アナウンサー

2013年4月11日 (木)

前田有紀アナウンサー、お疲れさまでした。

テレビ朝日前田有紀アナウンサーが3月末を持って退社しました。
残念!と思っている方も多い事でしょうね。惜しい人材です。

写真は朝日新聞社とのコラボで就活情報雑誌の撮影をした時のものです。

Photo_2

色々なシーンを撮りましたが嫌な顔一つせず、楽しそうに撮影に臨んでくれました。
これはよく言われている事ですが、本当に彼女は性格が良いです。天然記念物級だと思います。
当時、唯一の嫌な事があって、それは局内で原稿読みの練習をしていると「おい、前田!おまえニュース読むのかよ」と男性上司にからかわれる事だそう。その口調まで熱演してくれましたが・・・。本当にかわいい性格なのです。だからタレント化している今のアナウンサーからリタイアするのは正解かもですね。
今後のご健闘をお祈りいたします。お幸せに。

追伸。彼女のテレ朝同期に大木優紀アナがいますね。同じ慶応出身だし名前も似ている。彼女もディーバで受験の時に撮影している事もあり、ファンとして応援しています。機転が利く素晴らしい女性です。辞めるな一茶ここにあり!(なんだよ)

    スタジオ☆ディーバ アナウンサー応援委員会

|

2012年6月 4日 (月)

ブログ御高覧ありがとうございます。でもホームページは改訂します。

みなさま、おはようございます。早起きのカメラマン、Kajiです。もしかしたらこんばんは、かな?D

さて当スタジオのブログが出来て、そろそろ5年が経とうとしております。
思い起こせば2007年の7月、時代の流れに乗ってスタジオでもブログを作ろうということになりました。

ホームページ上だとスタジオの情報は載せられても、その時々の旬な情報がお伝えできない。特にアナウンサー受験とかはスピードが勝負ですから。
そこで皆様に旬な情報を的確にお伝えする為、そして日々のスタジオの状況や撮影秘話などもお知らせしたいと、このブログを立ち上げました。

「真実の口」とは「真実しか伝えない」というディーバのポリシーから付けたタイトルです。「事実と真実は本当に同じか」などという難しい事は抜きにしても、写真はその人個人の内面(真実)を映し出します。だからディーバの写真は基本、修正無しです。

ブログを見返してみると、今でも役に立つ情報が一杯です。是非過去ログも読んでほしいですね。7
アクセス解析を見ると1日平均約500名様ものブログ訪問者の方がいること、また撮影にお越しいただいた方から「ブログ見ました」と言って頂けると、何とうちのブログ、しいてはホームページを見てくれている方が多いことかと痛感いたします(感謝です!!)

これを励みにスタッフ一同皆様に喜んでいただける情報を提供できるブログを目指して行きたいと思います。もちろんスタジオにお越し頂ければ、もっと個人個人にピンポイントな情報もお伝えできますから、相談だけでも是非スタジオにもお立ち寄りください。

そろそろ夏になればアナウンスセミナーが始まり、アナウンサー受験をする方は忙しくなると思います。エアラインも引き続き募集が出る模様。
これからもブログ上で速報として情報をお伝えしていきますので期待していてください!

PS:就活時期にあわせスタジオディーバのホームページをリニューアルする予定です!乞御期待

      スタジオ☆ディーバ  広報担当 カメラマン カジ

|

2011年9月14日 (水)

TBSアナウンサー エントリー開始!!

今年も始まりましたsign03 2013年度 アナウンサー応募sign01

フジテレビの採用が来年の4月頃の予定と発表され、他の局はどうなるんだろうcoldsweats02と思っていた矢先、やっぱり出ましたねcatface。 

Photo
アナウンサー必須のES写真。今回のTBSLサイズの上半身写真。今後もキー局は様々な写真の添付を要求してくるはず。写真の準備は整ってますかdiamond

そこで、ご自身で撮影した写真を見せていただく時に思うことがあります。

その写真・・・どうなのかなbearing

目がパッチリheart04お顔がホッソリheart04可愛くは取れているんですよ。でも何かが足りない・・・。お話してみると、リーダーシップがとれたり、協調性があったり、好奇心旺盛だったり、沢山アピールすることを持っているのに、写真は真逆のイメージがする・・・。もったいないcrying

面接官はじっくりESを読んでくれるとは限りません。パッパッと目を通される中で、写真のイメージは最大のポイントです。細かいことは気にせず、3秒でESの内容が読み取れるような写真を選びましょう。

ディーバでは、スタジオ・屋外スナップともに、あなたを最大限アピールできるよう、撮影前に、どんな自己アピールをするのか、ES用にどんな写真を持っているのかなどお伺いしています。それにあわせてベストな写真を撮影できるよう心がけています。ぜひディーバにお越しの際は、私達にアピールしてください。全力をつくしますsign03

スタジオ☆ディーバ ヘアメイク:KOZU

|

2011年8月 7日 (日)

えっ、アナウンサー試験に異変が! それと帰朝報告も・・・

2 先日まで、英国はストラトフォード・アポン・エイボンにて、縁あって、写真作品の展示とディスカッションを行ってきました。留守の間、ご迷惑をおかけした皆様にはお詫び申し上げます。
ストラトフォードはシェークスピア生誕の地で、名前の通りエイボン川のほとりにある落ち着いた地方の町です。チューダー朝様式の建物が残っていたり(日本で言えば民芸調)、再現されたりしていて美しい景観です。
1
またコッツウォールズ(羊ヶ丘)という大変美しい田園地帯の入り口でもあり、この一帯は今度ゆっくり回ってみたいですな。
4
今回の訪英は複合プロジェクトの一環でして、旅の仲間は優秀な大学教授二人、天才ダンサー(麗花さん)、音楽ディレクター(教授夫人です)、何故か謎のフードコメンテーター、最後に怪しいカメラマンというデコボコ一座でした。でも、その目的は大変立派なもので、比較コミュニケーション論における学会での発表、身体表現と創造的教育との関係を探るワークショップ、ポエトリーフェスティバル(シェークスピアゆかりのお祭りです)への参加、日本の美意識をテーマにした写真展の開催とディスカッション等というプロジェクトでした。

3 作品展は麗花さんの身体表現を日本の伝統的な芸術ステージを背景にし、クリエイティブなヘアメイクを施し独自の構成で見せるという斬新なものでした。出展の作品では当然、スタジオディーバのヘアメイクが責任担当し、今回は輿石公美大川こず枝の二人が英国デビューを果たしました。

5_2 写真展では恥ずかしいほどの賛辞をいただき(これこそ本当の芸術だそうです)、嬉しく思いましたが、今回の作品展は9月にポーランド、ワルシャワの国立歌劇場で展示する作品群のたたき台でもあって、さらに取捨選択し、組写真として彫琢していかねばなりません。
9月が終わりましたら日本でも展示会を予定していますし、一部はギャラリーでも見られるようにしたいと思っています。皆様もどうぞいらして下さい。

さて、今年もアナウンサー試験の季節ですが、本試験の時期を例年より遅らせたり、新しい動きが出てきているようです。スナップ写真も第二世代の時代に入って、より担当者の目をキャッチするハイクオリティー、ハイインパクトなものが必要になってきました。これは早めにディーバで撮影しましょうね。お問い合わせください。

アナウンサーになりたい貴女! 意志のあるところ道ありです。ディーバは最高のノウハウで貴方を支援します

                      スタジオ☆ディーバ Photographer:Tonno

|

2011年7月16日 (土)

フジテレビ お台場セミナー!

7月に入ったばかりなのに、この暑さ・・・夏バテsadしてませんか?(写真は単なるきれいなスナップ写真です、あまり関係ないですがあしからず)Photo

そろそろ夏のアナウンサーセミナーも募集がはじまります。

今から本試験に向けてスナップ写真を撮りためておきましょう。募集が出てから焦らず行動できますよhappy01

毎年、スナップ写真が何枚も必要な局がいくつかあります。
年々スナップ写真の添付を求める局が増え、しかもキャプションを付けたり、写真で自己アピールしたりと、段々要求が難しくなってきています。

ただ綺麗に取れた写真を貼るだけではダメなんですね。更には修整不可の但し書きまで。

ディーバでは、屋外スナップのアナウンサーコースがあり、お散歩しながら色々な場所で、色々な場面の写真を撮っています。
それにフイルムで撮影をして、撮ったフイルムはその場で全て皆さんにお渡しているので、もちろん修整はなしsign03

また、ご自身で好きなものを好きなようにようにプリントできるので、写真もたくさん使えるし、アナウンサー試験にはとっても便利ですgood

なんて言っている間に、フジテレビのお台場アナウンススクールの募集がでました。
バストアップと全身の写真の他に、しっかりスナップ4枚必要ですよ。

そうそう、参考までに、昨年のアナウンサー試験に必要だった写真も発表!!しちゃいます。

NHK
  ・3×4上半身、正面

日テレ
  ・3×4顔写真
 
  ・13×9顔写真1枚 ・全身3枚
   「もっとも魅力的に見えるもの」「一番好きなことをしているもの」
   「一番頑張っている姿がわかるもの」「一リラックスしてるもの」

TBS
  ・13×9上半身、正面

フジ
  ・3.5×4.5顔写真    ・13×9全身 
  ・お気に入りのスナップ写真4枚(スナップ写真はそれぞれにキャプションをつける)

テレ朝
  ・13×9全身写真 
  ・4枚のスナップ写真を用いて「あなたらしさ」を表現

テレ東
  ・11.5×8顔写真、   ・11.5×8全身写真 
  ・A4フリースペースにどんなアナウンサーになりたいかスナップなどを使用して表現

以上です。なかなか大変ですね。

ところで、あまり知られていませんが、ディーバでは写真を選ぶ相談も無料でやってます。込んでいる時はゆっくり時間が取れないので、今がお薦めです。
何事も早め、早めが肝心ですね。

では暑さに負けず頑張って下さいsign01

                        ヘアメイク MAMI

|

2010年9月 7日 (火)

フジテレビだってアナウンサー募集開始だ。

フジテレビのアナウンサー募集出ました

9月28日締め切り。必要な写真は
・3.5×4.5cmの顔写真
・9×13cmの全身
・その他に「お気に入り写真4枚」です。

Photo アナウンサー試験に限らず、自分らしい写真とか、お気に入りの写真など、自由に自分をアピールさせるスナップ写真の提出が増えていますね。顔と全身はともかく、アピール写真については敵の罠に陥る事のないよう、まずマイナスのイメージを与えないように注意します。多少のNG例がコラムに書いてありますので、そちらもご覧ください。
そして「キャッチ&コンプ」。コンプリヘンシブは「百聞は一見に如かず」の言い換えです。担当者の目を捕らえ、テキストの内容を瞬時に理解させ、ESのサムネイルへと誘導する。そこで興味を持たせ、さらに詳細にまで目を通して貰えたら、書類は通過します。
学生の方々から毎年多くのESを見せてもらっていて、決定的に思う事があります。自分の書類だけ見ていると実に良く書けているように思うでしょうが、多くのESと並べて見ていると全ての書類が皆同じ内容に見えてくるのです。それに担当者は全部を丹念には読んではくれません。だから写真は差をつけるために非常に重要なアイテムとなるのです。ディーバのESメソッドがあなたの書類の魅力を最大限に演出し、人事担当に読まれるESを実現します。

         スタジオ☆ディーバ 就活支援委員会

|

2010年9月 2日 (木)

TBSよ お前もか! アナウンサー試験本番だ!募集続々出ます

PhotoTBS、アナウンサー募集出ました。

さあ続いてTBSもアナウンサー募集が出ました。webテストのエントリーが10月1日まで、面接が10月2日、3日の一両日ですね。とりあえず面接ではサービスサイズの上半身写真が必要です。TBSにおける写真の重要性や、どのような写真が良いのかは、来店していただいた時にカメラマンにお尋ね下さい。アナウンス部の偉~い方々から有難い情報をいただいておりますので、それに沿ってお撮りいたします。

             スタジオ☆ディーバ 就活支援委員会

Photo_2 さて、今年のTBS新人アナウンサーの3人目、佐藤渚さんです。仙台から来ましたが、餃子とレゲエが好きです。芸能活動もしていましたが、意外と家庭的・・というか、料理、栄養学が得意。写真でも鍋を持っているぞ、おおっと、これは「厨房ですよ」を狙っているのか! 枡田絵理奈アナもうかうかできないかもな、いや個人的には枡田アナには頑張って貰いたい。でも行くのだ渚!巨匠の目の黒いうちに、「厨房」の晴れ姿を全国に見せつけるが良い・・・って、大げさですいません。撮影時の鍋や野菜は、実はディーバスタッフの私物です(近所だったので家にまでとりに行ったのです)。小林悠さんが撮影で茶道のお手前をやったので、お前は何だ、料理だ、鍋だっ、となった訳で・・・とっても素直で可愛い女性です。(photo:Tonno /hair & make-up:mami)

          スタジオ☆ディーバphotographer:Tonno

|

2010年8月24日 (火)

テレ朝・日テレアナウンサー試験募集はじまりました!!

Photo今年も例年通り、8月中に各局のアナウンサー試験の募集がはじまりました。

まずはテレ朝と日テレからスタートです!!

テレビ朝日:9月17日必着
全身写真1枚スナップ写真のみ(13×9・・多少小さめでも可)
4枚のスナップ写真を用いて「あなたらしさ」を表現。すべて「あなた自身の表情」がわかる写真を選ぶこと

日テレ:9月22日必着
・3×4 顔写真1枚
・13×9(顔写真1枚 全身3枚)

写真の準備はできていますか?
スナップ写真で効果的に自分自身をアピールするのはなかなか難しいものですね。
イメージの固まっていない方は一緒に考えますのでご相談ください!

ディーバが誇るのは、豊富な実績。スタッフが全員で、皆さんを応援。
貴方のエントリーシートを引き立て、採用者の目をキャッチする写真を撮影します!

毎年、〆切間際は予約がかなり混み合いキャンセル待ちも多数出るほどです。
ご予約はお早めに!

Photo
写真はテレ朝のアナウンサー、前田有紀さん、堂真理子さん。この輝く笑顔と躍動感を見習いましょう。撮影風景もオマケ。
(Photographer: Tonno / Hiar & Make up:TAKE)

                                                             スタジオ☆ディーバ

                              ヘアメイク TAKE

|

2010年8月11日 (水)

TBSアナウンサーセミナー募集開始だ!で、先生が松岡修造ってどういうこと!

TBSアナウンサーセミナーの募集も始まった。顔写真と全身写真の他に自分アピールのスナップ写真3枚も必要です。本試験でもスナップ写真は各局で必須のアイテムだ。意外と難しく差が付いてしまうスナップ写真、用意は早めにしよう。良いスナップ写真については、ディーバHPコラムも見てください。

TBSといえば、新人アナウンサーの紹介、途中になってましたね。「この人を見よ!」第2


Photo 今回は異色の新人、石井大裕クン。何がってこのシトは元プロテニスプレーヤーだぞ。これって史上初ではないのかな。で、先生はあの熱血応援団長・松岡修造様だそう。「修造チャレンジトップジュニア」のキャンプでは主将を務め、「全日本ジュニア室内」で準優勝した。その後プロテニスプレーヤーとしてイタリアを拠点にトーナメントを転戦し、世界ランク入りも果たしたのである。石井君は慶応大出身ですが、松岡修造先生も元々慶応だ。どことなく爽やかな顔つきが似ているのでは。撮影時には、思わず修造先生のトンデモ逸話をたくさん聞いてしまったな。ごく一部を紹介すると、先生に一番教わったのは、各々のテニスの局面におけるテレビカメラへの目線の送り方()、そして「もっと、熱くなれ!」精神のもと、魂を揺さぶる真の応援のあり方(?)。宿泊先のホテルでは、夜を徹して怒涛の特訓が行われ、当然のことクレームの嵐が・・・。まあ、やがてTBSにも修造イズムの旋風が吹き荒れることになる・・かな。でもそうなると面白いな。石井アナウンサー、頑張って下さい。

         スタジオ☆ディーバphotographer:Tonno

|

2010年7月26日 (月)

名古屋でES&スナップ撮影会開催!

先日ブログでも告知しましたが……

名古屋のみなさん、お待たせしました!!

8
月2日、3日の両日
朝日新聞社主催、スタジオ☆ディーバ出張撮影会を名古屋にて開催します!
スタジオでのES写真と屋外でのスナップ写真が撮影できます。


すでにアナウンスセミナーやインターンシップの選考が始まっています。
スナップ写真はCA,アナウンサー試験では必須になります。

希望職種の募集が出て、写真が無くてあわてる前に、事前準備をしておきましょう!

ご希望の方は03-3827-3584まで今すぐお問い合わせ下さい。
まだ間に合いますよ!! 

     Photo_2   スタジオ☆ディーバ 撮影会運営委員会

|

より以前の記事一覧