ローマ大学での講演やローマコミックスのワークショップの合間を縫って、作品撮りもする予定notenotenote

モデルは…コスプレのヨーロッパ大会覇者・イタリア美女アンナちゃんheart01、そしておなじみ、キュートなエリコちゃんとイケメンシルビオによるユニット・K-ble Jungleheart04、そしてなぜか私もsweat01

技術の向上世界観の獲得の為、ヨーロッパにて頑張って参りますhappy01

               Hair & Make-up:エミ

|

2010年11月14日 (日)

ミスインターナショナルも「ミス日本」も・・・

先日、秋の深まる軽井沢へ研修旅行に行ってきましたrvcar
森の緑が綺麗に紅葉していました。maple
A
空気がとっても美味しかったぁhappy01 お蕎麦も美味しかったぁhappy01
ホテルの食事もたっぷりで美味しかったぁhappy01 お腹いっぱいいただいてしまいましたhappy02sweat01というか地獄のヘルコース。サービスしていただいているので絶対残せないcrying・・・・・

B
そして最終日は、毎回恒例のバーベキューup ガッツリと食べた3日間でしたpig
そして記念写真はいつも料理しかありません。 なんで~coldsweats02

C_2
でもしっかり研修もしてるんですよscissors
今回は春の旅行の続きで、ビジネスプロフィール用とミス・インターナショナル用のヘアメイク撮影が研修内容でした。
このところ、スタジオはビジネスプロフィール用の撮影がとても増えています。そこでスキルアップの為、色々なパターンを想定して撮影しましたcamera
カメラマンでもヘアメイクでもない私も「子育ても講演もバリバリ頑張る研究者book」としてモデルvirgoになりました。

ところで就活中の皆様、撮影のご予約は早めの方がお勧めですよsign03 予約の電話も増えてきましたfuji
これからの季節はスタジオが混み合いますので、少し空があるうちに撮影にお越し下さいm(_ _)mshine

        スタジオ☆ディーバ コンシェルジュ 赤堀

Photo



お知らせです。

「ミス日本」地区代表の方達、限定! 追加スナップ¥4000(税別)です。

今年も「ミス日本」の地区代表の方々が撮影に来る季節となりました。皆さん精一杯、楽しんでトライしましょう。でも出来る事は、最大限準備しておくべきですね。そこでスナップ写真のご案内です。
まず、ミス日本候補者のサイトに上げるためには、肩出しの顔写真の他に、衣装の上半身など2枚が必要です。ディーバでは着替えも出来ますので、服も考えて持参してください。
Dそして、意外と盲点なのがスナップ写真です。採点の一部に、インターネットを通じたファン投票があり、スナップ写真は候補者が書くブログで使用するのですが、スタジオ撮影の写真がいくら美しくても、写りの悪いスナップ写真をブログにつけてしまうと台無しですね。本物はこっちかと思われてしまいます。最初が肝心、ブログの「初めまして」写真はプロの撮った美しいスナッププロフィールで登場しましょう。コメントが来始めると応援してくれるファンも多くなります。後は自分の「らしい写真」でOKなのです。

と、そこで今回、限定特別メニューとして、追加スナップを、¥4000でサービスする事になりました(スナップは通常¥14000~です)。


●このコースは「ミス日本地区代表」の方達限定です。
●スタジオの周辺での撮影。上半身。スタジオ撮影をされた方限定。
●着替えは不可。 
  
がっつり撮りたい方は通常コースで。この機会にぜひ、美しく生き生きとしたスナップ写真をゲットしましょう(できれば予約時に言って下さいね)。

          スタジオディーバ 「ミス日本応募支援委員会」 

|

2010年5月24日 (月)

緊急告知!! アナウンサーもエアラインも・・・

Photo就活中の皆様に朗報ですsign03

この度、就活応援企画として期間限定特別コースを開催することが決定しましたflair

スナップ撮影 通常¥14,000のところ⇒6月中にご予約の方に限り、平日の撮影なら¥9,000(税別)になります。6月中にお電話をいただければ、7月の撮影でも大丈夫good

CAを受験する人、特にアナウンサーはES用のスナップが何枚も必要になり、自分ではうまく写真が撮れないという方も多いのではないでしょうか。

今募集が出ているエミレーツ・カタール。特にエミレーツは、最終まで行くと本土に送る為の写真としてスナップ写真が必ず必要になります。しかも、先日募集のあったANA同様「あなたらしい写真」を提出しなければならず、ただの写真では日本人担当者から厳しいダメ出しを受けて撮りなおしを言い渡されるとか。ディーバには現役CAや人事の方もたくさん撮影にくるので、リアルな情報が満載ですear

Photo_2 ディーバでは、ESでアピールする内容に合わせてお客様とご相談しながらよい写真をお撮りしています。ロケ風のライティングを使ったスタジオも完備しているので、もし雨が降ったり夜しかこれなくて外に出れなくても大丈夫sign01スタジオ内で太陽の下にいるような写真が撮れちゃいます。

「まだ募集も出てないし大丈夫~」なんて思っていると、急に写真が必要になった時に慌ててしまうので早めに準備しておいた方がいいですよhappy01   

    ご予約・お問い合わせは 03-3827-3584 まで

さて、話は変わりますが・・・

雨の日が続いてますね~sad湿気で髪がボサボサになるのは嫌だけど、紫外線対策がサボれるので肌を休めるにはいいのかも?!

紫外線対策→日焼け止め、使ってますか?私は肌が弱いので、何も塗らないで紫外線を浴びるとすぐ真っ赤になってヒリヒリしてしまうし、かといって日焼け止めを使うとかぶれたり異常に肌が乾燥してしまうweep一度試しただけで、肌に合わずサヨウナラ~になった日焼け止めは数知れず。そんな私でも使えたリピート商品をご紹介しますnote

日常使いには、ニベア サンプロテクトウォータージェル。SPFは25なので普段の生活には十分な数値です。他社の製品にもジェルのはいろいろありますが、塗った時のアルコール臭が一番気にならない&潤いが持続するのはコレ。

ゴルフや釣りなど一日中太陽の下にいる時などは、SPF50のビオレ さらさらUVパーフェクトミルクがおすすめheart01日焼け止めにありがちなベタベタもテカテカもなく、サラッとのびるのに圧迫感が無くていい感じです。海やテニスなど水に入ったり大量に汗をかく時には、アネッサ パーフェクトUVサンスクリーンAAが大活躍~good こちらもSPF50ですがウォータープルーフで肌への強力な密着感がありますので、長時間つけると肌がちょっと疲れてしまいます。効果は抜群なので、ちゃんとのばさないと指の跡がついたムラ焼けになるから注意して下さいね。

いずれも、塗りっぱなしではなくこまめに塗りなおすのが効果的です。日焼け止めには紫外線吸収剤が含まれているものが多いので、夜しっかり石鹸で洗い流し、化粧水や乳液などを使って保湿しましょうshine

                   スタジオ☆ディーバ  ヘアメイク☆エミ

|

2009年7月31日 (金)

メインは花火・・・だよね?!

先日、

『夏だし、たまには皆で花火でも見ようよsign01←実は毎年恒例sweat02

と、言う事で足立区の花火大会へ行って来ましたup(◎´∀`)ノ★

今年は前日より雨rain予報の為、皆ちょいちょい天気予報をチェックeyeしていた訳ですが当日は小雨ぐらいで無事最後まで見る事ができましたgoodshine

いつも花火が始まる前に腹ごしらえrestaurantをする訳ですが、普段早食いtyphoonに徹しているスタッフ、食べ物が無くなるのが早い早いsweat01Σ(゚д゚;)

Photo
花火が始まる頃にはほぼ無くなります┐(´д`)┌dashいや、その方が花火に全力で向き合えて良いと言う噂も・・・。(*^ー゚)bshine

いやはや、今年の花火も実に綺麗でしたsign03打ち上げポイントから近かったので胃にきましたねbomb←胃袋ワシヅカミsweat02

花火といえば女性は浴衣でしょうかsign02皆様、浴衣のメイク、ヘアスタイルはどうしてますか??

ディーバでもお出かけ用の浴衣のメイクヘアセットもやってますので是非お越し下さいませrougeメイク、ヘア別々でも承ります ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。 残りの花火大会も浴衣で是非good

詳しくはスタジオまでご連絡下さいsign03お待ちしております(≧m≦)heart04

                    

                  スタジオ☆ディーバ ヘアメイク みき( ´艸`)chick

|

2009年7月12日 (日)

初島に行ってきました☆ディーバ海外ロケ敢行!

先日、近くの海外「初島」へ研修旅行に行ってきました。
熱海からフェリーに乗って行くので旅行気分満開です。
天気予報では雨でしたが、スタッフ一同、日頃の行いが良いせいか?
日焼け止めもむなしく、肌が真っ赤になるほどの快晴!!

Dsc02877w 慰安旅行でなく、あくまで研修旅行・・・。
ステップアップを目指し、研修テーマにがっつり取り組んできましたよ。

スタッフを二班に分け、コマーシャル撮影デモが今回のメイン指令。
大まかなテーマのみ与えられ、コンセプトなどの詳細は班ごとに決め、ヘアメイク、撮影をしていきます。

私たちの班は「リゾートウエディング」をサブテーマに決め、あーでもない、こーでもないと意見を出し合ってを数パターン撮影してきました。

モデルはもちろんスタッフがします。
ウエディングがテーマですから、ラブラブカップルを演じてもらわなければなりません。
新郎役は一人しかいないのに、新婦が二人。重婚です~。

W メイクスタッフ最年少の新郎役とベテランメイクの新婦役・・・。
面接でも受けているようなカチカチな新郎。一同大爆笑でした。
やれ、もっと近づけ、ムードを出せとうるさいのですが、それは役者じゃないので大変です。

カメラマンは二班かけもちで撮影するので、あっちで呼ばれたり、こっちに呼ばれたり。しかも最後の発表はプレゼン方式のため、それぞれの班が秘密主義に徹し、カメラマンにさえ、撮影まで内容を教えないものですからブーブー文句もでるところ。
メイクスタッフから、もっと上からのアングルが欲しいと言われればプールサイドのはしごに登り、もっと下からのアングルが欲しいとせがまれ海に入ってずぶ濡れに。
良かれと思ったアングルにも、逆に「それヤダ」のそっけない一言・・・。
ヘアメイク主導なので、今日ばかりはカメラマンは奴隷です。

汗だくで一緒になって撮影してくれてどうもありがとう~~。
おかげで実りある研修となりました!!

その日の夕食は、頑張ったご褒美に新鮮な「あわび」と「さざえ」を社長から頂きました~。

豪華な食事と熱のこもった研修にお腹一杯でした。
きっと今後のヘアメイクに役立ってくれるはずです☆
                  

                ヘアメイク TAKE

|

2009年6月30日 (火)

ディーバ馬に会う!

こんにちわ。ヘアメイクのエミです。

突然ですが、朝日新聞社の篠原さん赤ちゃんが誕生しましたnote篠原さんとは彼女が学生の時からのお付き合いで、朝日新聞社に入社してからはお仕事でもご一緒してます。結婚式にも出席したし、そうだ、ディーバのスタッフ皆でお祝いに行こうsign03

Dsc_8387w篠原さんのご実家は、千葉県で競走馬の生産育成牧場を経営されているとのこと。約6,000坪の広~い敷地内にはバーベキューガーデンもあるみたい。ディーバも新入社員が入社して3ヶ月が経ったし、親睦会ってことでBBQした~い(≧∇≦)

という訳で、行ってきました「篠原ファームhorse」。ディーバスタッフ総勢17名+若林カメラマンの愛犬小春ちゃんで。(当日体調が悪くて参加できなかった阿部ちゃん、残念だったねweep)千駄木から車で走ること約1時間rvcar千葉県富里市にある「篠原ファーム 富里ホースパーク」に到着。

初対面の、篠原さんの赤ちゃんひまりは、長いまつげのおメメを閉じてスヤスヤsleepyヤバイです、かわい過ぎるっっっhappy02。皆、代わる代わる抱っこしてました。

Photoさて、当日の天気予報は曇り、降水確率20%…あいにく20%にやられて、途中小雨の降る中でのBBQ。でも、なんとか締めの焼きそばまでは天気が持ちこたえてくれて、ホントよかったあ~smile その後、厩舎に行ってサラブレッド達を見せていただきました。約20頭の競走馬たち。私の一番のお気に入りは、黒毛の「ペッパー」heart上品でおとなしくて、キレイな目shineをしたかわいい子でした。

ここで豆知識flair。お馬さんの毛の色、もともと「白毛」という分類もありますが、「芦毛(あしげ)」という分類のグレー色のお馬さんは年齢とともに毛の白色の度合いが増してゆくそうです。人間と同じですね~。

残念ながら、雨が本降りになってしまった為、牧場を見たり乗馬をしたり出来ませんでしたが、賑やかに楽しく親睦会を終えることができました。

さぁ、次なるイベントはsign02   お楽しみにheart04

             スタジオ☆ディーバ:ヘアメイク エミ 

|

2009年4月22日 (水)

はじめまして。

はじめまして!この春からcherryblossomスタジオ☆ディーバの一員になりました中山亜美ですvirgo
スタジオではゴンと呼ばれていますが、ちょっとビミョーな気持ちですweep
Dsc_8840jpgw_3生まれも育ちも北海道の道産子ですsnow ロケの時レフ版を持っている私を、お客様が「重くないですか?」と優しい言葉で気遣ってくれましたshineすごく嬉しかったですhappy01
まだまだ未熟者ですが精一杯がんばりますsign03
来店された際には、ぜひ気軽に声をかけてくださいtulip

               ヘアメイク ゴン・あみ-go

初めまして!新人chickのヨッチャンこと、吉村知紗ですscissors京都生まれ京都育ちです。お客様に京都から上京してきたことを話したら「すごいねー。頑張ってね」と声をかけてくれましたnotesうれしくて、お客様から力と元気をもらった気がしましたhappy02
今、東京で毎日充実した日々を送っていますupgoodこれからはクレンジングやマッサージを担当します。
初めてスタジオに来た時、お客様がいらした時とお帰りになる時の表情が全然違って、すごくステキな笑顔でお帰りになることにびっくりしましたsign01heart04
Dsc_8982jpgwメイクはもちろんですが、ディーバに来てよかったと、笑顔になってもらえるようなスタッフになれるよう、同期の中山さんと頑張りますrock

  
            ヘアメイク 上方の知紗sagittarius

|

2008年7月31日 (木)

グルメにゃんキングin千駄木

先日名古屋のセミナーに行ってきました。ブログでもお知らせした、名古屋の撮影会、もう来週です。予約もほぼ埋まりましたが、あと若干名ならお受けできますよ。ご希望の方はお早めにお電話下さいね。
セミナーでも言いましたが、アナウンサーのセミナー始まっています。フジのセミナーは3×4の証明写真、サービスサイズの顔写真と全身写真、さらにスナップ4枚必要ですよ。名古屋ではスナップの撮影もするので、アナ希望の方はご連絡ください。

Dsc00282w ところで、出張の楽しみといえばご当地グルメ。前回名古屋に行った時に、誰からも薦められなかった「あんかけスパゲティ」。ガイドブックには必ず載っているし、どうしても食べたくって、行ってきました。うーん。まあ、まずくはないけどねー。でもやはり私も薦めないなあ、残念だけど。でも敬意を表して写真だけ紹介しましょう。3日断食すれば凄くオイシイかも・・・・・

スタジオがある千駄木周辺は昔から森鴎外夏目漱石池波正太郎とかいった文豪達が住んでいたところですが、池波正太郎は言わずと知れた超グルメ。現代ではやはり食べ物にうるさい中尾彬さんのアトリエもあるように、実は千駄木周辺は美味しいものがイッパイです。はっきり言って私の特技は食べた味を再現する事。「あんかけ」の話だけでは、私の気が収まらなーい

A で、話は変わりますが、我が家の猫ちゃん大きくなりました。前回ブログに書いた時は体重が1300グラム、今はゆうに2キロを越えました。毎日部屋中走り回り、「鯉の滝登り」ならぬ「猫の壁登り」をする始末。好奇心の塊で、ゴミ箱をひっくり返しては遊ぶので、私の仕事は増えるばかりです。猫好きの方から「あの猫が見たい」とのリクエストをいただいたので、カワイイ、カワイイ我が家の猫ちゃん、最近の様子公開です。

Dsc00206w そして、猫好きにはたまらない千駄木ねこスポット、猫好きでなくても役に立つ千駄木グルメニャンキング! 
ご紹介して参りましょう。撮影の後のお散歩コースにしてください。でもウチの猫チャンのお薦めなので、責任は持てません。あしからず。で、栄えある第一号は『ねんねこ家』。猫好きには外せない聖地?らしいです。

Photo中に入ると、います、いますよ、ナマ猫が。で、でかい!60cmくらいある!!それも5匹も(ホントは7匹いるらしい)!!!ウチの猫ちゃん大きくなったと思ったけど、やっぱりまだ子猫だ、ちっちゃいなあ。でもやっぱりウチの子、可愛い!一番だ!!
 
さてこの『ねんねこ家』、カフェと猫をモチーフにした雑貨のお店です。お薦めは「にゃんカレー」「肉球白玉」

「にゃんカレー」はトラブチにも変身します。その他、食べる物はないけど『ギャラリー猫町』、猫をモチーフにしたアートなお店でお薦めです。行ってみてね。

 スタジオ☆ディーバ  チーフヘアメイク Sun

|

2008年7月28日 (月)

ディーバの裏側 花火大会編!

 梅雨も明けて、本格的に夏到来sign03連日暑いですねsweat01

夏といえばwaveお祭り・花火大会happy01先日、足立の花火大会がありました。
ディーバでは、この花火大会にスタッフ皆で行くのが恒例となっています。
荒川の河川敷に大きなブルーシートを敷いて、総勢25人がビールbeerジュースを片手に、焼き鳥とかも片手に・・・・・・
Photo た~まや~notenotenoteおにぎりやサンドイッチ・焼き鳥その他、ごちそうが盛り沢山ですが・・・

花火の前にすっかり食べ終わってしまうので、花火が打ちあがる頃にはいい感じに睡魔が襲ってきたりしてcoldsweats02
(某社長は必ず寝ているsign02)

よくテレビで花火大会の中継をやっていますが、やっぱり花火とスポーツは生で見るのがイチバンgoodまぁ、オリンピックはなかなか生では見れないですけどcoldsweats01

 ディーバに来たことがある方はご存知かと思いますが、よく、「ディーバは活気がある」とか「スタッフが皆、仲よさそうですね」と言われます。で、実際仲がイイんですsmile類は友を呼ぶ、のですね。

W 花火大会のある日には、浴衣のヘアセットの予約も入っています。一緒に記念撮影もいかがですか?

どうぞお気軽にお問い合わせくださいhappy01

      スタジオ☆ディーバ ヘアメイク EMI

|

より以前の記事一覧