書籍・雑誌

2012年12月25日 (火)

今年は早いぞ!就活本番

私もイタリア行ってきました。でも帰ったとたん、息つく間もなく選挙の嵐、取材の嵐。1週間に6本の番組でディーバが紹介されました。取材の最後はTBS「Nキャス」で就活用のES写真。そしてその後は就活セミナーの嵐でした。
ということで、今回は就活のは・な・し

Photo 大学3年生の就職活動が本格的に始まって早1ヶ月。ディーバも日に日に慌しくなっています。今年は出だしがちょっと早い?
でもその傾向とは逆に、写真がまだな人も結構いますよね。私も大学や色々な就職セミナーで講演をしていますが、会社説明会もこれからだから、まず説明会に行って、企業研究をして、自己分析をして・・・、そんな声も多いです。

Dsc_4015w ところで知っていますか。会社説明会でもESシート提出するんですよ。もちろん試験ではありませんから、説明会の案内の『持ち物リスト』には筆記用具としか書かれてありません。それでもです。会場で「ESシート、持って来ている人は出してください。」って言われるんです。それに大手企業の内定者は、同じ会社の説明会に何度も参加しています。特に某銀行に採用された学生は、全員がその銀行の説明会に最低7回は行ってたんですよ。
内部情報ですが、それって説明会に参加した回数を数えてるってことだよね。でも本気でその会社に入りたいなら、何回だって納得できるまで説明会に行くだろうし、いつでもESシートも出せる状態にしてあるって事ですよ。
それだけじゃなくESシートを持参していれば、仮に提出と言われなくても、説明会の後にその会社の方に見てもらう事もできますよ。最近は会社ごと、結構コアな内容が求められるから、その会社の方のアドバイスを直接聞けるなんてラッキー!!、すごくポイントの高いESが書ける事、間違いなしです。

そんな中、スタジオ近くのお店の方に、こんな事を言われました。「駅でチラシを配っていると、絶対ディーバへ行く学生だと思う子たちが沢山いるけど、行きと帰りでは印象が全く違う。行く時は今時の学生なのに、帰りは、ただ綺麗というのじゃなくて、何か凛とした感じで、しっかりしてそうって言うか、信頼できそうな感じ。歩く姿勢も、チラシを受け取る時の態度も違う。」というのです。
その子たちは就活のスイッチが入ったのでしょう。それだけで、印象が全く変わるんです。人間は社会的な動物です。周りから求められる印象に無意識に近づこうとするのです。ディーバの撮影を通して自信もついたのですね。本当に嬉しいお話でした。

Photo_2 もちろん企業研究も自己分析も大切だけど、まず、身だしなみを整えて写真を撮る事から始めませんか。世阿弥の言葉にもありますね。「風姿花伝」です。
大切なのはカッコイイとか、可愛いではなく、どれだけ一緒に仕事をしたいと思ってもらえるかです。誰だって、いい加減な人や、暗い感じの人とは一緒に仕事をするのはいやですよね。印象ってほんとに大切です。早く学生から社会人へと気持ちを切り替えましょう。
それだけでなく、明るい印象はそれだけで、ちょっとの事では挫けない強さや、ストレス耐性があるように見えるし、清潔感があるだけで、仕事の納期や生活態度もキチンとしているように見えるのです。

2014 ではどうすれば明るく清潔感があるように見せる事ができるのでしょう。
そこで今年も出てます、「別冊日経WOMAN]。メイクはファンデーションの塗り方から、各パーツごとのポイント説明。全18ページの特集で、もちろんディーバ監修、ヘアメイクも撮影もディーバです。いまや就活メイクのスタンダード。毎年すぐに売り切れるので、ただちに本屋さんへダッシュ!!
それと今直ぐ始められる事がもう一つ。名刺を直ぐに用意して、会社説明会には必ず持参してください。皆が名刺を渡せば相手は必ず名刺をくれますよ。説明会では一方的な会社の説明を聞くだけでなく、個人的に知りたいディープな部分は質問しましょう。そして、ESシートも添削してもらってね。もちろん何度も説明会に参加すれば顔だって覚えてもらえる。社会の先輩達は本気で自分の会社に入りたいと思ってる学生には本当に親切に答えてくれますよ。そしてその日のうちにお礼のメールを出して、もう少し詳しく話しを聞きたいとお願いするのです。その日のうちにがポイントです。
もっともっとアグレッシブに就活してね。

               スタジオ☆ディーバ チーフヘアメイク SUN

|

2010年12月12日 (日)

君は見抜けるか、表紙対決だぞ! 演奏会のお知らせも・・・

Photo_2
現代ギター12月号の表紙を飾るのは先般ご紹介の谷辺昌央さん。もちろんディーバで撮影しました(Photo:Tonno、Hair & Make-up:Yukko)。手にしている楽器は、改造版パコ・サンチャゴ・マリン。雑誌の記事には「・・・この表紙写真から特殊な仕掛けがある事に気づかれた方は偉い!」とあります。あなたは見抜けますか? 改造箇所。そう、答えはナット。2弦3弦が微妙に高くなっているんですね。
撮影時にはその特殊削りだしのナットが良く判るように苦労して撮影した訳です(嘘つけ!全く判らなかったよ)。
谷辺さんは東大在学中に国際ギターコンクールで主席を獲り数々の道場破りを経て、現在ドイツで活躍中の気鋭のギタリストです。そのコンセプトは演奏の場での一期一会を大切にする「音楽現象学」。大指揮者チェリビダッケの教えを隔世遺伝で受け継いだようですが、現象学というのが・・・さすが東大出です。

Img2w_2
さてぐっと趣をかえまして、未婚女子のためになる新刊のご案内、書店に平積みになっているので見た人もあるかもですが、美月あきこさんの「伸びる人、伸びない人が一瞬でわかる・・・見抜き力」です。こんな男性をパートナーに・・・元ファーストクラスのCAが教える「究極のオトコ仕分け」・・・という怖ろしい副題が。でも大変読みやすく、一流を目指す男性にとっても参考になるはず。いずれにしても合コンの前の必読書ですな。美しい美月さんの表紙写真(自画自賛ですが)、表紙買いなんかもあるのでは。
撮影は、Photo:Tonno、Hair & Make-up:Kozu です。

Dsc_9724w_3最近は雑誌や書籍の表紙、著者近影、腰巻の写真など、ディーバでの撮影依頼が増えて来ました。
今回の撮影で苦労したのは、中扉の写真で虫眼鏡を片目に当てている写真があるのですが(左のやつ)、これは実写です。
出版社の方からレンズの中だけ合成で目を入れられないかと言われ、やってみたのですが、とてつもなくシュールで噴飯ものの画像になってしまったので、実写のものを使用しました。他の画像が正統美人路線なので違和感が出たのだろうと思います。難しいもんですな。

さて、「聴かずに死ねるか、正月編」は次の方々です。

Img16w_2
まず天野由美子さん、「ピアノリサイタル~リヨンの風にのせて~」です(Photo:Tonno、Hair & Make-up:Emi)。エコールノルマルでも学ばれましたが、リヨンを拠点として活動されたそうで・・・リヨンと言えば、「リヨン風スズキのパイ包み焼き」が思い浮かびますが、美味しいものが溢れる食の都ですね。羨ましいです。それはともかく、実はショパンとシューマンが好きな天野さんですが、今回はスクリャービンやラヴェルが演目ですね。
すみだトリフォニー、1月5日。問い合わせ:04-7152-1171。
松の内です、是非お出かけ下さい。

Img166w_2
次は民秋彩さん「ピアノリサイタル ショパンとシューマンに想いをのせて」です(Photo:Tonno、Hair & Make-up:Kozu)。芸高出身で、やはりフランスで修行されました。現在大学の講師を勤め著書もある民秋さんですが、今回も得意なショパンとシューマンです。
東京オペラシティー、リサイタルホール。1月29日です。
03-5353-0788.
彼女はディーバで3回くらい撮影しています。
土曜日の夕べ、是非お出かけ下さい。

         スタジオ☆ディーバ photographer:Tonno

|

2009年10月29日 (木)

ディーバは『ハイブリッド』?!   「JJ」も見て!

09jj この前、撮影中にお客様からこのように言われました。

フイルムで撮るんですか?」

そうです。最近はデジタルで撮影するスタジオが増えましたが、ディーバは証明写真をフイルムで撮影します。

なぜかsign02

一般的にデジタルで撮るスタジオは選んだカットの写真しか渡しません。データも焼き増しも別料金を払って追加注文するようです。

しかもデジタルで撮って修整するスタジオが多いこと!これでは面接に行ったら別人になっちゃいますよねsign03

その点ディーバは撮ったフイルムをその場でお渡しし現像所に持って行ってもらいますのでご本人そのままで、画像は全てあなたのものですlovely。その中からご本人の好きなもの(良いもの)を好きなだけ焼き増しできます。(しかも安い!)

「デジタル撮影だとその場で確認が出来るから便利」とデジタルスタジオではよく言います。

ディーバでも本番のフイルム撮影の前に必ずデジカメでメイクチェック、ライトチェックをします。緊張して表情が強張る人にはこの時点で充分練習を兼ねスタッフと一緒に色々な話(しょーもない話から就活の情報やポイントまで本当に色々です。気になることがあったらドンドン質問してください。)をしながら和んでもらいますhappy01。それから本番に入りますので安心ですよ。

もちろんデジタル撮影全てが悪いこととは言いません。現にディーバでもコマーシャルや宣材ではデジタルで撮影しています。また就活でもエントリーに時間がない、どうしても表情に不安があるなどの場合はデジタルで撮影します。

このように就活の写真では、基本は本人そのままのフイルム撮影、時にはニーズに応じたデジタル撮影。なんとディーバは「ハイブリッド」だったのですsign01フイルムとデジタルのいいとこ取り(撮り)sign01
現像後は写真を持ってきてくれれば職種に合わせた良い表情をアドバイスしながら一緒に選ぶこともしています。

そこまでするのが「ディーバ」です。それが我々の「ディーバメソッド」なんです。

就活はこれからが本番!写真まだの人は(もう一度撮り直したいと思っている人も)ぜひ、来て下さいねsign03happy01

という訳で、今月売りの雑誌「JJ」に、今年も恒例の「合格写真館」の記事が・・・他の写真スタジオも出ていますので写真を比べて下さいね。今はESを重視する企業が多くなり、人気企業では10倍以上の倍率です。書類審査で落ちると面接もしてもらえないのです。例えば資生堂など、20000人の応募者でES通るのが1500人ですから。さらに初回、ESを見るのは一人10秒足らずとか、「百聞は一見に如かず」の写真は非常に大切になっています。貴方らしくしかも美しいES写真を是非ゲットしよう!!

  スタジオ☆ディーバ カメラマン:アレクセイ・カジ

Bannerjj02b_2

|

2009年10月 1日 (木)

アナウンサー試験、フジテレビ発表! 明日はTBSだ!!

Womanアナウンサー試験、今年はホントに早いですね。

テレ朝も日テレも終わり、今日はフジの発表です。それに明日と明後日はTBSの全員面接。大体夏休み中に募集が出るなんて、考えても見なかったのでは。でもそのせいか今年は一般受験の方の出足が早いです。もう結構予約が入り始めました。

過去ログにも書いたけどNHKの取材を受けたときの事、担当の方が言ってました。今年は採用が縮小されるため、ESの段階で厳選すると言われていて、採用募集を予定している企業、1220社の内、ESを最重要視する会社がそのうちの約7割を越えるそうですよ。担当者がESを見る平均タイムは約10秒。その間に目に留まらないと、どんなに立派な事が書いてあっても読んでももらえない。今年は相当ESに力をいれなくちゃね。もちろんその前に自己分析と企業研究もしっかりとやらなくちゃ。

そうそう、自己分析といえば14日に表参道でワークナイスアカデミー主催自己分析セミナーが開催されます。自己分析で自分の強みを見つけ、それを本にして自己PRする。大事だよね。更に、その売りをビジュアル面でも強調する。そこでディーバも協力しています。新潟県出身の学生と銘を打たれてますが、誰でも参加できるので(しかも無料!!)、まだ何から始めていいのか解らない人、お薦めです。詳しくはディーバのHP、トップページを見てね。

それと、今年も出ます。別冊「日経WOMAN」就活バイブル。今年の表紙は掘北真希ちゃん。もちろん特集の就活合格メイクはヘアメイク、撮影、監修とも全てディーバです。就活メイクの極意をプロセスを追って写真で詳しくレクチャーしてますよ。超人気で、毎年直ぐに売り切れるので、ただちに書店へダッシュして! 5日発売予定です。

 

       スタジオ☆ディーバ  チーフヘアメイク SUN

|

2009年5月31日 (日)

2009・「TBSアナウンサー名鑑」が出たぞ、ただちにゲットしよう!

Img093wg 2009年度版、TBSの「アナウンサー名鑑」が出ました。これは局所属の全アナウンサーが登場するオフィシャルの名鑑です。非常に人気書籍で、毎年すぐに売り切れますので、アナウンサー試験を考えている方々は、早めに購入しておく事をオススメします。アナウンサースクールの講師の先生方も(校長先生も!)登場し、自分の趣味や活動、目標等を語っています。テレビ鑑賞が10倍楽しくなるのでは。

それにしても、皆さん楽しい自然なポーズで、男性陣は格好良いし、女性陣はみな美人ですなあ、本当に。なんと素晴しい写真でしょうねえ!

おおっと、それもそのはずだぁ、今回の「アナウンサー名鑑」、全てスタジオ☆ディーバがヘアメイクをして、撮影しているのですね。自画自賛みたいで申し訳ありません。本当はTBSのアナウンサー皆さんの素材が本当に素晴しい、と言いたかった訳ですので悪しからず。

アナウンサー試験の時にディーバで撮影した人達もいて、「まあ立派になって」という感慨もひとしお(?)・・・

という事で、撮影時の楽しいエピソードなどを、気が向いた時に書いていきますので、乞うご期待。

Photo_2 今回は高畑百合子さん(photoTonno, hair & make-up : Kumi)。

そもそも高畑さんがディーバを訪れたのは、昨年の2月。これから北京オリンピックの特派員選考があるぞ、と言う時期でご自身のブログその他で使う写真を撮影しに来ました。彼女は性格良いし、可愛いだけでなく反射神経が良く、アナウンサー適正を感じましたね。見事北京へゴー。今年はさらに綺麗になって!あっ本当です。今回は世界陸上を目指します。
という事で、ニッポン応援のポーズとスタートダッシュだそう。楽しい撮影でした。

彼女のブログ「ゆりの根っこ」もご注目を。

     スタジオ☆ディーバ photographerTonno

|

2008年12月22日 (月)

エントリーシートの書き方は? 出た!内定のための劇的証明写真術!

Img081wそろそろ就活シーズンも本番ですね。例年、一番早いのは10月のアナウンサー試験ですが、本格的に始まるのは一月の「マスコミ一般」からですね。最高潮は3月、エントリーシートの締切りや会社説明会、面接が毎日のように重なります。それから内定が出る4月半ばまで、就活生の皆さんは息をつく暇もなくなりますね。この時期はスタジオもメチャメチャいそがしく、お昼を食べる暇もありません。予約がかなり混み合っているので、皆さん早めに、余裕を見てご予約くださいね。

そうそう就活生の皆さんは、そろそろエントリーシートも仕上げて下さい。過去ログで「人は出会って最初の5~6秒で印象が決まる」と書いたことがありますが、エントリーシートも同じです。最初の一目で合否が決まりますよ。
Photo_4 皆さんも本を読むとき、目次を見ますよね。でなければパラパラッと中を見て、何か眼に留まるところ、興味があるところを読むと思います。エントリーシートも全く同じです。ESはだいたい1枚あたり10秒のスピードで見るそうで、その10秒内に興味を引くところが無いと、全く読んでもらえず、そのESは『残念ボックス』行きになるのです。
もちろんパッと見て字が汚ければ読む気にもならないし、空白が多ければ真剣さがあるようには見えませんよね。では顔写真は何を見るかといえば、その写真から連想できる「性格」「気質」です。ESにしろ、面接にしろ、第一印象は『見た目が重要』という訳です。
最近は「訳有り」商品が人気ですが、就活で「訳有り」は全くいいことはありません。
そうそう「ブリジストン」を希望する人、これだと社名、間違いですよ。解りますか?「ブリヂストン」が正解です。「野村証券」も「野村證券」が正解です(他の証券会社は殆ど証券を使っているようですが)。前株なのか後株なのか(株式会社が名前の前に付くか後ろに付くか)で全く違う会社になる場合もあるのです。この手の間違い、結構多くて、先日ブリヂストンの方が嘆いていました。こんな事で残念ボックス行きとはホント、イタイですね
Photo_5
そこでお待たせしました。過去ログでも紹介したディーバ全面協力『坂本直文が教える 人気企業エントリーシート実例集』ついに出ました。就活の実用書としては初めての、全く新しい就活本です。何が新しいかっていうと、まず、巻頭にカラーで合格証明写真のポイントが出ている事、身だしなみとして、男女とも就活に相応しいメイクと髪形が出ている事。女性用としては昨年、今年と『日経WONAN』で就活プリンセスメイクを特集していますが(もちろんディーバ監修です)、特に男性向けは今まで全くありませんでした。でも男性こそチョッとした事でイメージが全く変わりますよ。その他、この本ではESでの質問は何を見るのか、つまり「その質問の意図は何か」を解説しているので、絶対役に立ちますよ。必ず読んでね。

    スタジオ☆ディーバ チーフヘアメイク Sun 

|

2008年12月 2日 (火)

雑誌「JJ」の取材記事に思うこと・・

【就活用の写真として相応しいか】
Jjw毎年の恒例となっていますが、今年も雑誌「JJ」就活特集の取材を受けました。いま出ている1月号です。実はディーバの他に10社の写真スタジオ・写真館が紹介されています。新しい顔ぶれも結構ありますね。それは皆さんにとって良い情報なのですが、今回意外に思ったのは、多くのスタジオで就活の写真に対する理解はどうなの?という事でした。3社ほどを除いて、履歴書写真として採用担当者が見た場合、あまり良い印象とはならないのではないでしょうか。この事はイベントの宣材写真やオーディションの写真を撮っているスタジオに顕著で、代理店に媚び、あるいは自己満足のために撮影する癖が出てしまったためと思われます。就活中の方々は、JJ編集記者の掲げる就活写真の鉄則、その④「証明写真は可愛く写ることに重点を置かず、社会人としての常識と自覚をアピールするもの」という原則を頭に置いて欲しいと思います。一生の事です。貴女自身や彼氏ではなく、大人の社会人が見て、信頼できるイメージの写真を追及して下さい。

【スタジオ☆ディーバは実はHCPだぞ】
Jjそれとこれは読者には分かりにくいのですが、これらの写真スタジオの中で、デジタルではなく、フィルムで撮影するのはスタジオ☆ディーバだけになりました。これはディーバだけが修正を前提にせず、ヘアメイクを重視しているという事なのです。面接に行くのも、実際に働くのも写真ではなく、本人ですから、骨格も変型し、誰だか分からないような履歴書写真は、面白がられる事はあっても、返って逆効果になってしまうでしょう。そして、全ての撮影に必ずヘアメイクが立会い全画像をお渡しするというサービスが、はじめからディーバの撮影費には含まれているのです。
さらにディーバではサービスサイズの焼増し(1枚\30ほど)で、全てのサイズに対応できるように撮影します。これは意外と盲点なのですが、昨今は各々の企業が、自社でエントリーシートを作るようになりました。そうすると顔写真のサイズも実にまちまちで、一例を挙げると、去年大手広告で、(5×4)、(5×5.5)、食品で(4×4)、大手銀行で(4.5×5)、(3.7×4)、大手出版で(3.2×2.8)と、まあ思い思いのサイズがリクエストされています。サービスサイズの焼増し料金で全てのサイズに対応できるのはディーバだけなのです。普通はCDRの画像を買い取っても、写真店で画像を縮小して貰うにはさらに料金がかかります。今年は不況の兆しが忍び寄り、特に女子学生は一人で60枚以上の履歴書写真を使うだろうと予想されています。こんな時こそ、ディーバのようにランニングコストの安い、ハイクオリティーな写真スタジオを選んでいただきたいですね。

   スタジオ☆ディーバ 就職活動サポート委員会

|

2008年10月17日 (金)

女子学生就職活動のバイブル参上! CA受験にだってためになるぞ!

08s お待たせしました!!「日経WOMAN」別冊11月号、出ました。
表紙は「C1000好きでーす」の榮倉奈々ちゃん。その中で、特集「就活プリンセスメーク基本のき」24ページを、撮影、ヘアメイクを含めて全てスタジオ☆ディーバが監修しています。今年のモデルは殿柿佳奈ちゃん。いろんな雑誌のメイクページとかで活躍中なので、きっとみんなも見たことがあるはず。そしてマナーページは菅野広恵ちゃん。彼女はオスカー所属の現役女子大生モデルです。
ただ二人ともお仕事の関係上、髪がかなり長かったので、ちょっと苦労。短く見せてここまででした。まあウイッグを使う手もあったんだけどね。リアルに就活用ということで、あえて自毛です。

Making 就活では髪は縛るとか、黒染めしなくちゃとか、よく言われると思うけど、就活セミナーは数あれど、就活用のメイクや髪形って中々教えてくれない。雑誌のメイクページにだって出ていない。自己分析もSPIの勉強も重要だけど、でも女の子には同じくらいヘアメイクが大切。だってヘアメイクの印象一つで性格から生活習慣、入社後の仕事ぶりまで判断されてしまうんだもの。気になるよね。
Hon ホントはどうするのって思ってる人は必見!!肌つくりから眉の書き方、ヘアの作り方まで細かーく出てます。よーく読んで練習してね。メイクの他にも履歴書用の写真の撮り方や、面接でのマナーもでてます。
自己分析チェック表もついているので、自己PR、なにを書けばいいか迷ってる人、自分の「強み」も見つかるかも。
あっ、昨年は出版社にも在庫がなくなるほど超人気特集だったので、読みたい人はダッシュです。

 
スタジオ☆ディーバ チーフヘアメイク Sun

|