お知らせ

2017年5月 8日 (月)

ベルリンの壁ってあれかい?

ベルリンだ。行け!ユンカース

 

大変申し訳ありません

明日から28日まで、山口、高木がドイツへ出かけます。撮影のご指名の方々には大変ご迷惑をおかけしますが、スタジオは鋭意、通常の営業をしておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
私、ドイツは初めてです。在ベルリン日本大使館にも挨拶に行きますが、少し楽しみです。別に「今度はイタリア抜きでやろうぜ」という事ではないのですが。知っていますか、私たちの先輩世代の商社マンはドイツでよく言われたそうです。そして乾杯の後は「行け、ユンカース」の合唱。そういう話を聞いた事があります。

そしてベルリンの壁の所、あのブランデンブルグ門の近くで山口の個展を開催します。テーマは今回はいくつかのシリーズ作品からの抜粋で構成します。「The Japonism」「Through the other side」「Heaven Man Earthです。

D4s_6763w

最後のやつは先日、千葉県の市原市で撮影を行いました。ドイツ在住の日本画家、寺田琳氏の作品を背景に、新国立劇場のプリンシパルのバレエダンサー、マイレン・トレウバエフ氏と観世流の能楽師、松木千俊氏が、西洋の「踊り」と東洋の「舞」をパフォーマンスし、撮影するというもの。
D4s_7210wb
寺田琳さんは大変な芸術家ですね。フランクフルトにはご自身の美術館も持ってらっしゃるのですが、その作品もでかいです。今回展示したのは「天地」と「禅」という作品。この作品がそれぞれ横幅20メートルあるんですね。ヨーロッパでは、城とか修道院とかで個展されています。

ですからこれを展示するのに場所を探しまして、千葉県市原市に里見小学校という廃校になった学校があり、その体育館を借りて撮影しました(写真)

これは市原アートミックスという催しの一環として、撮影セッションを行い、地元の小学校でも撮影した一部写真の展示をします。

Photo


絵画作品は日本初公開だそうです。テーマは当然背景の「天地」から、バレエと能の対比、天への踊りと地を滑る舞、瞬間と永遠、動と静、そしてそれらをつなぐ「禅」と言うもので、タイトルは「天地人」としました

Photo_2

しかし、あれですね、アクアラインで木更津へ出て1時間と少し。しかしそこは超田舎で(失礼)、人家もまばら、街灯もなく、こんなに自然の豊かな、というか人里離れた秘境に、東京から1時間あまりで出会えるとは、不思議発見の感動でした。

いずれにしても、初めてのドイツ、頑張ってきます。


    スタジオ☆ディーバ Photographer:山口直也

|

2017年3月 9日 (木)

春の演奏会です!

コンサートのお知らせだい!

Img127

桑原志織さんのコンサート。輝かしいコンクール歴を持つ若き才能。バルセロナ国際2位、ルーマニア国際では1位。最年少だそうです。関係ないかもですが、バルセロナには私の大好きなカタルーニャ音楽堂というホールがありますね。イ・モンタネールという天才建築家の傑作で、本当に気持ちの良い空間です。ガウディと同時代のもう一人の天才です。またルーマニアのブカレストにはパンテオンに似た音楽ホールがありましたね。あそこで行われたのでしょうか、コンクール。4月のブカレストは1年で最も美しい季節、例えば木漏れ日の落ちるテラスで、ワインのグラスを傾ければ至福の時が・・えっ・・ともあれ、現在東京芸大在学中ながら名だたるオーケストラからソリストとして招かれ、共演を重ねてらっしゃる由。凄いですね。これからが本当に楽しみですね。今回の曲目、コンペティション課題としても磨かれた珠玉のものらしいです。是非お出かけ下さい。

315日、紀尾井ホールです。

 

次は・・・

あの本間樺代子さん企画・演奏による朗読と音楽の会「ナイチンゲールの庭」のお知らせです。第一部、「ナイチンゲールの庭」朗読音楽というジャンル、面白いですね。想像力が掻き立てられますね。くしくもシューマンとストラヴィンスキーがあります。第二部、「春の歌を集めて」津軽三味線あり和太鼓ありの豪華メンバーです。できれば私も伺いたいです。

Img126


319日、千葉県文化会館コルツァホール。

菜の花ホールで春の歌ですか、是非、お出かけ下さい。

  スタジオ☆ディーバ Photographer:山口直也

|

2017年2月10日 (金)

2016年イタリアへ行ったエミ 前編

皆さん、こんにちわhappy02ヘアメイクのエミです!

ご報告が遅くなりましたが、去年11月に行ったイタリアでの国際文化事業について、レポートしたいと思いますpencil

今回はうちの先生、弊社代表の山口、GMの高木、ヘアメイクのミキと私、計4名で行ってきました。ローマ→ベネツィア→レニャーロ→ボローニャ→ミラノ、と5か所もの巡礼の旅sign0311/11~12/2までの長期に渡る出張です。私は前半のローマ・ベネツィア・レニャーロまでを振り返りたいと思いますhappy01

A4roma

まずはローマ。初日は昨年の8月まで開催されていた先生の個展会場へご挨拶。会場の【DOUZO】は、俳優の小栗旬さんのお父様とイタリアのご友人が共同経営をされているギャラリーです。 個展は大好評だったらしく、山口と高木は、次の個展の打ち合わせをしていました。次に繋がるいい話もできたのは文化事業委員の一員として嬉しかったですnote

そして、日本大使館の表敬訪問。今回のベネツィアとボローニャの事業は日本とイタリアの国交150周年事業に認定されているのです。入り口でパスポートを渡し、携帯電話も全ての荷物も預けます。テロの影響か、とても厳重でキンチョーしました。私は初めてだったのですが、大使館の方々はみなさんフランクで、緊張も解け、あっという間に2時間近く経ってしまいました。そういえばローマの空港の出口では、謎の女性に「山口先生!」といきなり声をかけられたのですが、偶然に家族を出迎えに来た大使館の書記官の方でしたhappy02 悪いことはできませんね。

私は3年ぶりのローマでしたが、忘れられないのがローマ最後の夜に食べたトリュフ料理lovely
宿泊先のホテルの裏にある、「オステリア・バルベリーニ」は、予約しておかないと入れない超人気店ですeyeトリュフづくしのディナーは、お酒の弱い私でもプロセッコ(お気に入りの泡系白です)がすすんでしまう位おいしくて、皆ゴキゲンheart04先生ごちそうさま!!ローマを訪れたら、絶対行くべきすhappy01

次はベネツィアbullettrain 移動はフレッチャロッサ(赤い矢)という名の新幹線でローマから4時間。なんと飛行機のように、飲み物とスナックがでるのです。超セレブな気分です。
そしてベネツィアの玄関、サンタルチア駅の外に出た途端、ここはなんだ!えっ!バスっ?船?、タクシーってボートなの?水上タクシーに乗った時のテンション、ミキと私の興奮はMAXupupupでした。

A4venezia

ベネツィアでは、先生が在外研究員になっているカ・フォスカリ大学で、日本語を勉強している学生達に日本文化を紹介する為、講義と実演をしてきました。80名位の学生の前で、山口先生が着物の美について講義をし、その横で高木GMが学生をモデルに着物を着付け、ミキと私達がヘアセットを実演する感じですeye

皆、講義を聞きながら熱心にメモを取ったりして興味深そうにしているのが印象的でした。 それにモデルになってくれた学生がとても喜んでくれて、一緒に写真しました。

次はレニャーロですrvcarこの街を知っている人はあまりいないのでは? ふふっ
レニャーロはベネツィアから電車で30分のパドバの郊外の小さな町で、徒歩数分で町外れに出てしまいそう。ここは山口先生がオフィシャルカメラマンをしているイタリアのユニット、K-ble Jungleの地元です。そこでYou Tube用の動画撮影をして来ました。

A4renaglo

日本の代表的な2つのヘアメイク①原宿風のヘア&メイク ②花魁のヘア&メイクを撮影しましたshine普段日本ではスチール撮影がメインなので、動画の段取りがスムーズにいかずアタフタドタバタしてしまい1日がかりになってしまいましたが・・・なんとか画になってよかったですhappy02  

早速、原宿メイク編がYou Tubeで配信されていますsign03 イタリアから発信です。

https://youtu.be/m2kIy323Gpw

是非みてくださいね。

続くイタリア後編は、ヘアメイク後輩の加藤ミキちゃんにバトンタッチしたいと思いますheart04

                              ヘアメイク : エミ               

|

2017年1月16日 (月)

コンサートのお知らせだい

コンサートのお知らせです。最近山口が海外に出ていることが多くて、チラシを送っていただいた方々の情報をブログ上でお知らせできないでおりました。申し訳ありません。勿論、スタジオには漏れなく掲示しまして事あるごとに宣伝しておりますので、悪しからず・・・・

Photo

で、今回は田中知子さんのピアノコンサートです。渾身のショパンと書いてありますね。528日、銀座王子ホールでのオールショパンのプログラムです。素晴らしいですね。特に有名なピアノコンチェルトの1番を弦楽四重奏で聴かせてくれる演奏は必聴。聴きたいです。

ショパンと言えば故郷のジェラゾラヴォラですが、ワルシャワのオペラハウスで私の写真作品を展示した際に、足を延ばして訪ねております。今では綺麗な公園のようになっておりまして、緑の中のとても気持ちの良い場所。ショパンの使ったピアノも置いてありました。ここから町まで母親と馬車に乗ってピアノのレッスンに通っていたそうです。後年の運命と考え合わせて想像すると少々切ない気持ちになりますな。

528日、是非お出かけ下さい。

王子ホールチケットセンター 03-3567-9990

 

スタジオ☆ディーバ Photographer マエストロヤマグチ

|

2017年1月 1日 (日)

新年あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます~いつもより余計に回しております

新春を寿ぎ皆様のより一層のご健康とご多幸をお祈りいたします。

2017

今年は5月まで、イタリアのボローニャで山口の写真作品による個展「The Japonism」を開催しております。また5月にはドイツ、ベルリンでの個展、9月からはイタリア、ヴェネチアの国立東洋美術館にて、収蔵品の貴重な着物と山口作品とのコラボレーション展が開催予定です。
これらは全てスタジオ☆ディーバの「文化事業委員会」の活動で、同時に同行のヘアメイクスタッフによるワークショップも行われます。一同さらに精進してゆく所存ですので、本年も変わらぬご愛顧を宜しくお願いいたします。

  スタジオ☆ディーバ 新年の挨拶をする委員会

|

2016年12月30日 (金)

ディーバは本日仕事納めです

ディーバは本日30日が仕事納めです。
1

今年はスタッフ一同また一段とグレードアップできたと思っています。これも信頼していただいたお客様のお蔭、本当に有難うございました。それで新年は4日から営業いたしますので、来年も宜しくお願いいたします。

Photo


   スタジオ☆ディーバ  行く年来る年委員会

|

2016年12月13日 (火)

事業団帰還!熱烈歓迎の千駄木2丁目

アナウンサー試験もたけなわのこの時期だと言うのに、ディーバのスタッフ達の暗黙の怨嗟の声が聞こえてきそうな今日この頃、皆様にも大変ご迷惑をおかけしましたが、山口、高木、堀米、加藤の事業団の面々が無事千駄木に帰還いたしました(拍手!)。とりあえずはご報告。

2


今回は3週間、けっこう長かったですな。ローマに入り、ヴェネチア、レニャーロを経てボローニャへ。最後はミラノからスタジオ☆ディーバへ。旅の目的はズバリ文化交流! それを通しての日本の広報支援です。その模様は追って団員から伝えて貰う事にしますね。

1


さて、一般就活も本番スタートですね。売り手市場と思って安心しているせいか、今年はますます初動が遅くなっているようです。
という事で、インターンシップを逃した人達もまだ間に合いますので、しっかり準備して下さい。勿論写真はスタジオ☆ディーバで・・・ 

      スタジオ☆ディーバ Photographer:山口直也

|

2016年11月11日 (金)

ボローニャへ行けばボロネーゼはただのラグーだぜ!

お知らせです!(下の作品は平和への祈りなのだ:山口撮影)
D4s_2246wg

急ですが、11日より山口、高木、堀米、加藤の4名がイタリア出張のため、3週間ほど留守にいたします。毎度ご指名いただく皆様には真に申し訳ありませんが、よろしくお含みおき下さい。
もちろん、スタジオは精鋭のスタッフが鋭意業務を遂行いたしておりますので、ご安心下さい.
今回はボローニャでの個展です。オープニングのレセプションと、大学(11世紀創立でヨーロッパで一番古いのです)での講演(「日本人の美意識と着物-写真家の視点から」という内容です)、それと劇場でのワークショップを行います。

個展の期間は半年です。ローマでの個展と同様に外務省より日伊国交150周年の記念事業の認定を受け、日本代表として行ってまいります。拍手・・・

急遽決まったのでバタバタでしたが、ローマでの作品の撤収、大使館への表敬訪問、ヴェネチアの大学(カ・フォスカリ二度目で懐かしいです。私一応海外研究員なので)での講義、レニャーロの日伊友好協会「オチャカフェ」での親睦会、ボローニャでの上記イベント、そしてミラノではコミックス系のイベントに招待されていますので、浴衣の撮影会でもかましてこようかと思っております。

それとミラノ大学の日本の写真家の研究をしてらっしゃるS先生とも会談いたします。考えてみると忙しいですね。帰ったらご報告いたします。

ではまた・・・

スタジオ☆ディーバ Photographer 山口直也

|

2016年10月12日 (水)

行って来ました、毎年恒例の研修旅行!

行って来ました。毎年恒例の研修旅行。今年のテーマは縄文あり、ビジネスあり、選挙あり、バレエありと大変に盛り沢山、しかも研究発表実技編とかなりボリューミーでした。


実技編では、それぞれチームに分かれて様々なビジネスシーンを想定し、設定を立て、それにあわせてメイクをし、カメラマンが撮影するというとても実践的な研修でした。

Dsc_0447_3Dsc_4193_2

スタッフみんなメイク中も撮影中も真剣そのもの。ワーキングシーンではお医者さんを想定したものもあり、モデル役のスタッフは医者になりきっていました。
ディーバは選挙では沢山の取材を受けるほどですが、医師の方も多いんです。病院まるごと、医局全員の撮影依頼も結構あります。


撮影後は会議室で撮影した画像を見ながらのディスカッション。一口で「お医者」といっても循環器外科と神経科、精神科、小児科、皮膚科・・・・書ききれないほどのジャンルがあります。それぞれがどんな風に違うのか、どんなイメージがいいのかを話し合いました。

これで今後は選挙ポスター用はもちろん、色々な医師、弁護士、会計士の方やカウンセラーの方々等、どんな職業の方ががいらしても、今までよりももっと喜んでいただけるものが撮れますよ!

ビジネス用のお写真が必要になりましたら、是非スタジオディーバにお越しください!

R0029915_2
追記(山口
)後半の浅間縄文博物館の視察について。
長野県には尖り石遺跡とかもあって意外と「縄文の郷」なんですね。縄文時代のヘアメイクや服装について、もっとも仮面や土偶から推測するしかないのですが、それらの最新の情報を博物館のキュレーターの方に解説してもらいました。
予定の時間を大幅に伸ばしてもらい、最近の成果である核DNAの解析の意味などにまで言及していただき、シンポジュームさながら。
これはスタジオ☆ディーバの文化事業部で、日本固有の文化を映像化するプロジェクトが進行中でありまして、その基礎研究なのです。

R0029881
ちなみにこの人形、女性が縄文土器をつくっている所。当時はほとんど女性が土器を作成したと考えられていますが、その再現人形なのです。これを作ってもらうのに500万円かかったそうです。どうでも良い事ですが。


       スタジオ☆ディーバ カメラマン アレクセイ=梶(かじ)

|

2016年8月31日 (水)

オーディション開始!カメラテスト編☆

こんにちわhappy01

ヘアメイクのエミですnote

先日、ディーバが提携している芸能プロダクション「舞夢プロ」さんの、新人発掘オーディションがありましたsign03舞夢プロは、福山雅治さんの奥様の吹石一恵ちゃんが所属している事務所です。ちょうどそのオーディションの日に、吹石さんの妊娠が発表されましたflairおめでとうございます~shine無事に元気な赤ちゃんが産まれますようにlovely

さて、舞夢プロのオーディション、2次審査のカメラテストをディーバが行っていますcamera
厳しい書類審査を通過した40名の中から、更に厳しい1次審査を経た22名が千駄木のディーバに集合run
受付を済ませたらいよいよオーディションスタートeye

Photo

まずは、弊社代表の山口からカメラテストの流れについて説明があり、「宣材写真とは何か」や「写真の撮られ方」「表情とポージング」などをレクチャーear
皆、真剣に話を聞いていて、表情の作り方の時は、目の前の鏡を見ながら自分の表情を確認したり、練習したりしていましたsign03

そしていよいよ、カメラテストup
一人ずつ、別室の撮影ブースでエントリーナンバーと名前を言ってから審査に入ります。皆緊張しているので、カメラの前に立つと名前を言うのを忘れちゃいますね~happy02 でも、そこはさすが山口カメラマン、いつも通りの軽快なトークで参加者を和ませていきますsmile
「志望のジャンルは役者?CMのお仕事もいいよ~goodギャラがいいからね!」など、将来どんなお仕事がしたいかを聞きだしながら進んでいきます。
はじめは自由に動いてもらって、自分なりにやりたいポーズや表情などを撮影。
「キミはそのアンニュイな表情がイイね!女優さん向きだな」なんて言われる人もいたりshine

カメラテストが終わると、今度は別のブースで事務所のマネージャーさん達からの質疑応答。和気藹の雰囲気の中で、オーディションは進んでいきます。でも実はムービーを回してるので、後からチェックするんだろうな。

終わったあと、皆さんに感想を聞くと「とにかく緊張した~!」という方も多かったですが、「カメラマンさんが上手に盛り上げてくれたので楽しかった」とか「慣れているので余裕だった」という参加者もdeliciousさて・・・・この中から何人の合格者がでるかな?将来、皆様のお目にかかる金の卵がいるかもしれませんchick

よい仕事はよい宣材からsign03写真に慣れていない方も、表情やポージングの指導をしますので、安心してディーバにお任せくださいgood

      スタジオ☆ディーバ ヘアメイク エミ

|

より以前の記事一覧